※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
その他の疑問

3ヶ月の赤ちゃんをエルゴの抱っこ紐で対面抱きしたまま転びました……歩い…

3ヶ月の赤ちゃんをエルゴの抱っこ紐で対面抱きしたまま転びました……

歩いてる最中、左足をくじいてしまいよろけて転びました。
買い物帰りで片手に買い物袋、片手に買ったオムツ、胸には対面抱きの息子の状態です。
私はよろけた後膝→左手の順につきました。
(細かくは覚えてないのですがその部位に痛みと血が出ていました)

まだ首すわり前なので抱っこ紐はネックサポートがある状態で使ってます。とっさに息子の頭から首あたりを支えたのと、前かがみの姿勢にはなったものの幸にも転び方的にも息子の頭をぶつけるほど胸は地面に近づきませんでした。
抱っこ紐の中で熟睡の息子は何事もなかったかのように寝たまま。
ちなみに息子は帽子をかぶり、抱っこ紐にはフード付きのケープをつけフードは頭にかかっていました。

急に前かがみの姿勢になったものの、とりあえず頭は打ってないと思いその後自宅で普通に過ごしているのですが急に心配になりこちらで質問させていただいています。
心配しすぎとの声もあるかもしれませんが、念のため受診などした方がよいでしょうか…?

ちなみに3〜4時間前のエピソードで帰宅後はしばらくそのまま寝ていたのですが、その後息子は目が合うと笑う、手足を動かす、声を出す、おっぱいを飲むなど様子はいつも通りです。

息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです…
お恥ずかしい話ではありますが同じような経験のある方、ご意見いただければと思います。

コメント

ジェシー

ぶつけてなくて、何事もなかったように寝てたなら大丈夫だと思います。

• maho

maho

ご回答ありがとうございます。お言葉に安心します…
    ちなみにぶつけていたとした泣きますよね…?

• 1月9日
  • ジェシー

ジェシー

ぶつけてたらさすがに泣くと思います。
    そのまま寝てたなら、ママが転んだ(揺れた)ことも気付いてないかなと思いますよ〜

• 1月9日
  • maho

maho

ありがとうございます。
    頭を打たなくてよかったです…😭

• 1月9日
かりん

頭打ってたら流石に泣いてると思います!ママがとっさの判断でちゃんと手をついて、赤ちゃんの頭を守ったからですね🥺でも心配になる気持ちもわかります💦大丈夫と思いますが心配な気持ちが治らないようでしたら、安心するためにも明日病院行くのも手かもです!
ちなみに私の娘も4日前に、フローリングでガツンと後頭部ぶつけちゃいました😭

• maho

maho

ご回答ありがとうございます。転ぶなんてお恥ずかしい限りです…
    娘さん、その後大丈夫でしたか😭?

ありがとうございます。
    明日までの様子も見ながらやっぱり心配、何か変かもと思ったら受診しようかと思います…

• 1月9日
  • かりん

かりん

遅くなってすみません!うちの娘は大丈夫でした!心配していただいてありがとうございます🥺
    お子さんどうでしたか?💦

• 1月13日
  • maho

maho

わざわざお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    娘さんなんともなくて良かったです!
    我が家もその後様子は変わらずだったので受診しませんでした🙏🏻

• 1月13日
mimi

頭ぶつけなくて良かったですね😭
私も来週4ヶ月になる娘を育ててるので、読んでて他人事に思えなかったです💦

そのままいい子で寝てて、起きたあともご機嫌にしているようなので、大丈夫だと思います💡
頭ぶつけたら痛くて泣くか、命に関わるほどの衝撃があれば、おっぱい飲めずにぐったりすると思います💦

• maho

maho

ご回答ありがとうございます。本当にそれが幸でした…😭
    いつもの道、そもそも転ぶなんて頭にないのでお恥ずかしいのと気をつけないとという気持ちです。
    今のところいつも通りなのでとりあえず様子を見ようかと思います…

• 1月9日