※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

専業主婦で子ども2人以上の方、1日の自分の時間と子どもとの遊び時間について教えてください。子どもが寝た後の自分の時間がほぼなく、昼間もバタバタしている状況で、皆さんはどう時間を使っていますか?

専業主婦でお子さん2人以上いる方、教えて下さい🙂自分の時間、どのくらいありますか?また、1日の中でどのくらいお子さんと遊ぶ時間がありますか?(家事時間以外の時間帯です)
私は家で2人を見てますが、上の子は昼寝なし、下の子もベッドでは長時間寝ない(寝ても30分)為、自分の時間が取れなくなりました💦子ども達が8時に寝たあと、自分が寝る10~11時までの間ですが、その間も残った片付けや洗濯干しまでやって、ちょくちょく下の子が起きます。夜中も起こされ、下の子が夜中に覚醒して寝ないこともあって朝活もできてません😭
昼間も2人が昼寝しないで早く眠くなるためバタバタです💦午前中の出掛けてる2時間程度と、午後のやること終わった2時間くらいです…
2時過ぎから夕食を作ったり洗濯をして、4時半~お風呂や夕食、寝る準備に入るので午後はほとんど遊べてないです…家事の間、2人と遊んであげられないのが申し訳ないのですが、皆さんどうやって時間を使っていますか?

コメント

ママリ

同じく専業主婦でワンオペで子供2人みてます!
上の子は昼寝無し、下の子はベッドに下ろすと上の子の声で起きるので抱っこ紐で昼寝。
19時に2人とも就寝です。
下の子はちょくちょく起きますが、おしゃぶりでまた寝落ちしてくれます。

私は2人が寝た後に洗濯と風呂掃除、次の日の昼ご飯、夕ご飯の作り置きをしてます。
なので、午前中はたっぷり公園で遊び、午後は家や公園などで遊んでいます。
ご飯は作り置きをレンジでチンのみです。
日中はお皿洗いは出来る時のみで、寝た後にまとめてやる事もあります。
とりあえず、上の子が四月から幼稚園に入ったらまた環境も変わると思うのでそれまで頑張ろうと思います💦

• ママリ

ママリ

あ!自分の時間は2人が寝た後のみです💦
    なので、自分の時間がたくさん欲しい時は、早く寝てほしいので18時半くらいから寝かせる時もあります笑。

• 1月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

環境とても似ています!娘も上の子の声で起こされます😭
    夜に全て終わらせちゃうのすごいですね✨
    そんな余力なくて、のんびりしちゃいます💦
    夜は良く寝ますか?
    娘がたまに夜中に覚醒して寝ないので、私も早く寝なきゃ!と思っちゃいます。
    うちも4月から幼稚園なのでそれまで頑張らないとです😭

• 1月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

6時半~寝かしつけですか!
    早いですね✨うちは7時に帰ってきた旦那が会えないと寂しがるので、旦那の帰りを待っちゃいます😂それでも7時半寝かしつけです。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

下の子は夜寝ないです〜😭ちょくちょく起きます💦
    そして上の子もまだ泣く時もあります💦
    なので、私は慢性寝不足😥
    旦那は爆睡なのにーー🤣!
    たまに下の子抱っこ紐したまま寝てる時あります🤣
    後は下の子抱っこ紐で昼寝してる時に、上の子はDVD見せて、私はボーッとコーヒー飲んだり…息抜きの時間も作ってます。
    ご飯はとにかく手抜きで、冷凍食品や揚げるだけとか、焼くだけとかそういう物も使ってますよ〜💦

• 1月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

寝不足辛いですよね😭💦
    うちも旦那はグーグー寝てます💦あまり娘がワーワー言ってると目は覚ますけどノータッチです…
    息子も同じくグーグー寝てます。息子は1度寝たら起きないタイプで、どんなに下の子が騒がしくても何しても寝てます😂
    DVD私も良く見せちゃいます💦💦
    最近作り置きとかレンジとか活用してなかったので、活用したいと思います!

• 1月9日
妄想ママ

私と同じ環境の方🥺✨うちも上の子はお昼寝なしで下の子は午後寝のみ1時間半くらいなんですが、6時に起きて旦那の朝ごはんやお弁当の支度が終わったら子供たちが寝てる間に洗濯、朝ごはんの準備、夕飯の準備(できるところまで)をします。この時点で子供が起きてることも多々ありますが、1人遊びさせてます。朝ごはんのあと、Eテレを見せてる時間が日中の私の時間です。朝のうちに洗濯などやっておけばこの時間にコーヒータイムができます☕️午前中は主に支援センター行ったり家で遊んだり、大体2時間半くらい遊びます(体力があれば笑)。午後はもうヘトヘトなので下の子を寝かしてるついでに私は布団の中で携帯をいじります😳寝たら上の子と遊びますが、見守り程度で、お昼のニュースとか見てます…。がっつり遊ぶのは午前中だけですね、今思うと🤣今日はなぜか体力があったので午後一緒にお団子作りしましたが、なかなか疲れて遊んであげれません😟🙏子供たちは20時に寝てそこから片付けだったり、自由時間だったりします😄⤴︎幼稚園が待ち遠しいです🤭長くなってすみません💦

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます🙂すごく似てますね!お子さん達は何時に起きますか?朝にやれば確かに時間に余裕がありますよね✨出掛ける前に掃除もしてますか?私は洗濯だけは夜にやって朝は出すだけなんですが…娘の離乳食に時間がかかりバタバタしちゃいます😭
    同じく午後は疲れてしまって…元気なうちに夕食の準備をしたら遊びつつ自分もおやつタイムとかボーッとしてます💦
    ほんとに幼稚園が待ち遠しいです!!
    妊娠中なのに朝起きられるのすごいです✨妊娠中余計に疲れますよね😫

• 1月10日
  • いちご みるく

いちご みるく

すみません、妊娠中じゃないですよね💦下のかたと勘違いしてました😫

• 1月10日
  • 妄想ママ

妄想ママ

子供たちは6:30くらいに起きます…冬なのに🤣もう少し遅く起きてくれたら楽なんですけどね😅掃除は毎日はしません!笑ほこりが目立ったらかけてるって感じなので3日に1回くらいです🤭私も1歳になるまでが1番大変だったような気がします😂今はごはんも大人と同じですし、上の子となんとなく遊ぶし、ちょっと楽になりましたよ🥺❤️

• 1月10日
  • いちご みるく

いちご みるく

早いですね!うちも下の子は夜中とか明け方4時とかに覚醒して寝ないんですが😭下は7時まで寝てます。ゆっくり寝ててくれると楽ですよね。
    やっぱり1歳が区切りですね!3月で1歳、そのあと上の子も入園なので、もう少しの辛抱ですかね💦💦
    今は遊びも上の子がオモチャ取っちゃうし、下の子が悪気なく何でも口に入れるからなんですが…😅目が離せないです😱

• 1月10日
みい

3歳と2歳の息子を見ていますが、
自分の時間は全然ないです😅
子供と、遊ぶ時間は朝だけで2時間くらいで、昼は3時間くらい遊んでます!
私も家で2人見てますが、結構キツいですよね😭私のとこはもう2人とも昼寝なしでフルタイムで遊びます。笑
夕方は旦那が帰ってきてから、子供達を見てくれるので、夕食の準備をする事ができます。。それまでは朝と昼とご飯を食べてから庭でボール遊びやら、部屋ではクレヨンでお絵描きしたりしながら過ごしてます。

うちも10時くらいに寝せてから、
洗濯物を回してる間に明日の朝ごはんの準備と食器の片付け、お風呂掃除をして、洗濯物を干してから寝るって感じなので毎日1時過ぎに寝て、朝の8時には子供達を起こしてって感じなので、携帯もほぼ全然見れない感じです😂
うちは夜中に起きる事はあまりないので、あれなんですが。。。😅

私もそれで悩んでた時がありまして、旦那に相談したところ
洗濯物とかは別として、茶碗洗いなどは、機械に任せてもいいんじゃないかということで、食洗機を買ってからだいぶ楽になりました😊
洗濯物もたまに乾燥機をかけてますし、そんなに頑張らなくてもいいと思いますよ🙂

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    年子で男の子のお子さん達、大変ですね😭しかも妊娠中、疲れますよね💦
    それなのにしっかり遊んで夜も家事やってすごいです✨
    もう2人とも昼寝しないんですね…それでも就寝10時ですか?体力ありますねー😭
    うちは上の子は早く寝て朝まで起きないので、下の子の夜泣きが終わればもう少し楽なんですが…。
    食洗機、うちもあるけど使ってませんでした💦そういうのも活用したら楽ですね!

• 1月10日
みい

返信遅れてすいません😭

疲れちゃいますよね😂😂
いや、全然です😭😭笑
もうその元気はどこからくるのか教えて欲しいくらい元気いっぱいで、昼寝なんてもう半年前くらいからしなくなりました😓笑
そうなんですよ。。寝る時間になるとソワソワしだして中々ベッドに入ってくれません😂
それは結構助かりますね🧸
もう少しの辛抱ですね😣😣
ぜひ使ってみてください✌️
少しは楽になると思います❣️