※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
お金・保険

家計診断お願いします。結婚1年目で、夫妻の収入や支出、貯金状況、将来の子育て計画を教えてください。車購入と家計管理についてアドバイスをお願いします。

家計診断お願いします。
もうすぐ結婚して1年になります。

夫38歳自営業 手取り収入18〜20万
妻28歳会社員 手取り収入16〜18万(育休中)
ボーナスなし。
第一子2月出産予定、車なし。
都心近くに住んでおり駅近。

家賃8万
食費3万
電気代0.4〜0.9万
ガス代0.8万
水道0.4万
夫婦ネット携帯1.1万
夫煙草0.8万
夫保険0.4万
夫おこずかい3万 
妻おこずかい2万
飲み代1万
雑費1万
服、美容室、化粧品1万

出費21〜25万
貯金10〜15万

フルタイム夜勤ありで働いていた時は妻収入25万、ボーナス計80万ほどあり年180万ほど貯金できていましたが、現在育休中であり復帰後も時短勤務のためしばらく貯金額減るかと思われます。

現在貯金530万です。


理想としては第一子出産後、2歳差で第二子を妊娠し、育休延長の後産休に入る予定です。
現在都心近くで50m2の1LDKに住んでおり、第一子が就学前までは貯金のため頑張って住み続けようと考えています。
また、出産を機に車の購入を検討しており、中古軽自動車を検討していますが今のマンションの駐車場代が月20000円と高めのため今購入すべきなのか悩んでおります。購入するとしたら一括で支払おうかと思うのですが、今後の生活に苦しくなってしまうでしょうか?
自宅は街中にあり、今までは車が無くて困ったことはありませんでしたが、子供の急な発熱や車の中で周囲を気にせずお出掛けできるメリットは大きいかなと思ってます。

車購入についてと、家計管理についてのアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

新米ママ

とても節約されていると思います💦
見習いたいくらいです😭😭
引越しして家賃、駐車場安いところに住むくらいしか思いつきませんでした💦

  • mamaco

    mamaco

    ありがとうございます😢そう言っていただいて安心しました💦あと数年したら家賃が安い田舎のほうに引越していこうと思います!!

    • 1月9日
あなな

子供が増えると必然的に増える生活費の上に車の維持費はキツイと思います。
貯蓄ができない訳ではなくても現時点でそれだけのペースでしているなら、先々のこと考えたら貯蓄ペースの落ちっぷりに不安が募ってしまうと思います。ご主人もまぁまぁいい年なので。
管理が上手そうなので、できなくはないと思うのですが気持ちの問題と思います。

  • mamaco

    mamaco

    ありがとうございます😢!そうなんです。貯金は元々好きなので、ペースが落ちるとすごく不安で辛くなります💦子持ちは車必須という考えが強かったのですが、やはり自分達のペースで無理せずやりくりしようと思います😊

    • 1月9日
  • あなな

    あなな


    私は昔、車がないと生活できないところに住んでましたが、今は車を持ってません。遠出はめったにしないけどするときはレンタカーかバスや電車で間に合い、普段は電動チャリの前と後ろに子供乗せて乗り回しています(笑)
    これはこれで、慣れると車より便利な気がしてます😅駐車場に困らないし、有料にとめたって車に比べたら料金しれてるし。そして何より子供が泣きません!車だと嫌がる子多いけど、自転車は割と泣かないと思います。病院も、駐車場より駐輪場のほうが近いことが多い(ドアのすぐそばとか)ので、あんまり歩かせずに済みますよ。
    車あれば自転車だと遠いという場所へ行くには便利ですが、そこ行くために維持費と事故リスク…と思うと、高価な外出に思えてしまうので手が出せないまま我が家は数年過ぎました(笑)

    というわけで、私のおすすめは車よりは子乗せ対応の電動チャリです!🤭2人乗せるなら、前は子乗せシートとカゴもあるタイプがきっと便利です。私かご無し買っちゃいましたが失敗したなと思ったので😅

    • 1月9日
  • mamaco

    mamaco

    電動チャリ凄く気になってました✨確かに私自身も小さい頃車嫌いでしたが、自転車で母親の後ろに乗るのは嫌だったことありません😊復職した後も保育園送迎が楽だし職場までの交通費もかからないし運動にもなるし良いことづくしですね!
    具体的に教えて頂いて、車が無くても大丈夫なイメージが浮かんできました!早速春になったら自転車購入検討してみます。親切にありがとうございました😌

    • 1月9日
もも

車に関しては街中ということであれば用事の時だけレンタカーやカーシェアなどのほうが良いと思いました。
月2万の駐車場代と購入費、保険代やガソリンや税金などの維持費を考えるともったいないかなと💦

  • mamaco

    mamaco

    回答ありがとうございます!カーシェア調べてみましたが駐車場代かからず、安くてとても魅力的です。購入よりも断然良いですね。是非検討してみたいと思います😊

    • 1月9日
deleted user

車は本当に金食い虫なので、必要なければ買わない方がいいですよ~😅

家計は夫婦のお小遣いが高めかなーと思いました。
あと育休中は美容費は減らせそうです。

  • mamaco

    mamaco

    回答ありがとうございます!皆様同様の意見に納得しました😊おこずかいは減らしたいのですが毎日忙しく働いている旦那に言いにくいのが正直なところです💦育休中はしばらく外出も減ると思うので私のおこずかい美容費しっかり減らして行こうと思います😊

    • 1月9日
yuki

旦那さんお小遣い多すぎだと思います🙄💦
せめてタバコ込みで3万ですかね?
それでも旦那さんの収入考えたら多いですけどね😭

  • mamaco

    mamaco

    回答ありがとうございます!やはりお小遣いですよね💦たまに余った1〜2万円を自発的に貯金するって渡してくれることもあるんですが頻度は少ないです。飲み会も少なく、無駄遣いしてるようには見えないのですが1度何に使ってるか聞いてみようと思います!家計意識するきっかけにもなりますよね😊

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

車は焦らなくていいと思います。
駐車場や保険などの維持費を考えると、必要な時にタクシーやレンタカー、カーシェアを使った方が年間にかかる費用で見ると安く済むのではと思います✨
お子さんが小さい時は、そんなに頻繁に遠出もしないでしょうし…
うちは都会では無いですが、車は持っていません。夫は電車通勤だし、徒歩5分にスーパー、徒歩10分にドラッグストアや西松屋があるので、普段の生活には困らないです☺️
1歳になったら自転車買うといいですよ!

  • mamaco

    mamaco

    回答ありがとうございます。近所にスーパーやドラッグストア、西松屋羨ましいです💦あまり安いお店が近くにないのですが、コープやネットスーパーも使いながらやっていこうと思います😊車はなくても大丈夫と聞いて安心しました!

    • 1月10日
deleted user

車は持つと最低年間40万円はかかるので、レンタカーやカーシェア、タクシーを40万円以上使うようなら購入した方がいいと思います。
私も購入考えましたが、なくても困ってないです。
家賃が安くていいですね!

  • mamaco

    mamaco

    ありがとうございます。無くてもなんとかやっていけそうなので、購入はせずにカーシェア検討していきたいと思います😊

    • 1月10日
ちっち

購入費や維持費、保険、税金、車検代、駐車場代を考えると毎月の貯金が一桁になる可能性があるかなぁと

車の利用が少なければタクシーを利用した方が安くすみます🤔

  • mamaco

    mamaco

    そうですよね、これからもっと子供で予期せぬ出費も増えると思うので、できるところで節約しようと思います。ありがとうございました😊

    • 1月10日
みな

都心はやはり駐車場代が高いので、お子さんが産まれても歩いて行ける範囲に小児科や、支援センターなどあれば、無理にいらないのかな、とは思います。

うちは埼玉寄りの東京なので、車がないと買い出しや、病院など不便です。歩いてドラッグストアには行けますが、オムツやらたくさん買うと持って帰るのが大変です😥

家計については、しっかり管理や貯金もあるので現状でも問題ないかと思いますが、子供が産まれると自分の服や美容は二の次になり、着る服や靴なども変わるので、自分にはほとんどお金はかからなくなりますね。1度買ってしまえば。

うちが実践して良かったのは、保険の見直しと、電気とガスのセット割です。

車はないとのことですが、車の買い替えと共にネット保険にしたら、5千円くらい安くなり、電気、ガスのセット割にしたら、両方で1万1千円くらいになりました!

あと逆にmamacoさんは保険に入られてないのですか?
出産費用でも状況によっては、結構お金おりますよ。
私は一時金以外の払い出しが44万くらいありましたが、鉗子分娩になり、貧血で入院が長引き、15万ほど保険がおりました。

  • mamaco

    mamaco

    小児科、支援センターは徒歩10分程のところにあるので良かったです。
    電気会社は変更して少し安くなったのですが、ガス会社はマンションでの契約なので変更できないと言われてしまいました💦恥ずかしながら保険は迷った挙句入り損ねてしまって。。そんなに降りるんですね!何があるかわからないので2人目妊娠前にコープ共済に加入予定です。
    少しでも削れる所探していこうと思います、ありがとうございました😊

    • 1月10日