※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり、沖縄
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が夜頻繁に起きるようになりました。母乳だけでは足りないのか、離乳食を始めたけれど朝にお粥のみ。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月半になる娘がいます。
生後4ヶ月あたりから、夜頻繁に起きます。
それまでまとめて5時間近く寝てくれたのが、突然3時間、2時間と目を覚ますようになってしまいました。
一時期、余りにも私が辛くて寝る前にミルクを足したところ5時間寝てくれました。

母乳だけだと、足りなくなってきたのでしょうか?

先週から離乳食を始めました。まだ朝にお粥のみ。

同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ちぃちゃん☺

半年頃にかかってくる夜泣きや、頻繁に目を覚ますようになる頃ですよね~💦

寝ている間に日中のことを思い出せるようになる頃だと聞きました(*˙˙*)それで興奮したり、思いだし泣きしたりするみたいですよ❕脳の成長みたいです✨✨

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄

    今日は昼寝すらしてくれず、ぐずりにグズって今やっと寝てくれました、、、成長してるって思って頑張ります!笑ありがとうございます!

    • 5月11日
surfer

うちも同じです!うちの場合は混合なので、寝る前にミルク多めに飲ませても、ひどい時は2.3時間で目を覚まし、辛いです、、、

どうすれば夜まとめて寝てくれるのでしょうか…?

答えにならず、すみません。
つい、同調してしまいました💧

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄

    同じ方がいてくれて安心!笑 良かったです!笑
    2時間おきは本当辛いですよね、寝た気にならない!!涙

    • 5月11日
  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄

    お互い今が踏ん張りどきですね、頑張りましょう!

    • 5月11日
ᴬ    ⋆゜

今、まさにその時期です🙌🏻💦

私の息子も4ヶ月頃まで8時間はぐっすり眠ってたのに5ヶ月入る少し前から
夜中に2〜3時間にひどい時は1時間に一度目を覚ますようになりました😂
添い寝すると安心して眠りますが
添い寝しても抱っこしてもオムツ変えてもギャン泣きするときは3時間に一度授乳しないと足りないのもあるようです💦

お互い育児がんばりましょうね💕

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄

    うちも1時間おきのときあります、、、
    もう、夜中に時計見るの辛いです。笑

    同じ方がいらっしゃって安心しました!!頑張りましょうね!!

    • 5月11日
マミ

うちもその時期だと思います!4ヶ月までは6時間ぐらいグッスリ寝ていましたが最近2・3時間起きで…😱💦泣きはしないもののひたすらお話してます(笑)もうそのままで眠たくなるのを待っています!(私が構ったりすると興奮しちゃって!夜は基本そのままにしてます)

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄

    うちは、モゾモゾし始めてから泣きます。泣

    すぐにおっぱいをあげると、チューチュー10分くらい吸ってまた寝ます、、、。そしてぴったり2時間後にまたモゾモゾ↪︎エーンです、、、
    朝6時くらいに目をさますときは、あーうーお話してます。。

    本当、早くまとめて寝て欲しいですね!涙

    お互い頑張りましょう!

    • 5月11日
  • マミ

    マミ

    本当ですねー(o^-^o)早くまとめて寝てほしいです😁そしたら私もいっぱい寝れるのになぁ(笑) お互い頑張りましょー❤

    • 5月12日
みー

うちもまさしく同じだと思い、コメントさせてもらいます!

ここ最近本当ひどいですよ。
夜泣きではなく、寝言泣きみたいですが、昨日なんて3時間寝たら、その後1時間起きに起きるから
寝不足で気持ち悪いです…

でも、コメントみると同じ仲間がいて安心しました!

お互い頑張りましょう!

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄

    同じ経験してるママがいて良かったです!安心しました!
    寝不足なのはわたしだけではない!と!笑

    うちも1時間おきのときあります、、、
    今日はなんと、8時からグズって泣きわめき、いまやっと寝ました、、、
    寝かしつけのグズグズに4時間、、、

    それでこのあとまた2時間おきに起きられたらたまったもんじゃないです。涙

    ママリ返答終わり次第すぐに寝まーす!わら

    • 5月11日
おかめ(о´∀`о)

一緒ですーーー(о´∀`о)
今日なんて…昨日の夜の20時前に寝かしつけて→23時→2時→3時半→5時前→7時起床!!
どんだけ起きるんゃーって思いながらひたすらおっぱいやってます(゜ロ゜;ノ)ノ笑

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄


    同じ方がいてくれて良かったです!笑

    本当、どんだけ起きんの?ってなりますよね!笑

    うちも、起き出したなって思ったらすぐにおっぱいベローンです。笑

    もう、2時間おきじゃおっぱいでなくなっちゃうよ、、、って思いながら、、、

    • 5月11日
ぷうこママ

うちも一緒です(´Д` )
もともと寝ない娘でしたが、4か月あたりから特にひどいです。
1時間おきにムズムズします。トントンでは寝れないので抱っこか授乳して寝かしつけます。1時間おきのくせに朝は5時半〜6時には覚醒!笑
こっちはげろげろです(´Д` )寝不足で頭痛いです(´Д` )
同じような方々いて安心しました♡

ちなみにお住まいは沖縄県ですか?(お名前に沖縄とあったので)
私も沖縄県民です(^^)お互い育児がんばりましょうね〜💕

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄

    めっちゃ共感です!
    うちも朝6時にお目目キラキラで、あーうーっておっきい声で話しかけてきます!笑

    2時間おきに起きてくるのに、なぜそんなに元気なんですか?ってなりますよね、、、

    あ。ちなみにわたし、埼玉県民なんです。笑

    沖縄が好きすぎて、旅行毎年行ってます!!

    • 5月12日
とおまママ

うちもそんな感じです(´・_・`)
5ヶ月に入って1週間ぐらいです!
今まで7.8時間寝て、朝オムツパンパンだったのが、今は3時間毎に起きます(´・_・`)
オッパイあげても、ほとんど飲まないので、ちょっと吸わせてトントンして、布団に置いちゃいます!
スグには寝ないですが、放っておいて寝ちゃうので、そのままにしてます(^◇^;)
余りにも泣くような時は抱っこして、ユラユラしてますが、すぐ疲れちゃって諦めます(´・_・`)

イラ〜っとしちゃうんですが、ダメダメ平静を保って!と言い聞かせながら頑張ってます(´・_・`)

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄

    寝不足でイライラしちゃいますよね。
    うちも、おっぱいあげても10分くらい吸ったらすぐ寝ちゃうんです。
    安心感が欲しいのかなぁなんて思ったり、、、

    お互い頑張りましょうね!!

    今日も今から2時間地獄や〜涙

    • 5月12日
muh

うちも今そんな感じです;^_^A同じような質問をママリでしました。(笑)

今日は、
19:30寝かしつけ、22時半、1時半、4時、6時半でした。

ぐずる時間も増え、成長期かなーと思っていましたが、少し落ち着いた?と思った日に歯が生え始めてるのを発見しました!
きっとそのせいで痒くてぐずったり、夜中頻繁に起きたり、と私は思っています!
もしかしたら?ですが、ちょっとお口の中を見てみてください(*^^*)
歯がうっすら見えた時はテンション上がりました!可愛いです❤︎そしたら、また頑張れます!(*^^*)

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄


    歯のことはなんにも考えてなかったです!
    明日、起きたら見てみます!
    でも、仮に歯が生えてきてからのおっぱいってなんか怖いですね。
    乳首噛まれるんだろうな、、、笑

    • 5月12日
るーちゃんmama

わ〜(;ω;)!!!
まさしくです。いままで長くて8時間も寝てくれてたのに4ヶ月終わり頃からいきなり3時間毎になりました。同じく母乳足りないのかなと悩んでました(;ω;)💦

他の方の回答までみるとそういう時期みたいですね。なんかわたしまで安心しました。
みんな同じなんですね✨

夜は大変だけど頑張りましょうね♩

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄


    わたしもたくさんの回答を読んで、安心しました!
    また今日から頑張ります!

    しかし、今日8時から寝かしつけからグズってグズって泣きわめいてやっとさっき、寝たとこです
    。これからまた2時間おきに起きられたら地獄です。。。涙

    お互い頑張りましょうね!

    • 5月12日
塩

うちもまさしく同じです!
それまで朝までぐっすりだったのが
2〜3時間置きにモゾモゾと起きるように。。
完母だったのですが、今日から寝かしつけ前にミルクを少し足してみようと思ってます。

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄

    わたしもミルクを足しましたが、それでも2時間おきに起きられた時があったので、これじゃミルク足す意味ないわって思って先週でやめてみました。
    調子がいいと、ミルク足すと5時間寝てくれるときもあったんですが毎晩同じようにはいかず
    諦めて今は母乳だけに戻しました!

    ミルク足してどうだったか良かったら教えて下さいー!
    ぐっすり眠れますように

    • 5月12日
モイ

うちも同じです〜!!
そろそろ朝まで寝てくれそうと思っていたのに、4ヶ月になったころから3時間、多いときは1時間おきにぐずって寝不足な毎日です…。
混合なので枕元に哺乳瓶とお湯を用意して寝ます!
ミルクは1時間後だとあげられないので、最近は麦茶を用意して、ぐずったとき飲ませると寝てくれたりします!

  • ゆるり、沖縄

    ゆるり、沖縄


    なるほど!麦茶!いいかもですね!

    わたしも昼間はお茶をあげてるんですが、今度夜中にグズったらお茶作戦やってみたいと思います!

    もうとにかくとにかく寝不足辛いです、、、

    でもみんな同じなんだって安心しました!
    今日も頑張りましょうね!

    • 5月12日