※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぅ
子育て・グッズ

赤い腫れが出て心配です。病院で診てもらうことをお勧めします。同じ経験の方はいますか?

生後2ヶ月の女の子です

これは何か異常?大丈夫かな?
今日お風呂に入れているときに頭の後ろ、髪の毛とシワで隠れているところに血豆みたいな、血腫?に気がつきました。足には生まれたときから小さいのがあって、それは1歳ごろに消えると思いますよーと助産師さんが言ってました。

お風呂はほぼ毎日夫が入れていて、一昨日と今日私が入れました。一昨日は無かったかと思うのですが……
いつもシワで挟まれているところで、何か起こったのか?心配になっています。頭ぶつけたりはしてないと思います。
来週15日に予防接種です。
病院へ行った方が良いのか…何か同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ままり

ウンナ母斑ではないですかね🤔ウチの娘が生後2ヶ月頃に首のところに赤いアザがあるのを発見して、びっくりして皮膚科受診したところウンナ母斑と言われました。健康等には全く問題ないものとの事で、だんだんと薄くなっていきました。

• みくぅ

みくぅ

ありがとうございます!
    ウンナ母斑🤔初めて聞きました!ビックリしますよね、やはり皮膚科へ行かれたんですね!問題無いと安心ですもんね!薄くなると良いです…ちょっと近くの皮膚科探してみます。

• 1月9日
あき

個人的にはいちご状血管腫かな?と思いますがわかりません💦
私の子も数日前にはなかったのに、気がついたら同じような感じでありました。
気になるようでしたら、今は風邪が流行ってるので皮膚科受診が良いかなと思います😊

• みくぅ

みくぅ

ありがとうございます!
    いちご状血管腫、検索したらそれが多く出てきました。
    気がついてビックリしました💦
    やはり皮膚科ですね!探して行ってみます😊

• 1月9日
  • あき

あき

もしいちご状血管腫であれば、乳児血管腫診療施設を検索すると該当の施設が調べれるので近くにあれば行ってみても良いかもしれません💡
    たまたま行った皮膚科がレーザー治療をしているとこだったため傷が残りそうな可能性が出たらすぐにレーザー治療をしてくださり3歳の今は綺麗に治ってます。

• 1月9日
  • みくぅ

みくぅ

そうだったんですね。きれいに治ったとのこと、よかったです。
    検索してみます!
    一人でビックリして焦っていたので、少しホッとしています。ありがとうございます😊

• 1月9日
  • あき

あき

軽く調べると血腫でも母斑でも治療の必要があればレーザー治療になることが多いようです💡
    小さいうちにすると綺麗に治りやすいとのことだったので、はじめてのママリさんが早期に気付いて対応してるのできっと綺麗に治ると思います😊

• 1月9日
  • みくぅ

みくぅ

調べて下さりありがとうございます🙇✨
    レーザーが必要になる場合もあるんですね!
    いつからあったのか不明ですが、気づいて良かったです💦

• 1月9日
みくぅ

無事に皮膚科へ行けました👶
いちご状血管腫で、大きくなるけど就学前には消えるそうで、ぶつけたりすると出血が長く続くから焦るけど大丈夫だからと先生に言われました!
頭の見えないところだから治療は必要ないとの事で、ひとまず安心出来ました😊
ありがとうございました🙇✨