※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がお昼寝に時間がかかり、夜遅くまで起きていることに悩んでいます。お昼寝の必要性や影響について、同年齢の子供を持つ方の経験を聞きたいそうです。

2歳3ヶ月なんですが、
最近お昼寝させるのに時間がかかります。
13時から寝かせ始めても、寝るのは15-16時頃。
そのせいで夜寝るのも遅く22-23時頃に就寝になってしまいます😭
お正月中色々用事がありお昼寝出来ずにいると、20-21時に寝るようになりました。

私にとってはお昼寝させず、早く夜寝てくれる方が楽で良いのですが、子どもにとってはお昼寝は必要なのか、子どもの成長に影響がないのか?と思いました。
同じ年齢の子どもをお持ちの方、先輩ママさん!
お昼寝はどうしてますか?又お昼寝させないのはどう思いますか?

コメント

かえ

わかります😭
うちの子も車だとすぐ寝てくれるんですけど、家だと中々昼寝しなくて.......
体力もありすぎて、1時間以上寝ると夜更かしコースです😵
だから最近は30分くらいで起こしたり、寝かせなかったりするんですがやっぱ、昼寝いるよなと悩んでました🤦‍♀️

  • K

    K

    同じです😭悩みますよね😭
    最近は寝かしつけに時間を取られすぎてイライラしていたので、昼寝なしの方がありがたいのですが😭

    • 1月9日
  • かえ

    かえ

    寝かしつけの時間ほんと無駄な気がしてしまって、イライラいちゃいけないけどしちゃいますよね😭

    • 1月9日
  • K

    K

    ほんとそうです😭
    下の子も寝かしつけ邪魔してくるのでもう無理すぎました😂💥
    これからお昼寝無しの方向でいきます!✌︎

    • 1月9日
  • かえ

    かえ

    他の方のコメント見たら、しなくても良さそうですね🙆‍♀️その方がお互い良さそうなので、わたしもそうします😎←

    • 1月9日
ぴっぴ

周りだとお昼寝しないっていう子もちらほら出てきました。
男の子ですし体力あるんでしょうね😅

保育園ではお昼寝しないからって発育には影響ない、1日の睡眠合計時間が大切って言われましたよ💡

うちの娘はいまだに2〜3時間昼寝して、夜もコテッと寝てしまうので、子供それぞれだと思います💡

  • K

    K

    トータルの時間が大切なのですね!
    それで安心しました❣️
    ぽっぽさんのお子さんはよく寝るんですね!!本当にそれぞれの個性ですね!
    今まで夜も寝かしつけに2時間以上かかっていたのでもう辛くて😭
    お昼寝なしにしたら5分もかからなかったのでこの方針で行きたいと思います☺️ありがとうございます!

    • 1月9日
みぃ

うちの娘も2歳過ぎ頃からお昼寝の寝かしつけに時間がかかるようになり、2歳3ヶ月頃からお昼寝なしになりました。
その為、夜は7時には寝ます😴
そして朝は8時頃起きます☀️
保育園の先生をしてた友達の息子も、同じ月齢頃からお昼寝してないって言ってました(^^)
トータルの睡眠時間が大事と聞いたので、お昼寝にはあまりこだわらなくて良いのかなあと思います😊

  • K

    K

    わお!13時間も寝るんですね!!🥺
    トータルの睡眠時間が大切なのですね!
    昼寝しない子もいてると聞いて安心しました!!ありがとうございます☺️💗

    • 1月9日