※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についてのアドバイスをお願いします。食事や運動で体重増加を抑えたいです。現在8週で2キロ増加しており、不安です。一人目は14キロ増加し、二人目は5キロまでと言われています。

妊娠中の体重管理についてお聞きします☺️☺️
皆さん、体重増えないようにどのようなことをしたり
食事はこういうのを食べていた!とか
運動など教えていただけると嬉しいです。

いま妊娠8週で、
気づいた頃にはお正月食べすぎてしまい😑2キロも太ったしまったあとだったこともあり、これから大丈夫なのか。。と不安です。
一人目で14キロも太り、
なんとか二人目は5キロまでと病院の先生にも言われ😱頑張る次第なのですが、
皆さんの妊娠中の体重管理に気をつけた点などを
聞いてみたいです😻😻

コメント

めちょ

私も知りたい…笑っ

でも。調べると
和食っていいますよね!
あとは塩分控えたり!

私は安定期入ったらウォーキングしようとおもってます!

  • ゆず

    ゆず

    ですよね😱😱
    食欲がすごくて
    食事制限無理って嘆いてます😂

    • 1月9日
  • めちょ

    めちょ

    私はいま食べづわりで
    いまのままだとまぢでやばい笑っ

    下のかたの私も参考にさせていただきます笑っ

    • 1月9日
みき

朝はグラノーラとヨーグルトだけ。
昼は好きなもの食べて
間食は一切なし
夜は炭水化物抜きの19時までに食べ終えるようにしてました😊切迫だったので運動はしてません^ ^

  • ゆず

    ゆず

    詳しく教えて下さりありがとうございます😭😭
    私も参考にしてみます!!!

    • 1月9日
deleted user

1人目は気にせずに+10キロで産後戻らず、太ったまま2人目妊娠したので(笑)
朝と昼にすきなものたべて、夜は温野菜にしたり、白ご飯抜いたりしてました!極力18時以降は食べません😇
検診の日だけ終わってから、甘いの食べてご褒美の日にしてました🥰
2人目は+4キロでした💓産まれた子の体重が3.5キロあったので、むしろ痩せたんじゃ!?と思ってました(笑)
3人目も体重管理頑張ります💪

  • ゆず

    ゆず

    え、+4キロ。。
    すごいです😱😱😱

    運動、ウォーキングなどされてましたか??

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    運動嫌いなのでなーんにもしてません🤣

    • 1月9日
ママリ

一人目は19時以降何もたべなくてといっても21時前くらいになると旦那が隣でポテチ頬張ったりするので1.2枚貰って満足したりしてました☺️その代わり代わりというか、仕事も初期で辞めたのでずっとだらけてずーっと寝てました😂
それで+6キロでの出産でした☺️

今回は一人目ほどキツく気を付けてはないけど、たべ過ぎないようにしてみたり、今回は運動?というか通勤の時のエレベーターではなく階段で歩いたり極力意識して歩く様にしてます☺️
それで現在は+4キロくらいです☺️その代わり…チョコレート食べ過ぎたりしてました😂😂今はその欲が落ち着いてるので食べてません😂

あーか

朝→飲み物だけorベーグル1/4~1/2
昼→好きなものを腹八分目
夜→サラダとスープを18時半まで
間食→前日と体重が変わらない日の昼間に少しだけ

私も1人目太りすぎたので、2人目は気をつけて、6キロ増でした!

ママリ

わたしは2人とも18週付近から蓄積が重なるようになってきたので、初期でいかに増えないように管理するのがいいなと2人妊娠して思いました!後期はいやでも増えるので😂
1、毎日体重計にのる
2、夕飯は19時代まででおかず2、3品のみ
3、増えすぎた次の日は間食を減らす
4、便秘にならないようにマグネシウムを飲む
やっていて、いま現在プラス3,5kgくらいにおさえてガンバってます!

ナル

1人目+8キロで出産。
2人目は38wで+6.5キロで、6日に出産しました。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに正月前のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。