※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

里帰り出産をしないことに決めた女性が、実家にウサギを飼っており、アパートとの距離が近いためストレスが溜まることを懸念しています。母親はアパートの方がいいと提案しており、旦那は一緒についてくる気満々です。産休中でモヤモヤしています。

里帰り出産をしないと決めてる方…
お気持ちとしてどうですか??😔

又、ペットを飼われてる方にも質問です。


私のアパートから実家までは車で10分
本当にすぐ近くに住んでいますし
退院後は実家に1週間でも帰るつもりでした。

ただ、実家でウサギを飼っていて
もうすぐ3歳ですが今まで放し飼いで
育ててきました…🐰(私がした事です)
ゲージはありますが、出たい時は出て
閉まっていても【出せ出せ!】と暴れます。
アパートに私が引越してから
親が甘やかす事が増えています。
基本、噛んだりはしないですが
構って欲しいが炸裂した時は
洋服をですがガブっとやってきます。
もちろん薄着であれば一緒に肌も噛まれる。

オシッコうんちはトイレにしますが
ウサギのうんちの量ってのは本当大量。
ウサギ自体は臭くないですが衛生面を考えて
赤ちゃんとは一緒にしたくないです。。

姉弟がいますが、どちらの部屋にも
ゲージを置いて生活させてくれません。


私が実家に帰っても母は夜遅くまで
仕事をしていますし、姉弟は自由すぎて
家事の手伝いを全くせずなので
逆にストレスが溜まりそうです。
もう目に見えています(笑)

母親もウサギの事とストレスを考えて
アパートの方がいいのではないかと
言ってくれて、私もそうしようと思います。

なんせ10分で来れる距離なので
何かあったら母には逆に来てもらおうと…

ただ義母は床上げが〜とか
更年期になる!とかで
実家に帰りなさいと何度も言われます。。

もちろん母も床上げの事で気にしていますが
私の実家族の事を考えると
結局アパートにいても変わりません。。

旦那はウサギの事とかよく分かっていないし
私が実家に帰れば一緒についてくる気満々で。

産休に入ったのにモヤモヤです😱😱😱😱

コメント

アヤっペ

私は里帰り出産もしてないし 出産してからも里帰りはしないで自分のアパートに戻ってきました♪
実母にはアパートに来てもらってます(笑)

私も親に産後は水を触っちゃいけないとか床上げが〜って言われたけど ほぼ無視してます(笑)

  • ゆーママ

    ゆーママ

    そうなんですね!!
    旦那と自分のご飯も普通にやっていましたか?👀

    • 5月11日
  • アヤっペ

    アヤっペ


    退院の日から普通に夕飯作ったりしてますよ(笑)

    • 5月12日
  • ゆーママ

    ゆーママ


    凄いですね👀
    私も出来るように頑張ります💖

    • 5月12日
ままり

私も自宅で過ごします。
親は再婚して県外に住んでいて高速バス乗り継いで15時間くらいはかかるので(^_^;)
着実家は車で10〜15分くらいですが、義母、妹に気を遣いながら生活するより家の方がいいのかなぁと(^ ^)
妹の家にウサギがいて、妊娠前から飼ってましたがうちは放し飼いではないので問題なく過ごしてました!
年齢が高いのとお姉さんだと思っているようで、妹の子どもが何しても噛まないです(^ν^)
子どもがウサギの餌をかじったことはありますが(笑)
うんちの量はすごいので、放し飼いだと確かに衛生面は心配ですね。
ウサギがゲージに入らないのであれば赤ちゃんの周りをゲージで囲むしかないですね!
実家に帰って子ども+家事(きょうだいの分も)と、考えると絶対家がいいですよ(笑)
子ども+家事(自分が困らなければいくらでも手抜きできる)ですもん(笑)

  • ゆーママ

    ゆーママ

    そんなに遠いと難しいですね😓

    偉いウサギちゃんですね🐰

    今どうするかでもストレスなのに、これから実家に帰って産前産後を過ごすのはもっとストレスだろうと思うので…アパートに戻ろうかなと思います😉👍

    • 5月11日
くろちゃこ

私も2人目なので実家帰らないつもりです(^-^)
ごはんは宅配弁当を頼みます!
あとはネットスーパーで買って、旦那でも食べれるものを用意しようかなと思ってます。
昔と違って今は洗濯は全自動だし、水道からはお湯が出るし、義母の時代に比べたらはるかに家事が楽なので、平気じゃないでしょうか(´・_・`)

  • ゆーママ

    ゆーママ

    宅配弁当ですね!
    母乳もあげるからご飯も気になってしまいます😭😭

    義母には色々言われると思いますが…無視して乗り越えたいと思います😵💖

    • 5月12日