※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子がインフルエンザA型で熱が40℃を超え、痙攣の対応方法について相談です。熱性痙攣の経験がない場合、痙攣が起きた場合の対処法を知りたいです。

息子(1歳4ヶ月)が今日インフルエンザA型と診断されました。
夕方40℃を越えました。
インフルで痙攣を起こす事てありますか??
熱性痙攣は1度もやったことがありません。
もし起きた場合はどのように対応すればよいのでしょうか。

コメント

R☆A mama

5日の日に息子がインフルになりやっと治りました✩.*˚
病院行った時に座薬貰いませんでしたか?38.5以上で使用可能です!とりあえず小さい子はすぐに熱上がりますので座薬入れてみてはどうですか?うちの息子も最高41度まで上がりました!わが子のしんどそうな姿は見たくありませんよね😭💦起きたらとりあえず水分(塩分の含まれているもの)沢山上げてください。
ポカリは少し薄めて、赤ちゃん用のアクアライトもオススメです!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    座薬貰いました!!座薬いれても全然下がらず😭😭
    水分もあげようとするとイヤイヤとして飲んでくれず😓薬も飲めずで、、、

• 1月9日
にゃみへい(24)

インフルに限らず高熱の場合痙攣を起こす可能性はあります。
痙攣を起こした時は何分痙攣しているかどのような痙攣かなどなるべく動画などに収めておき長く続くようなら救急車、すぐ治まったら車で救急に連れていきます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    分かりました!ありがとうございます

• 1月9日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

息子がなった時は呼び掛けに反応しなくなって目が虚ろになったな、と思ったら白目むいて身体が硬直し始めました!
    その時ちょうど病院と電話してたので良かったですが時間にするとほんの数十秒でした。
    1分以上続くのは危険なので救急車呼んでくださいと言われましたが数十秒後には目が戻って呼び掛けに反応できるようになったので良かったです、、、
    ちょうど切迫流産で実家に帰省している時になったので1人だったら、、、と思うと怖かったです💦

• 1月9日
  • ママ

ママ

電話してる時に起きた痙攣が起きた後は自宅で様子を見ましたか?それとも病院に行かれましたか?

• 1月9日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

救急で病院に行きました!
    解熱剤貰って終わりましたが心配だったので💦

• 1月10日
しーやん

熱性痙攣は怖いですよね💦うちもなった事ありませんが、備えて色々調べました!あと小児救急に勤めている姉に質問攻めして聞きました!
まず、痙攣が起こる時はたぶん奇声を発すると思うので目を離さず何時から何秒(何分)続いたか、目は開いていたか、そのほか様子を観察しておいた方が良いです!痙攣が起きた後に病院に行くと思いますがその歳に医師から聞かれると思います!
可能であれば動画を撮っておくと分かりやすいです!
嘔吐して喉に嘔吐物が詰まったら怖いのでその時は顔を横に向けます!
一度YouTubeやネット等の動画でどんな様子なのか見ていたら少し心の余裕が出るかもしれません。
きっと、痙攣している我が子はスゴイお顔になってると思うので怖いかもしれません...
はじめての場合はすぐ救急車呼んで大丈夫です!
備えあればうれいなしです!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!
    そーなんですね😳動画見て見ます。
    熱がでて心配で痙攣したら冷静にならないとは思ってるんですけど.......( ´・ω・`)

• 1月9日
バナナ

インフルは痙攣しやすいって病院で言われました💦うちの子は最近インフルになりましたがインフルでは痙攣はしなかったのですが、高熱を出した時があり(40度超え)、その時に痙攣をしたことがあり、初めての事だったのでビックリしたので救急車を呼びました💦
その時に病院で貰った紙を載せておきます✋参考までに。
でも、初めての場合は心配なのですぐ救急車呼んだ方が良いと思います💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😭読まさせて貰いました🙏
    初めてだったら呼んだ方がいいですよね。。
    息子が痙攣ではなくただピクピクとしただけで私がえ?大丈夫?と言ったら心配しすぎそーゆう所治しなと言われ.......確かに心配性なので言われて仕方ないのかもしれませんがなんか悔しいです🙄

• 1月9日
  • バナナ

バナナ

いえいえ👍役に立てば嬉しいです😊
    子供が小さいうちは色々あって本当怖いですもん💦私も初めての症状とか見ると本当心配になります😭きっと、それは皆さん同じだと思います💦
    だから、心配し過ぎな位が丁度良いんじゃないかなって思います✋お子さんを守ってあげられるのはママ、パパしか居ませんから😢

• 1月10日
  • ママ

ママ

初めての子だと尚更ですよね😭ママが強気で居なきゃ✊ありがとうございます😭🙏

• 1月10日

同じく1歳4ヶ月で、インフルエンザA型にかかりました。
痙攣おこしました、、
元々熱で2回熱性痙攣おこしていたのですがインフルエンザで急激に熱があがり、昨日だけで2回も痙攣し、病院に行って即入院になり今現在入院中です。

インフルエンザは熱性痙攣起こしやすいので気をつけてみてあげてください🥺

本当に本当にきつそうで、痙攣起こしているときの姿は思いだすだけでも涙がでます😔

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    息子さん心配ですよね、、あんまり無理せず付き添ってあげてください。

点滴とかしてるんですか?
    痙攣した時は救急車を呼びましたか?
    質問してしまいすみません。

• 1月9日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    だいぶ落ち着きました!

点滴は入院してずっとしています💧
    痙攣した後もぐったりしていたので救急車呼んでそのまま病院まで向かいました!

• 1月10日