※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュナ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの体重増加について、授乳回数や間隔、授乳時間、ミルクの量に関する相談です。生後1ヶ月の目安体重増加も知りたいそうです。

生後13日目 体重について 不安なので教えてください💦

本日、2週間検診に行ってきて体重を測ったんですが、少し増え方が緩やかだから昼間はもっと授乳回数増やして〜と言われました。
出生体重 2,800g
現在体重 3,050g
※退院時の体重はわかりません💦

基本は母乳(片乳5分〜10分)
母乳の時、10分吸わせてても最初の3分〜5分位は一生懸命吸ってるけど、後はうとうとしながら吸ったり止まったりしてます。でも、乳首はなかなか離さないので10分経ったら私が外してしまいます💦
夜寝る前だけミルク80〜90mlあげてます。

うちの子は本当によく寝る子で、昼間は起こさないとヘーキで3時間半とか4時間寝てます💦
(逆に夜は2時間半〜3時間くらいで泣いて起きます。)

さすがに4時間は空きすぎだと思うので起こして授乳していますが…1日の授乳回数は7回〜8回程度です。

💩やおしっこはしっかり出てるので大丈夫かな〜と思っていたのですが授乳回数や間隔が少なかったり長かったのでしょうか…

◎生後2週間の赤ちゃんはどれくらい体重が増えていれば良かったのでしょうか。

◎生後1ヶ月の赤ちゃんはどれくらい体重が増えてればいいのでしょうか。←目安として知りたいです💦

◎体重をもっと増やすには、昼間どれくらいのペースで起こして授乳したらいいのでしょうか。3時間おきなのか、母乳だから2時間とか2時間半とかの方がいいのか…

◎授乳時間をもっと長くした方がいいのでしょうか。
例えば、自ら乳首を離すまで〜とか…⁇

◎ミルクは1回あたりあげてる量でいいのでしょうか。

質問がたくさんですみませんが、先輩ママさん方教えてください💦

コメント

2週間検診に行って体重測ったんですが、4年近く前で記憶がないんです…ただ、1か月検診の時に1,000グラム増えていて、「順調です」と言われていたので、半分の2週間検診では500グラム増えていれば、順調なのかなぁと思います。
他のお母さんで1,000グラム増えていなかった方は、「起こしてでもミルク飲ませなさい」言われてました。
息子は、よく飲む赤ちゃんだったので、2か月過ぎるまで1日10〜12回授乳してました。