※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちぇりー♡
子育て・グッズ

出産後4日目のママです。母乳が出ず、乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくいようです。泣きそうです。他のお母さんはどうでしたか?

5/8に出産したママ4日目です。

母乳が出ません( ;∀;)
その前に、乳首をすってくれません。

乳首が短いらしく、赤ちゃんが吸いにくいらしいです。
哺乳瓶のようなものをつけてもらうとすってくれますが、出ません。

授乳室で、みんなお母さん方は上手に吸わさてるのに私だけが全部ミルクです。
泣きそうなの我慢してます。
みなさんはどうでしたか?

コメント

あんころもち

私も乳首が短くてうまくあげられずニップルをつけてあげてました。ずっとあげてれば乳首も吸いやすい形に変わっていくし、赤ちゃんもコツつかんでうまく飲めるようになるよと言われましたが量もそこまで出ず退院して3日目くらいにミルクに変えちゃいました(^◇^;)
人それぞれですし気にすることないですよ(。・ω・。)

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡



    ニップルっていうんですね。
    それをつけたらチューチューすごい強さで吸ってくれてます。
    母乳は出てないけどそれだけでも嬉しいのですが、、、
    そうですよね。
    ミルクでもいいんですよね。
    でもできたら母乳あげたいなぁ~
    あまり気にしないで気楽に行こうかと思います。

    • 5月11日
モモ

私も同じくでした!
最初出なくて赤ちゃんも上手く吸えずで、入院中や実家に帰ってからも泣いたりしていました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)頻回授乳と言われても赤ちゃん上手く飲めないし…シクシク…といった感じです。

母乳を辞めようかとも思いましたが、途中から頻回授乳にとらわれず、やるだけやってみよう〜と、しばらくミルクよりの混合で、授乳も諦めずに続けてあたました。

するとだんだん赤ちゃんも上達し、乳首もちょっとずつ出てきて、母乳量も増えていきました(*≧∪≦) 

あまり気負わずに、赤ちゃんのスキンシップと思いながら、くわえる形だけでも続けてみてはどうでしょう❀.(*´◡`*)❀.

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡



    しばらくは無理せず、授乳続けて無理な時はミルクというように
    やっていきます!

    赤ちゃんとのスキンシップ!
    と、思って!これすごい嬉しかったです!
    そうですよね!
    それだけで幸せ感じられてます

    • 5月11日
snr0422ママ♪

はじめはでなくて当たり前ですよ(*^^*)
気にしすぎると余計に出なくなるので気軽にやってくのが一番です♪
がんばってずっと赤ちゃんが吸ってくれたらでるようになりますよ。
無理のない程度でがんばってくださいね♥

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡


    そうなんですね!
    気にしすぎよくないのかぁ、、、
    昨日は気にして1時間以上1回起きたと思います。10回以上時計見たので。
    はい!私は私ですよね!
    アドバイスありがとうございます

    • 5月11日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    でも気持ちは痛いほどよく分かりますけどね(T-T)
    いまでも母乳のことは私も気にしすぎます……
    でも徐々に赤ちゃんも重くなってるし出てると信じてがんばってます(^^;
    そうですよ♪
    自分は自分。
    ほんとに無理なときはミルク足しながらでも無理のない程度で母乳も吸ってもらえればいいですよ(*^^*)
    お互い頑張りましょうね‼

    • 5月11日
  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡

    わかりました!気持ちがとてもすっきり、軽くなりました!
    ありがとうございます

    • 5月11日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    よかったです♪
    私も母乳育児頑張ります(^^;

    • 5月11日
☆ユウリ☆

大丈夫ですよ!
私も同じでした☺️

いつも1番に授乳を始めるのに全然ダメでほぼミルクで他のお母さんたちがどんどん終わっていく中居残りしてました💦
私も赤ちゃんが吸いにくい形で保護器つけて授乳してました!
家に帰ってからもなかなかうまくいかなくて1ヶ月くらい授乳が憂鬱でしょうがなかったです😓
でも今となっては自分がご飯食べながらでも授乳できるようになりました(笑)

少しするとお母さんも赤ちゃんも慣れますよ✨
もし出なくても今は質の良いミルクもたくさんありますし!
逆に慣れてきておっぱいが出過ぎるようになると乳腺炎に注意です…

誰もが通る道です😊
ちぇりーママ頑張ってるので心配しないで続けてみてください💕

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡


    そうなんですね?
    なんか勇気がもてます!だれもが通る道、、、はい!
    続けていきます!ありがとうございます!

    • 5月11日
ゆきどん

お気持ち分かります!私も全く出なくて、周りのママを気にして大分ヘコみました。

でもミルクでも全然大きく育ちますし、時間かけて吸わせてあげてると少しずつ出てきてくれます(^^)

本当に無理はしないで、のんびりどっしり構えときましょ♡⍢⃝♡焦る必要全然ないです。大丈夫ですよ♪

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡


    ありがとうございます!
    やっぱり最初はそうだったんですね??
    わかりました!

    本当に焦らずどっしり構えて行きたいです!

    • 5月11日
mani24

私も入院中(5日間)は全く出ませんでした。助産師さんに乳首をギューっとつままれてようやく最終日にちょろっと出たかんじです。私も短くてニップル勧められましたよ。

他のママさんが上手に授乳していると不安になりますよね。
私も入院中は何度も泣きました。母乳が出始めるタイミングも個人差大きいです!退院後は母乳が出るようになったのに、上手く吸ってもらえずミルクを足していました。母乳を諦めそうになったこともありましたが、息子の口が大きくなってきて、ちゃんと吸えるようになりました。生後3ヶ月から完母になりましたよ!
まだ焦らなくて大丈夫です!お互い子育て楽しみましょう♥︎

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡


    体験談聞かせ出てもらえてすごく安心しました!
    そうなのですね?全然まだまだ私も期待できますね!
    もう泣きません!個人差が大きい
    これからきっと出る!と信じていまは、補助器つけてとりあえず出てなくても吸ってもらって刺激してもらいます!!
    有難うございます

    • 5月11日
ninan

最初は全然出ませんでした😅というか、私も偏平乳首で全く吸ってもらえず。。キャップ(乳頭保護器)をつけてようやくどうにか吸ってるかな。。という感じでした。
入院中は完ミ状態でしたよ〜。母乳あげる前後で赤ちゃんの体重測定して、母乳量を計っても、私は毎回、常にゼロ!全く出てない!何のためにボロボロの体引きずって乳あげてんだろうと思いましたし、順調に出てる他のママを見るの嫌だし、助産師さんに毎回指導されるのも煩わしく感じ出して、授乳室行くのほんと嫌でした。
しかも退院2週間後の母乳外来で体重の増えが悪くて怒られ、なのに(産院が母乳推奨のとこだったので)いきなり哺乳瓶はダメ、毎回まずはおっぱい吸わせてください!絶対ですよ!ときっつく言われるし、もう母親なんてやめたい〜母乳なんて大嫌い〜と呪いの日々でしたが、1ヶ月健診で母乳量を計ってもらったら70くらい出てるようになってました😃
それから徐々にミルクを減らして、3ヶ月のときには母乳メインになってました。キャップが必要だったのも1ヶ月くらいで、子どもの口が大きく&吸う力が強くなるにつれて、生のまま吸ってくれるようになりましたよ〜。
身体も気持ちもしんどいですが、まずは1ヶ月を目標に、気長にやってみてください(^^)

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡


    同じです!
    偏平乳首!
    ても、陥没って、わけじゃないんですが、、、
    私もいつも0!常にゼロです!

    1ヶ月を目標ですね!
    はい!焦らず気長にやります!本当にありがとうございます!

    • 5月11日
Yuu

私も5/8に出産しました!

昨日から授乳始めました😺
私も乳首が小さいので
中々加えてくれません(´-﹏-`;)

手で絞れば母乳は出てるのですが
ちゃんと赤ちゃんが飲んでくれてるのか
分かりません(つд⊂)エーン

焦らずに一緒に頑張りましょう✨

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡



    5/8同じ~!嬉しいです!おめでとうございます!
    手で絞れば出るなら羨ましいです!

    まだ出産後したばかりですもんね!
    そうですね!お互い気長に、、、ですね!

    • 5月11日
ruuuuuui

私もそうでした
うちの子はNICUに2ヶ月程いたのですが、授乳しに行く時間は決められてて、学校みたいに並んで授乳します。
その中で、他のお母さん達は
何も問題なく、10分や15分くらいで授乳が終わり、子供を寝かせたり写真撮ったりしてるのに
私だけずーっと授乳。。。
咥えても吸ってくれず、私も保護器つけたり色々したけどすぐ寝てしまい、最終的にいつもミルクでした。
ミルクだとゴクゴク飲んで
またそれが寂しいし、虚しいし悲しいし、情けないし、色んな感情で…トイレで泣いたりしてました。
そんな時、隣になかなか授乳出来ないお母さんが居て
その方も苦戦してました。
失礼ですが、その方を見て
色んな人がいるんだ。と思って
色んなお母さん、色んな子が居てみんなそれぞれなんだ。と思えました。
うちの子は小さいだけでしたが
ここには、授乳すら出来ない子も居るんだなーとか、授乳は上手く出来ても、他の器官が悪くて入院してるんだ。。と思うと
ミルクでもしっかり育ってくれればいいと、思えました。

結局母乳の出も悪くて完ミです。
まだ4日目だし、母乳マッサージとか、できる事をして
あまり考えすぎないようにして下さい。
出ない。と思うストレスで余計出なくなると聞きました。
まあ、いっか!
くらいの楽な気持ちで居て下さい。
まずはお身体、大事にしてくださいね!

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡



    同じですね~
    でも質問して良かったです。
    みんな最初から出るんけじゃないんですね!
    何故かここの病院にあるお母さん達は私以外みんなすごく出てるようなきがして、、、(^ω^;);););)

    劣等感を抱いていました!

    ストレスダメなんですね!
    そうですね。
    まあいいっか!
    これで行きます!
    ありがとうございます!

    • 5月11日
ままり

助産師さんに乳腺や乳管開通してもらいましたか?

多分これから作られてくると思うので大丈夫ですよ。

私は1人目は滲むほどしか出ないし乳首は短くて保護器をつけて授乳していて入院中はもちろん1ヶ月は完ミでしたよ。その後完母です。

2人目も入院中はミルクで、退院後母乳外来のマッサージもやり今は完母です。

すぐ出てあげられる人もいるけど人それぞれで出産後すぐは出ない場合もありますよ。

とりあえずミルクでいいんです。

母乳育児は3ヶ月かかるからこれから出始めたら母子ともに練習して1日20回も吸わせる感じでやるといいと思います。

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡



    次の日から毎日授乳前にやってもらってて、
    今日おっぱいマッサージちゃんとやってもらいました!!
    1本開通した感じです。
    滲むけど、乳首がイヤで赤ちゃんが吸いません。なのでとりあえず、乳首のつけました!
    部屋に帰ってマッサージ自分でもしようと思うのですが痛くていたくて(^ω^;);););)
    3ヶ月!かかるんですね!
    わかりました!
    そんな焦る必要ないですね!
    気長にやっていきたいと思います。

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    頑張ってくださいね😁助産師さんに7本くらい開通させてもらうと充分出るようになると思いますよ😉

    • 5月11日
  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡


    7本も開通するんですね!びっくり!
    よし!私も目標は7本!(笑)
    気長にやっていきたいと思います

    • 5月12日
たあしい

私も乳首短くて赤ちゃんがおっぱい吸えず、完ミから頑張って完母になりました!!そういう方たくさんいると思います!

あと、こちらのサイトにも色々と書いてあって参考になりますよ!
http://bonyu-ikuji.hatenablog.com

まだ4日目なら焦らず頑張りすぎず、赤ちゃんとの時間をなるべく楽しめるようにしてくださいね!!

  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡



    そうなのですね?
    今は完母なんですねーー


    サイトもありがとうございます! 見に行ってきます!

    頑張りすぎず
    赤ちゃんとの愛情を確かめあって楽しみます!
    ありがとうございます!

    • 5月11日