※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん🔰
妊娠・出産

34週の妊婦です。子宮頸管が1センチ残っており、緊急入院中。赤ちゃんが逆子で、37週に帝王切開予定。入院生活は3週間予定。一時退院の可能性はあるでしょうか。

切迫早産について質問です。

今日、妊婦健診に行ったところ
34週1日で、子宮頸管があと1センチと言われた
そのまま緊急入院になりました。

赤ちゃんが逆子状態であることから
37週に入った段階で、帝王切開予定で話をされました。

今、残り1センチが開かないように
点滴を付けて入院してます。
帝王切開までの入院生活は3週間を予定してるのですが
経過によって、一時退院などはあるのでしょうか😔

ご経験のある方がいましたら
お話し聞かせてください!!

コメント

ゆっち

29週で子宮頸管2.1センチとかで入院しました!
1.5ヶ月入院して36週5日で出産しました!
子宮頸管が長くなれば退院は可能ですよ!わたしは退院して1週間くらい自宅で過ごして出産でした😌

• ここちゃん🔰

ここちゃん🔰

ありがとうございます!!
    1週間でも自宅に戻れるのは精神的に大きいですよね😔

• 1月9日
もふもふ

こんにちは。
第1子は、29週の里帰り検診で、そのまま入院となりました。
自宅はもちろん、実家へ荷物を取りに行く事すら許されませんでした💦

その日のうちに東京に戻るつもりだったので、携帯と母子手帳、モバイルバッテリーしか持ってきてなかったです😅

同じく逆子で36週に入った時点で帝王切開予定でしたが、結局早産となり、35週で緊急帝王切開になりました。

一時帰宅の話は一度もなかったです。
点滴は24時間
お風呂はモニター結果により3~5日に一回
逆子体操禁止
(帝王切開が嫌でこっそりやってました)

一度短くなった子宮頚管は、アコーディオンのようなもので、すぐに短くなるから、よっぽど長くならない限りは、退院できないと言われました。
切迫早産&逆子なのも退院できない理由と言われていました。

出産の準備や、子供用品を買いに行けなくなったため、ひたすらネット購入していました。
私はとにかく本を読みまくりそれなりに楽しんでいました。
愛猫に急に会えなくなったのは寂しくて仕方ありませんでしたが、
退院したら怒涛の日々が待ってて、あんなヒマを持て余す時間なんて、今後は子供が巣立つまでまずないだろうなと思うと、貴重な時間だったなと思い出してました😂

今、34週で逆子ちゃんでしたら、正直退院の可能性はほぼないと思います。
個人病院でしたら0%だと思います。
総合病院で、逆子が直ったら少しは可能性があるかもしれませんが、、💦
点滴も辛いと思いますが、最高に長くても3週間です!
1ヶ月以上になると、血管もボロボロになってきて刺せる場所がなくなって何度も差し直しされたり、手の甲や手首だけじゃなくて、首まで刺されたりしますが、3週間だったら、右左交互に打つだけで済みます!

お辛いと思いますが、早産になると結果的に赤ちゃんに負担がかかってしまいます💦
私は、鼻からチューブを差して、鼻から母乳を飲む姿や、小さい体に点滴らけで、血管はもっと細いから何度も刺し直しされていて、なんでもっと守ってあげられなかったんだろうと後悔しました💦

赤ちゃんと、はじめて りさ🔰さんを守るための大事な入院です。
帝王切開だって、帝王切開がない今の時代じゃなかったらどちらかが死んでもおかしくない状態なんです。
どうにか前向きに捉えて残りの日々を過ごしてほしいなと思います。

• ここちゃん🔰

ここちゃん🔰

ありがとうございます。

緊急帝王切開になる前の兆候はありましたか?
    実は、夜中に膀胱周辺がきゅーっとなる感じで、痛い!!って程ではないんですが、横になってられないです😔
    体を起こしてた方が楽な感じで、胎動のせいなのか何なのかわかりません。
    先生を呼んですぐ伝えた方がいいですかね😔

• 1月10日
  • もふもふ

もふもふ

私は元々お腹の張りでの痛みを感じないタイプで、そのために張ってることにも気付かず生活していたのが問題だったようです💦

私の場合は、点滴による薬疹がひどくなりこのままだと呼吸器に影響が起きるということで、総合病院へ搬送されました。
    で、点滴を外したとたんに陣痛がきてしまい、そのまま出産となりました。

ナースコールを押せばまずは、先生ではなく助産師さんがいらっしゃるかと思いますので、相談してみると安心かと思います。

正産期まで何ともないといいですね💦

• 1月10日
  • ここちゃん🔰

ここちゃん🔰

点滴取った途端に陣痛は怖いです😭
    今日、貧血の薬も追加されてもう薬漬けの日々になりそうです
    とても不安です😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

頚管長21mmで即入院、シロッカーして1ヶ月後退院しましたが、28週からまた再入院で産むまででした💦
その時で縛ったところまで来てると言われたので2センチ前後だったかと思いますが
退院の話はでなかったので
1センチとかでしたら無理かと思います😢
逆子が治って、普通に経膣分娩になれば36週で点滴止めて退院になる話は出るかと思いますよ!

• ここちゃん🔰

ここちゃん🔰

逆子体操も出来ないので、なかなか逆子が戻るのも難しそうです😭
    点滴も痛くて痛くて心折れそうです💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴痛いですよね😭
    採血よりも苦痛でした💦
    私も健診行くたびに戻ってたり逆子だったり横位だったりでしたが、
    最終的には27週頃に戻ってそのまま下から産みました!
    赤ちゃんくるっと回ってくれるといいですね😭

• 1月9日
おまつ

私も33週から子宮頸管16mmで入院しています。
35週で10mmになっており37週まで退院は出来なさそうです😢

看護師さんからは25mmとか極端に伸びれば退院の可能性はあるけど、ほとんどないかな、と言われました。
帝王切開予定だと余計に陣痛とか来てしまうと困ると思うので、退院は難しそうですね😢
本当に入院はストレスですよね😩私も退院したすぎて心が折れてます。笑

• ここちゃん🔰

ここちゃん🔰

ありがとうございます😭
    まだ入院中ですか😭??

もう3週間ずっと入院を考えると本当に辛いです
    なんか涙もポロポロ出て来ちゃうくらいショックで😔
    退院したいです😭

• 1月9日
  • おまつ

おまつ

まだ入院中です😭11日の検診次第で12日で帰れるか37週の15日で帰れるかが決まります😢
    たかが3日ですが12日に帰りたくてしょうがないです。笑

私も今週で入院して丁度3週間程になりますが、負の連鎖でネガティブな事ばかり考えてしまいますよね😔
    点滴もストレスだし、逆に入院のストレスで子宮頸管伸びないんじゃないかって思う時もあります😨笑

• 1月9日
  • ここちゃん🔰

ここちゃん🔰

一日でも家に帰れるのは大きいですよ😭
    もう、お先真っ暗でテレビ見てても内容入ってこないし、ポロポロ泣けてくるし赤ちゃんの泣き声聞こえてくると、何がいけなかったのかって考えちゃうし、もう初日からめげてます😭

点滴痛いし、シャワーすらダメ🙅って言われてて😔
    辛すぎます

• 1月9日
うさぎ

今34週なら多分37週まで入院ではないかと。。。
退院するにしても約3日間かけて点滴量を減らし、内服に切り替えて数日後また頸管長の長さを見て良ければ退院という順序を踏むので、だいたいそれで1週間は時間取られます💦
逆子が直れば37週で退院出来ると思いますが、切迫だと逆子体操も出来ませんよね💦
私は37週で退院、41週で出産したので、どうにか逆子直れば退院の兆しもあるかと思います。すぐ帝王切開予定だと退院難しいかもしれないですよね😭

• ここちゃん🔰

ここちゃん🔰

逆子が治らない限りは無理そうって事ですよね😭
    赤ちゃん第一なのはわかってるんですが、入院生活が本当に嫌で😭
    もう泣いてます😭

• 1月9日
ぴ

35週で子宮頸管1.6mmになり入院し24時間点滴でなんとか1.6mmキープして36週で退院し入院は1週間で済みました(´×ω×`)

• ここちゃん🔰

ここちゃん🔰

ありがとうございます!

退院できたんですね😭
    羨ましいすぎます😔
    私も退院したいです😭😭

ずっと寝たきり1週間でしたか?

• 1月9日
  • ぴ

ほんと入院中は携帯しかやる事ないし家に帰りたくなりますよね・・・
    私もひたすら早く帰りたいしか考えてませんでした💦
    動いていたのはトイレぐらいですかね😅
    お風呂が1回だけ入れたのですがそれ以外は寝たきりでした💧

• 1月9日
  • ここちゃん🔰

ここちゃん🔰

もう、絶望です😭
    ひたすらケータイで切迫早産に関する内容調べちゃったり、タオルとか家の洗剤の匂いがするだけで泣けてきます😭

1週間シャワーすらだめって言われてて、もう希望が無いです

• 1月9日
  • ぴ

私も同じでした😱
    ひたすら切迫早産退院出来るかとか色々調べまくってました💧
    愛犬の写真を見たりして更に家に帰りたい気持ち倍増でした(╥﹏╥)
    先が見えない入院は本当に苦痛ですよね・・・
    ひたすらYouTubeやNetflixなどでドラマや映画見たりしかできなかったです💧

• 1月9日