※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(✿´꒳`)ノ°+.*
子育て・グッズ

息子の言葉の発達や行動について心配しています。2歳児健診で相談予定。他の子との違いや反応の遅さが気になる。

息子の発達について
1歳すぎた頃からずっと言葉遅いなぁとか落ち着きないなぁと思ってました
みんなに相談しても、男の子は遅いとか、そんなもんだしか言われず、一歳半健診でも2歳まで様子見でした
2歳直前からやっと、パパ、ママと呼んでくれるようになり、まだまだ言葉は少ないですが、最近は指さして救急車やブブ🚗、象、馬など言うようになりました
ですが、日常的な言葉?みたいなのは全然で、なにか質問してもなにも反応なしです
言葉がわからないから何も返せないのかわかりませんが、
ご飯もういらないの?食べた?と聞いても無反応です
何歳?に対しては指で✌️🏻と答えてくれます
これなに?と指さして質問しても、自分もただ指さすだけで、言えるものでも答えません
○○どれ?に対しては指さします
電気消してと言えば消すし、○○持ってきてと言えば持ってくるし、服はまだ脱げないけど、靴下とおむつとズボンはなんとか脱げます
パパが大好きで、パパ帰ってきたよと言えばダッシュで玄関に行きお出迎えしてます
ブンバボンは完コピしてるし、DVD見ながらところどころだけど歌を口ずさんだり、お絵描きも好きです
ただ、ジュース飲むが言えないので、コップをん!と持ってきて冷蔵庫指したりです
名前呼べば振り向くし、目も合います
あと、とても落ち着きなくて、ご飯食べにいっても飽きると脱走して親が見えなくなるところまで行って帰って来てまた行ってと何往復もしたりしてます
家ではベッドの上をひたすらジャンプしてます
保育園に通ってないので集団行動や友達との接し方などはまだわかりませんが、私の友達の家に遊びに行って、5ヶ月違う子と遊ばせても楽しそうに遊んだりしないし、1人で遊んでたりです
質問しても反応がないのと、友達と楽しそうに遊ばないところがとても心配で、どうなのかな?と思ってるところです
たぶんもうすぐ2歳児健診があるのでお話する予定ですが、この文章だけでうちの子は他の子とちょっと違ったりするのかな?とか聞きたいです

長文ですいません

コメント

チム

全然問題ないですよ😃
というか2歳直前から少し話し出した、今の時点で言葉はある程度は通じる、落ち着きがなくてご飯食べに行ったとき飽きると脱走しようとするところとかうちの子とそっくりです😂
友達と一緒に遊ぶっていう行動が出来るようになるのは4歳頃からって保健師さんが言ってましたよ😃

• チム

チム

少し話し出してるならこれからどんどん話せるようになると思います😊うちの子がそうでした😆

• 1月9日
  • (✿´꒳`)ノ°+.*

(✿´꒳`)ノ°+.*

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言って頂けるだけで、少し安心します
    保育園行ってないから何もかも遅いという風に言うのは言い訳な気がして、普段私の接し方悪いのかとか、何かしらの発達障害でもあるのかなと心配する日々です😢
    健診のときたくさん相談しようと思います!

• 1月11日
ポン子ちゃん

言葉が出るのが少し遅めなだけじゃないですか?うちもかなり遅く2歳でも三つの言葉くらいしか出て無かったのですが、心理士さんに相談とかしてました。こちらの言ってることがわかっているなら、言葉が遅いだけかもなので様子を見ましょうと。半年毎に心理士さんと面談しました。3歳越えてから少しずつ言葉も増えて4歳前にはいっぱいお話してくれるようになりました。うちは保育園に行っていますが、他の子よりかなり遅かったです。同じ歳の女の子に「○○くん、最近お話出来るようになったね」とか言われました💦ちなみにオムツが取れるのも遅かったです💦

外食時、落ち着きがないのはその年齢なら仕方ないと思います。いつもと違う見慣れない雰囲気にテンションが上がるかと。回りに迷惑にならないようにだけ気をつけてました。
個人差があるので他の子と違うかと言われたら、平均的に言うとそうかもしれませんが様子見でいいと思います。健診時に保健士さんや心理士さんに相談して色々お話してきてください🍀😌🍀

• (✿´꒳`)ノ°+.*

(✿´꒳`)ノ°+.*

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ただ遅いだけならいいんですけどね
    私の友達の子は女の子ばかりで、健診で一緒になる子はみんな保育園行ってて、うちの子と同じ位の友達がなかなかいなくどんなもんかと思ってました
    5ヶ月下の女の子と遊んでも、そっちの子の方がお喋りたくさんで上手で、うちの子の名前を呼んで遊ぼうとしてくれますが、うちの子は人見知りなのか、なかなか一緒に遊べずで、どう接していいのかわからないのかな?て感じです
    もう少し様子見てみようと思います!お話聞けて少し安心しました!
    健診のときたくさん相談しようと思います!

• 1月11日