※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
妊娠・出産

出産予定で性別未知。準備進まず、必要な物は?ベビーベッド必要?肌着、ロンパース、おくるみ、抱っこひもも必要?助言をください。

いつもお世話になっております!✨
8月半ばに出産予定です。

性別を教えてくれない病院のため、
里帰り予定のため、直前7月上旬にならないと
男の子か女の子かわかりません👶

それもあってか、なかなかお洋服や産後の準備が
進みません💦

まず、これは必要!
実際これはあまりすぐ使わない!
とかあれば教えて欲しいです( *`ω´)💕

ベビーベッドは一時しか使わなそうだしいらないのだろうか。。それよりクーファン?
あとは肌着?ロンパース?お布団一式?
おくるみ?
抱っこひも?うわーん、無知な私にお知恵をください^^;

コメント

kyo

こんにちは!
私も同じくらいの数週です!第一子出産なので、参考になるかわかりませんが、私が用意したものです。

入院予定の病院から入院時持ち物の説明はありましたか(^^)?
私はまずそこから取りかかりました。

赤ちゃんの方は、
肌着と退院の時に着るもの。性別がわからなければ黄色で良いと思います(o^_^o)
赤ちゃん服って可愛いの多くて、どれも着せてみたい♡って思うのですが、なんせ真夏生まれなのであまり着せすぎると暑がるなんて言われました。
なので、オムツに短肌着着せて、タオルでも掛けて寝かせておこうと思ってます(笑)

お知り拭き、ガーゼはかなり必要みたいですね!!

あと、田舎なので退院は車になります。チャイルドシート必須なので、チャイルドシート買いました。

あとは、出産経験のあるお母さん達に相談すると、意外に赤ちゃんの寝るところあると便利なんて言われます。がっしりした背の高いベビーベッドは上の子やペットがいるお宅は買ったと聞きますが、初めてのお宅は、親の布団で寝せたり、隣に小さな赤ちゃん布団用意してるみたいなので、うちは床に置いてコンパクトになる赤ちゃん布団一式買ってみました。
使いごごちを報告できないのが申し訳ないです。

赤ちゃんによっては、せっかく買ったのにヤダ~と泣いて使えない子もいるみたいなので、赤ちゃん小物などは産まれてから増やしていくので良いかもしれませんね(^^)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん


    丁寧なご回答ありがとうございます✨!
    うちは都内で部屋も広々とはしていないので
    ベビーベッドよりお布団セットで検討中です。
    コンパクトになるものもあるんですねぇ〜!
    調べてみます✽
    そうなんですよね、たぶんまだまだ暑い時期
    だしなんせ里帰り先が猛暑日でニュースに出るようなとこなので
    着せすぎ注意で、お着替え分も余裕持って揃えたいと思います( *`ω´)

    やっぱり色々なグッズ、好き嫌いが出るんですねぇ!
    本当に必要なもの最低限揃えて
    他は後々楽しみながら集めていきたいと思います♡
    夏に向けてお互いマタライフ楽しみましょ〜う✨

    • 5月11日
Hiiiina

息子が8月19日に産まれたので同じぐらいでしょうか(´艸` )

肌着は必ずいります!短肌着とコンビ肌着を用意してましたよ😊夏なのでその2枚重ねて着せてました。お出かけもしないですしね!

あとガーゼやベビーバス、ベビー石鹸、保湿剤、一応ミルクだった時の為に哺乳瓶(150ml)、電子レンジで使える消毒器など...
沐浴剤は毛穴を詰まらせるのでオススメできません(;^_^A
ベビーベッドはほとんど使わず大人と一緒にダブルベッドで寝てたので今物置化してます(´-ε-`;)
バウンサーはうちの子はお気に召さなかったです(´Д` )

抱っこ紐は後々で良いと思います★

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん


    予定日が8/15なので同じくらいですー!
    他の方も仰ってるように、
    まずは肌着ですね!
    短肌着とコンビ肌着、用意したいとおもいます。
    よく聞くようなロンパースはまだ月齢行ってからって感じですかね??

    沐浴剤は合わないと毛穴詰まっちゃうんですか💦
    気をつけなければ〜!
    代わりにどんなのを使ってますか??

    細かくいろいろありがとうございます✨

    • 5月11日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    石けんや泡タイプのベビーソープ使ってますよ(*^^*)
    1ヶ月検診とかに行く用に1、2枚60のロンパースあると良いかもしれないですね!でも60は3ヶ月ぐらいで着れなくなりますT^T

    • 5月11日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

こんにちは\( ˙▿︎˙ )/
8月頭出産予定日です♡
私も全くわからずで…
先輩ママにたくさん聞きました!

*貰いもの
・ベビーバス
・クーファン
・ベビーベッド
*出産後に
・抱っこ紐
・ベビーカー
・チャイルドシート

*必要なもの
・ベビードレス
・肌着
・ベビー布団&枕
・肌着以外の服 数枚
・沐浴用石鹸 泡タイプ
・保湿クリーム or オイル
・ガーゼハンカチ
・赤ちゃん用爪切り
・湯温計
・体温計
・室内の温度湿度計
・綿棒
・赤ちゃん用ハンガー
・赤ちゃん用洗濯洗剤
・新生児用おむつ
・お尻ふき

*あれば便利なもの
・防水シート
・おむつ替えシート
・粉ミルク
・哺乳瓶
・哺乳瓶の消毒セット
・スタイ
・おくるみ
・湯上りタオル
( バスタオルで代用可 )
・おむつゴミ箱
・消臭ゴミ袋

これだけあれば完璧!!!
と言われました♡
中には生活によって必要・不必要が
違うと思うので、少しずつ買って
産後足りなければ買い足そうかな?
くらいに考えてます(*´ `*)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    すみません💦
    下に返信書いてしまってました...(O_O)

    • 5月11日
Ⓜ︎さん

すごいすごいー!

こんなに沢山聞けてうらやましいです!
近くになかなか話が聞けるママがいなくて...💦

しかも分かりやすくリスト化してくださって感謝!!いま、メモ取らせてもらってます✏️笑

確かに、産後すぐに、これだけ揃ってれば良さそうですね!
あとは追々買い揃えですね✨