※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夕飯を別の時間に食べる方いますか?一緒に食べるべきという意見は除外。帰りが遅い夫と子供の食事タイミングについて、一緒に食べる方の経験を知りたい。

おうちでの夕飯のとき、大人はお子さんと別の時間に食べている方っていますか??
(早い時間に子供だけ食べさせて、夫婦は寝かしつけてから、など)

一緒に食べた方がいいのは分かってますし、同じような方がいるか知りたいので、「一緒に食べるべきだ!」という考えの方からの批判やコメントはご遠慮ください🙏

夫は帰りが遅く、私だけ一緒に食べると言っても子供はまだ食べさせないと1人じゃ食べられないし、結局子供が食べ終わってから食べるしかないからなぁ…と思っています。

前は別々だったけど今は一緒にしてるという方は、変えたきっかけや何歳くらいの時だったか教えてください。

コメント

おむこむの母

うちは夕飯に限らず、昼もほぼ別です…
昼は娘が昼寝してる間に食べて、夜は娘が就寝した後に食べてます!

• はな

はな

ありがとうございます😊
    なかなか難しいですよね💦

• 1月10日
はじめてのママリ

前は別々で、今は一緒に食べてます!
前は旦那の帰りが20時頃で、丁度子どもを寝かせたい時間だったので先に子どもだけ食べさせて、大人は子どもが寝てから食べていました。
今は旦那が早く帰って来られるようになったので、一緒に食べられるようになりました。
一緒に食べ始めたのは2歳半くらいからです💨

• はな

はな

ありがとうございます😊
    早く帰ってきてくれるの助かりますね!
    うちも早くて20時、平均は21時過ぎなので、家族そろってはなかなか厳しいです😂

• 1月10日

1歳4〜5ヶ月から一緒に食べるようになりました☺️
理由は息子が落ち着いて食べてくれるようになったから、大人と同じものを食べるようになったから
ですかね😌
それまでは落ち着いて食べてくれないのでバタバタでゆっくり食べられないので別で食べた方が楽でした🤣
いまだに朝は早起きした息子だけ食べることもありますよ!私たちが朝食べなかったりするので😌
息子は3食しっかり食べさせてます!

• はな

はな

ありがとうございます☺️
    落ち着いて食べてくれるんですね!なんて良い子❤️
    うちは未だに歩き回るしすぐ口から出すしで大変です😅

• 1月10日
まぐ

食べたり食べなかったりです♬
基本的には子供達2人で食べてもらって、私は子供が寝てから食べます🙋‍♀️
夫は深夜まで帰ってこないので1人で2人見ながら食べると早食いしないといけなくなるので😂😂
自分がお腹空いてたり、作り立てのほうが美味しいような物の時だけは一緒に食べます🥳

• はな

はな

ありがとうございます😊
    お子さん2人いると、寂しくないだろうし楽しそうでいいですね😍

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

主人が早い時(20時~21時帰宅)は子供と別々でした。

ここ1ヶ月帰りが遅いので、私と一緒のタイミングで晩御飯食べて、一緒にお布団入って寝かしつけてます。

子供にご飯をあげながらなので私はせかせか食べてます😅

今は朝昼晩子供と同じタイミングです!

• はな

はな

早いといっても20時過ぎだとなかなか子供と家族全員一緒にご飯って難しいですね💦

ご飯ゆっくり味わえることが全く無くなりました😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員で一緒に食べるのは休日くらいですね🤔
    子供食べさせて寝かせてからの食事だと自分が食べるの遅くなるので、同じタイミングの方がなにかと楽です!!

• 1月10日
たぁ

夕飯は一緒に食べてます!
まだ基本手づかみですが、スプーンで食べたい!って時は、補助しつつ、私も隙を見て自分の食事もしてます😳

まだまだテーブルの上も床も、ご飯だらけになりますが、そこは慣れたので特に気にせず一緒にご飯の時間楽しんでます🤣

• はな

はな

補助しつつ食べる…きっとそれが理想なんですよね💦

私も散らかるのは慣れましたが、食べ物ポイッとされたりするとつい怒ってしまいます😭

• 1月10日
  • たぁ

たぁ

食べ物ポイっとされたら私も叱ります😖
    でも食べ物投げたり床に落とすのは、お腹が満たされているときだけなので、もしかしたらはなさんのお子さんの空腹の時間と、食事の時間に差があるのかもしれないですよ😖

お腹が空いているときは椅子に自ら座り、ちゃんと食べてくれるので💦

• 1月10日
コスタ🛳

離乳食始めてからずっと一緒に食べてます😊
朝昼晩、全てです!
理由は食事の用意も片付けも1度にまとめてしたいからです💦
ゆっくりは食べられないけど慣れました😂
平日は帰りが遅い旦那だけは、夕飯1人で食べてます!

• はな

はな

ありがとうございます😊
    ずっと一緒に食べてるんですね、素敵です!
    旦那さんだけ別にご飯っていうのがやっぱり子育て上は理想なんですかね🤔

• 1月10日