※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。つかみ食いはいつから始めたらいいでしょうか?食べ方について悩んでいます。

今9ヶ月の息子がいます。離乳食について質問したいのですが、つかみ食い⁉︎はいつ頃から始めましたか⁉︎
汚れるのが嫌でたまにお菓子を持たせて食べさせてるぐらいです。
たまにスプーンを持とうとするのですが阻止して食べさせています?つかみ食いさせないと自分で食べるのが遅くなったりしちゃうのでしょうか⁉︎
教えてください。

コメント

この間離乳食教室に行って言われたんですが8ヶ月くらいになれば自分で手に持たせて食べさせることもした方がいいと言われました(^ν^)
食事への関心を持たせることは大事だそうです?最初は遊んでる感じでも構わないから…と。
でも汚されるの嫌で、なんとなく気が引けますよね~(・_・;

りりもん。

わかりますー。。スプーンで上手に食べれるようになってもお腹が空いてなかったりするとスプーンですくっては他のお皿へ移したり、今2才なんですけどやりますよ。。
言ってもわからない時期は椅子のしたにレジャーシートを引いたり、ゴミ袋を敷いて汚れたらそのまま流したり、捨てられるようにしてました。
イライラしますよね。。
でも、食に関心があることはいいことみたいで、どんどん美味しさがわかると食べてくれるようになりますよ(*^^*)

ゆづママ

yuzunoママ様♡
コメントありがとうございます꒰*´∀`*꒱
そうですょね…遊んでる感じでもかぁ?諦めて頑張るしかないですね…ww
たまにスプーンを投げ飛ばされることがあって、もうー叫んぢゃいますもんwでもこれも少しの辛抱だと思って…ですね?

ゆづママ

りりもん。様♡
コメントありがとうございます꒰*´∀`*꒱
2歳でもやるんですね…?長い道のりですね?
レジャーシート買いに行きます‼︎wwご飯は好きみたいで毎回バクバク食べてくれてるのでそこは良かったんですけどね❤️