※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaママ
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなり、混合育児を考えています。混合のやり方がわからず、皆さんの方法を知りたいです。

生後2ヶ月(71日目)の女の子です。
今までおっぱいの出もよく完母で育ててきたのですが、最近おっぱいの出が悪くなってきてる感じがして…
日中は絶対3~4時間、夜は寝る前に飲んで長くて6~7時間寝てくれます。
けど最近日中は前の授乳から3時間たたないでおっぱいと泣き、昨日の夜は4時間おっぱいと泣いて起きてしまいました。
母乳だけじゃ足らなくなってきたのかな😭
毎回左右10分ずつやってるので15分とかに増やせばいいのかもしれませんが、混合も考えています。
けど混合のやり方がわからないです💦
皆さんのやり方を参考にしたいのですが、皆さんどのような混合のやり方されてますか??

コメント

はな

母乳だと量が目に見えないので不安になりますよね😢私も最初はあまり母乳が出てる感じがなかったので混合でやってました!
1番は搾乳してみて、実際にどれくらい母乳が出てるのか確認して、足りてない分をミルクで足すのがわかりやすいのかな?って思います!
意外と飲めているのに多くミルクを足すと飲ませすぎてしまうこともあるので😢

• reaママ

reaママ

搾乳して母乳の量確かめるのいいかもですね!思いつきませんでした( ˊᵕˋ ;)
    ちなみに、ももさんの混合のやり方を教えて欲しいです🙏🙏

• 1月9日
  • はな

はな

私は実際に搾乳器を購入して足りてない時だけ足してました!搾乳器も持っておくと便利ですよ☺️
    あとは搾乳なしで、多すぎないように40〜60mlと少なめにミルクをあげることもあります!

• 1月9日
なな

2ヶ月だと成長期にもあたるので授乳量を増やすべく、お子さんも夜吸ってるのではないかと思いました💡
母乳不足感についての記事もありましたので(簡潔に言うと出てるだろうし、不足してても吸われれば吸われるほど増えるから大丈夫)ちょっと理系な育児というサイトを見てみてください😉✨
母乳不足は私も心配でしたが、メカニズムが分かってスッキリしましたよ🍀

イヴ

私は産院でやっていた方法で…
母乳を飲む前と飲んだあとの体重を比較して、足りない分をミルクで補っていました。
ショッピングモールなどのベビールームに赤ちゃんの体重計がありますよね?出掛けた際に、オムツ交換のタイミングで測定して、授乳してました。
それも最初の方に2回だけです。私も初めての子育てで色々不安でしたが、段々分かってきます。いつも80cc追加してるけど、毎回残すから60ccにしようとか、毎回飲み干すから100ccに増やそうとか。
保健師さんは、「多めに作って残したら捨てる」を推奨されていました。この方法も数回続ければ、段々と飲む量が分かってきます。あとは月齢に応じて足していったり、そんな感じでやってますよー!

はじめてのママリ🔰まい

2ヵ月の赤ちゃんです!
産院ではオッパイ前に体重測り、オッパイ後体重測ってどのくらい飲めたのか見ていました😊
今は昼間は母乳、寝る前に母乳プラスミルク100ml飲んで6時間は寝てくれます!
助産師さんから、体重増えてるから120〜140ml飲ませていいと教えてもらいました。
飲み過ぎたら吐き戻すみたいなので、そこから調整すればいいとのことです😄
私も授乳方法は悩みました😓
わからなければ、母乳外来とか相談されてもいいとおもいます😊

A

うちはお風呂入ったあとだけ、体を休めたいのでミルクにしてます!180ml作りますが、飲み切ったり残したりです。
それ以外は全部母乳にしてます!
少し前までは、ミルクの方が腹持ちがいいからと思い寝る前にも母乳の他にミルク100mlあげてましたが、結局眠りに落ちるのは母乳なので寝落ちするまでおっぱいをくわえさせて今は寝る前のミルクやめてます😆

まっしゅ(30)

同じく2ヶ月のママです🙋‍♀️
最近は日中2〜3時間ごとの授乳。夜は4〜9時間寝るので、起きたら授乳しています。

ほぼ完母で育てていますが、うちは1ヶ月すぎから母乳で足りなさそうな時(左右10分以上与えても寝ない時など)ミルクを40ml作って飲めるだけ飲ませています!(週2回くらい)
🍼飲みきる時もあるし、全然飲まずに咥えて寝る時もあります😊
夜の胸の張り具合で、あんまり出ないかな?と思う時もミルク足してますよ🙋‍♀️
成長具合は40g/日くらいでメキメキ成長してます(笑)
フォローミルクについて保健師さんに相談したら、寝かしつける前のミルク40〜80mlは混合とまで言わない。おまけ程度だと思っていい。と言われました😊

はじめてのママリ🔰

重要なのは最初の1ヶ月ぐらいの母乳で、3か月ぐらいの不何食べたかわからない母親の乳よりミルクの方がよっぽど栄養があるって、小児科の先生から3ヶ月健診で言われました。。笑
なのでわたしもこれからは完母でしたが、お昼と寝る前はミルクにして、それ以外は泣いたらおっぱいをあげる感じにして行こうと思います!完母で育った赤ちゃんはちゃんと栄養が取れてなくて貧血の子が多いみたいです!
母乳を飲むことは赤ちゃんにとってはマラソンを走るくらい体力を使うことで、母乳が足りなかったらミルクを足すことはかなりきつく、それこそ虐待だとまで言われました。笑
なので、1日のうちでミルクの時間を決めて月齢に合った1回分をあげるといいとおもいます!