※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

幼稚園登園時に泣く息子に悩んでいます。活動は楽しんでいるが、門で泣くことが続いている。先生や発達相談では問題なし。どう声をかければいいかわからない。

幼稚園・保育園の登園時に毎回泣いてるお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?どのように対応していたのか、何時ごろまで続いたのか教えてほしいです。

うちは現在2歳10カ月の息子がおり、昨年の5月から週に1回、1時間30分間のプレ幼稚園に通っています。
プレ開始2カ月目からは母子分離になり、朝は私が送って行き門の前で先生に引き渡し、帰りはバスで帰って来ます。
帰ってくると「幼稚園楽しかった、もう一回行きたい!」とはしゃいでおり、幼稚園の話もしてくれます。先生からも「お母さんと別れる時だけ泣いてますが、姿が見えなくなったら泣き止んでます。活動も一生懸命やっていて、真面目です。活動中も立ち歩いたりもしていません。」と言っていました。
ですが、朝は送りの車内で「泣かないで行ける。先生におはようと言う。」と自分で言っているのに、車を降りて門が見えると抱っこと言って大泣きします😅毎回なんとか自分で歩けるように声掛けしたりしますが、しゃがみ込んでしまったりします…。今までで泣かないで行けたのは1回だけです。
私は最初の頃はうちの子だけ出来ないと焦っていましたが、活動は出来ているし帰って来てから楽しかったと話しているから、そんなに気にしないようにしようと思うようにしましたが、やはり気になります…。
先日の参観日でも一人だけ私の所に来て帰りたいと泣いていました。後半は私が部屋から一度出して話をしたら落ち着いて席に戻って活動していました。先生からはいつもはちゃんと出来ているし、発達も気になる事はないから大丈夫と言われました。しかし、3月にまたお遊戯会があり私が憂鬱で仕方ないです…。
どう子どもに声掛けしたら良いのかわからなくなってきています。
落ち着きが無いように感じたので発達相談に通って見てもらったのですが、成長発達には問題は無いと言われましたが、心配で何度かみてもらいました。 

コメント

さらい

年中まで泣いてましたよ。毎日。

こりっこ☆

初めまして( ˊᵕˋ )
うちの子は2人保育園別々ですが、上の子が毎朝泣きます😂
同じように、泣くのは一時で親が見えなくなればケロッとしてると言われます!
帰りはいつも「とっても楽しかったー」とウキウキで帰ってきます🎶

我が子はお遊戯会やら運動会は、逆に姿が見えないと泣くタイプなのでオープンに手を振ったりしてるとニコニコ笑顔で頑張ってくれます(笑)

最初は私も悩みましたが、個性なんだなって割り切ってます🤗✨

deleted user

1歳から保育園ですが今も朝は泣いてます😂
別れる時だけなら問題ないと思いますよ💡
お母さんも笑顔であとでね!バイバイ!と言ってあげるほうがいいと思います😊