※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

群馬県内で赤ちゃんの裸またはオムツ1枚で体重測定や身長測定ができる施設はありますか?保健センターでも着衣のままセルフで行うところが多いですか?

群馬県で赤ちゃんの身体計測(身体測定)を無料でしてもらえる施設はありますか?

イオンやアカチャンホンポなどの授乳室に赤ちゃんの体重計や身長計があるというのは調べてわかったのですが、

裸またはオムツ 1枚で体重が測れる場所
身長を測ってもらえる場所

というのは、どこかあるのでしょうか?保健センターなども着衣のままセルフで、という感じですか?

コメント

かいばら(離婚協議中)

けやきウォークで毎週金曜日12時〜16時、保健師さんが来て身体測定やってくれますよ!母子手帳持っていくと記入もしてくれます。
育児相談にも乗ってくれます。
オムツ1枚でも服着たままでもどちらでもいいという感じでした。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

早速の回答ありがとうございます!
    けやきでしてもらえるんですね♡詳細までありがとうございます!
    人混みでちょっと心配だけど、暖かくなったら行ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月9日
あんな

市町村の保健センターにいけば保健師さんがしてくれますよ😊
ただ、もしかすると相談や身体測定を受け付ける時間が午前中のみとか限られてることもあるので調べてから行ってみるといいと思います✩.*˚
私は午後にフラッと行ったら、そお言ったことは午前中でお願いすることに決まりました。と言われたことがありましたので。
結局その時は測って貰えましたけどね😅
むしろ自分で測れるので貸してくださいって言ったら
多分クレームとかされると困るからか職員の人が来てくれましたがいい対応ではなかったので😅

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!ちょうど近く新生児訪問で自治体の助産師さん?保健師さん?が来てくれるので、自分の自治体の保健センターの様子を聞いてみようかな🤗
    参考にさせていただきます!

• 1月9日

前橋の元気プラザとかでも月1くらいで身体測定やってますよ〜☺️
あとは支援センターでも月1でやってる所多いです🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

元気プラザの子育てひろば検索しておたより確認しました。スケジュールも記載されていて、わかりやすかったです☺️
    ありがとうございましたー!

• 1月9日
MO

ウチはかかりつけの小児科で予防接種の時に測ってもらってます。
オムツの量も引いて身長、体重、頭囲、胸囲測ってもらえますよ。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

予防接種のときに計測してもらえるのは、小児科(クリニック)によって、って感じですかね?頭囲、胸囲まで測ってもらえるってうらやましいです🥺
    月末に初予防接種を控えていますが、自分のところはどうかなぁ〜。
    ありがとうございました!

• 1月9日

前橋の保健センターで月に2回にこにこ健康相談というのがやっていて、身体測定やってますよ🙂
あとは保育園の子育て支援センターでもやっているところもあります😆

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

市の健康相談って市内在住の母子が対象ですよね?
    前橋寄りですが住所は高崎なので、高崎の保健センターや支援センターのスケジュールを確認してみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月11日