※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょ
子育て・グッズ

吸い食べが癖になっている2歳の娘について相談です。改善方法や指導を教えてください。

吸い食べについてお聞きしたいです。

もうすぐ2歳の娘がいるのですが、吸い食べが癖になってるようです。

小さい子によくあるみたいで、ネットで調べると「離乳の失敗」と書いてあったり、歯並びや顎の発達に影響が出るなど心配なことばかり‥。

特にうどんやパンなどがひどくて、うどんは丸のみ、パンは上顎にずっと張り付いています。

よく噛むように固めの繊維質のもの、大きめに切った野菜、親がカミカミの仕草をするなど試しましたが改善されません(T_T)

「カミカミよ~」としつこく言ってると、最近嫌になって泣くようになってしまいました‥。

みなさんはどうやって改善、指導されましたか?
いずれ治るのでしょうか??
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

あゆあゆ0917

食材をみじん切りにして噛む練習させてみたらどうですか?

• なおちょ

なおちょ

ありがとうございます☆
    みじん切りにすると結局ゴックンしてるみたいなんですが、それからでもマシになりますかね??(>_<)

• 5月11日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

薄く出来る野菜はピューラーで薄くして噛む練習はどうですか?

• 5月11日
  • なおちょ

なおちょ

なるほど、それ一回試してみます☆
    あゆあゆさんのお子さんも吸い食べの時期ありましたか??

• 5月11日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

後食パンの耳でカミカミ練習してみたらどうですか?うちは上の二人は1歳前に歯が全部生えてたのでそうゆう経験はないですね。

• 5月11日
  • なおちょ

なおちょ

パンの耳もだいたいくっついてて(^_^;)
    一口量が多いのでしょうか?
    お子さんなかったんですね~、羨ましい限りです💦💦

• 5月11日
ぽんずm

うちも酷くて、パンなんかはずーっと上顎に貼り付けたままちゅうちゅう吸っててイライラしてしまいました…。
今はおさまりましたよ!!たまーにやってますが💦
特に練習はしませんでしたが、吸ってて食べない時はベーしなさい!って口から出させました💦拒否する時は、それならちゃんとカミカミしてゴックンしなさい!って怒った事も…。言い聞かせてあげたかったけど、食事マナーが汚いのが本当に我慢ならなくて、いたらない母で申し訳なかったです💦
でも我慢できる時はあまりしつこく言わなかったですね…。食事の時間が苦痛になっては…と思ったので。
ちなみに1口の量を減らしても2口目とプラスして量を増やしてから吸ってました(´;ω;`)
普通のお肉も吸いませんか?つくねやハンバーグなどのミンチ系なら吸った時にパンより形が崩れやすかったみたいです!

• なおちょ

なおちょ

ありがとうございます☆

一緒のような方がいて嬉しいです(*^^*)
    すごく一緒の状況でビックリしちゃいました!
    私の娘もべー何回もさせてました💦
    イライラしてしまいますよね‥(T^T)
    こんなんじゃ食事が楽しくなくなるって分かっていつつ💦

お肉吸います!笑
    薄切りでも塊でも(^^;)
    確かにミンチ系はまだマシかも‥
    もっと工夫が必要かも知れませんね💦

でもお子さん徐々に上手になられたんですね☆
    そのお話が聞けてよかったです(*^^*)

娘、歯がまだまだ生え揃ってないんですけど関係してると思いますか??

• 5月11日
  • ぽんずm

ぽんずm

私も周りにいなかったのでどうすれば良いのか困りました💦
    親に言ったところ、幼稚園あがって先生に注意されたりお友達に指摘されると恥ずかしくて辞めるよ!と言われましたが、幼稚園入園前にはなんとかなってたような…。
    お肉吸いますよね!うちも薄切りにしても細かくしてもダメでしたが、ミンチ系は若干マシでした(^^;

うちは一歳半には歯が生え揃ってましたが、生え揃う前からやってたので、そのまま習慣付いてしまったのかもしれません(><)
    あと、離乳食の時からお粥が柔らかすぎると食べなかったり、口にいっぱい頬張らないと満足しなかったり、かなり食に執着というか食べるのが好きみたいでした。
    なのでよく噛めないのに口に頬張りすぎたのもいけなかったかな?と思ってます💦💦

• 5月11日
  • なおちょ

なおちょ

すみません下に書いてしまいました💦💦

• 5月11日
なおちょ

私の周りもみんな上手に食べてて‥(T_T)
相談できる人がなかなかいませんでした💦

そっか、そういう事もあるんですね!
幼稚園までにうちも頑張らないと(*_*;
あと1年でなんとかなればいいのですが(>_<)

やっぱり離乳食の頃のトレーニングと段階ってすごく大事なのかも知れませんね!
早く進めすぎちゃったのかなぁと後悔です💦

頬張る癖も一緒です(/。\)
うちは元々少食なのですが、一口量をまだ分かってないようです💦

同じような経験をされててとても気持ちが楽になりました✨
長々と付き合ってくださってありがとうございました(*^^*)

なおちょ

お二人とも貴重なご意見ありがとうございました✨

mama

過去の質問にコメント失礼します!!
今吸い食べに悩まされてます!!
その後の経過よろしければお聞かせください、、、!!!