※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみしゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の早産児の息子が指しゃぶりを始めて、おしゃぶりが癖になるのが心配。おしゃぶりを与えるべきか、そのままにしておくべきか悩んでいます。指しゃぶりで遊んでいるのか、お口が寂しいのか気になっています。

今4ヶ月になった息子がいます。
早産児で約1ヶ月程度早く生まれました
なので成長過程はまだ3ヶ月の赤ちゃんです

3ヶ月に入った当たりから
指しゃぶりを下手くそながら覚えました
まだグーした状態でちゅっちゅしてます

最近ミルク後すぐに指しゃぶりを始めます
まだお腹が空いているのかなと思い
口に含ますけど、ベーって出してきます

今は前よりおしゃぶりをよく使ってます
そのせいかな?と思ったり
遊んどるのかな?と思ったり

指しゃぶりが癖になったら嫌やな
と思うのですが、

その時はおしゃぶり与えた方がいいですか?
それともそのままにしておいた方がいいですか?

指しゃぶりで遊んでいるなら安心なのですが
お口が寂しいのかなって気になってます( ´›ω‹`)

コメント

mchan❥⃝

うちの子も指めっちゃしゃぶるけど
おしゃぶりは嫌がって出します🙄
手をしゃぶるのは赤ちゃんの
一番のおもちゃって何かのサイトで
見たことあるので遊んでるのかも
しれませんね(∩。•o•。)っ

  • ゆみしゃん

    ゆみしゃん

    ありがとうございます!
    そう思いちゅっちゅさせてあげます(笑)

    • 5月11日
sugar-moon

うちも指しゃぶりすごいです!
お腹がすいた時も増えますが、眠たい時も増えるみたいです。

今の時期の指しゃぶりは、手の発見だったり遊んでいたりで、やめさせない方がいいとも聞くのですが、ウチの場合、指を伸ばした状態でしゃぶってえずいたり吐き戻したりもするので、どうしたものかと(^_^;)

おしゃぶりは、保育所に行くようになったら衛生上持ち込み不可と聞くので、与えるつもりはありせん。
しばらく様子をみながら、出来るだけ他のおもちゃで遊ぶように仕向けようと思います!

  • ゆみしゃん

    ゆみしゃん

    ありがとうございます!

    確かにねむたい時はすごいちゅっちゅして、手が離れると大泣きしてます(笑)

    最近手をじっと見つめて口に運ぶ回数が多くなってきたので、
    遊んでいるのかなと思って
    ちゅっちゅさせてあげます!

    • 5月12日
yu-bo

うちも指しゃぶりがすごいです。
最初は指1本だったんですが、今じゃ4本入れて、たまに奥まで入れたのか、おえってなってます。
また、1週間前から下唇を吸い込んでチュッチュ吸ってます。口の形が変わりそうで気にはなってるんですが、どうしようもなくて(;^_^A

  • ゆみしゃん

    ゆみしゃん

    ありがとうございます!
    うちはまだ奥までいってないです(笑)(笑)
    赤ちゃん奥まで入れたら苦しいって分かるようになればいいですね♩

    口の形変わるんですか( ´›ω‹`)

    • 5月12日
まゆみ3ママ☆

指しゃぶり懐かしいです♪

指しゃぶりもですが、うちの子は、こぶしをナメナメしてた時期もありましたよ♪

指しゃぶりは、3ヶ月頃は口に触れたものに対して、なんでも吸い付く反射みたいです。もう少し成長すると、手を見つめたり指しゃぶりしたりしますよ♪ベビーなりに勉強してるのではないですかね♪

無理にやめさせなくても良いみたいですよ♪

指しゃぶりもそのうちしなくなります(^ー^)
ベビーの頃のカワイイ仕草、楽しみましょ~(*゚v゚*)♡♡