※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが後追いがひどく、まだ歩かないため家で遊びを考えています。絵本やお絵描き、かくれんぼなどをしていますが、長時間テレビを見せたくない状況です。第二子を妊娠中で抱っこ紐での家事が難しいため、夢中で遊べる遊びを探しています。

1歳1ヶ月くらいで、まだ歩かなくて、一人遊びをあまりしない、後追いがひどい子を育てている方はいらっしゃいますか?
うちの子がまさにそうなのですが、毎日家でどんな遊びをしてすごしているのか教えてほしいです。

今までは支援センターに毎日行ってましたが今の季節は風邪とかが怖くていけません。まだ歩かないし寒いので公園には行けません。
絵本、ハイハイでおいかけっこ、お絵描き、かくれんぼ、ひたすら箱の中の物を出す‥毎日この繰り返しです。おやつやご飯の準備をしようと台所に行くと「ママァァァ!!」と泣きます。唯一テレビを見せると落ち着いて見ていてくれます。でも長い時間は見せたくないし‥。第二子妊娠中なので、抱っこ紐でおんぶしながら家事もできません‥。

なにか夢中で遊んでくれる遊びがあればいいのですが‥アドバイスお願いします。

コメント

くらら

うちの子は男の子ですが、シール貼りだったり、車のおもちゃやボールで遊ぶのが好きでしたよ!
ちなみに1歳3カ月で歩き出しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!シールはやらせたことないのでやってみます(*^^*)ボールってどうやって遊びますか?うちの子はボールに無反応で…💦自分で転がしたりできますか?

• 1月9日
  • くらら

くらら

転がしたり、投げたりしてました!
    うちはカラーボールと大きさと手触りの違う柔らかいボールが3つくらいあります。カラーボール以外は100均です。
    カラーボールをいっぱい出して遊ぶのが好きでしたよ!

シールは100均にある●丸シールの大きいものと、プクプクシールがオススメです。
    小さいと貼りにくいので。プクプクシールはちょっと硬いので口の中に入れても取りやすいし、ツルツルしたものに貼ると剥がせるので、何回も使えますよ!

• 1月9日
ママリ

まだ歩かず、後追いひどい、妊娠中で抱っこ紐使えない……全く同じです😭‼️
家での遊び方も同じです!

ご飯の準備の時は、
台所にゲート置いてるので、そーっと側を離れることに成功してもゲートが閉まる音で大泣きしてゲートの前でずーーーーっと泣いてます😭
うちは、水道とかコンロとかの反対側(背中側?)にお菓子の袋やクックドゥなどの箱類を入れたボックスを並べているので、うるさすぎてどうしようも無い時はゲートを開けてキッチンに一緒に入り、そのボックスで遊ばせてます。お菓子を入れたり出したりガシャガシャ音出してみたりして結構長い間遊んでてくれるんです。
火を使っている時にコンロの方に近づこうとしたら泣き喚いてもゲートの外に出しちゃいますが💦💦
……全然解決にはなってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

うわー同じですね!!ちなみに、今妊娠15週です!上の子も下の子も一ヶ月違いですね(・o・)
    お菓子の袋とか箱とか入れておくのいいですね!早速やってみます(*^^*)

• 1月9日

うちもまだ歩けません!^ ^
最近ようやく1歩2歩はおそるおそる出しますがすぐに尻餅ついてハイハイします。
後追いもまだあります🤣台所でごはん作ってたら泣きながらハイハイで来て足にしがみついて来るので、同じですね😅遊びも同じようなことしてますよ!
でも支援センターは週3くらいで行ってます。遊びのレパートリーがなくなるし、私も外に出たいので(^◇^;)
たしかに、風邪などは気になりますよね💦
ましてや妊娠中だと過敏になりますよね(ToT)
家で相手に困ったらテレビやDVDを少し見せてその間にささっと家事やったり、綿棒やティッシュをひたすら出して遊ばせたり、絵本たくさん並べて一人で見させたりしてます…💦台所でしがみついてきたら歌ってあげたら落ち着いたこともありました!あとはやっぱり口におやつ掘り込んだりです🤣
参考にならないかもですが😅

ぽんこ

うちの1歳1ヶ月の下の子もまだ歩きません。先日10歩くらい歩いたのにまたハイハイにもどっちゃいました(><)
うちは積み木で遊んだり
といっても積むというよりカチカチならしたら、箱に詰めたり簡単な遊び
やお人形のお世話をする遊びにハマってます^ ^
手押し車があると歩けるので手押し車もよく遊んでます!