※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が色を理解できず、赤や青などの基本色も区別できない。成長は早いが色だけが心配。

色をまったく理解していません。
娘は2歳2ヶ月ですが、言葉はとても早く何でも話せます。会話も成立します。歌も暗記して歌えるし絵本も暗記しているので一人で読めます。
靴下も靴もズボンも一人で履けます。成長は周りに比べると早い方だと思うのですが、色だけはまったく理解していません。
これ何色?と聞いてもトンチンカンな答えばかり。青と言ったり赤と言ったり。
赤いトマトだねー!黒い車だねー!と色を伝えていても全然わかっていません。
暗い明るいはわかっているので、外が暗くなってきたねーとかは言います。
白、黒、赤、青、簡単な色もまったくわからず心配です。
もうこのくらいの年齢なら色の区別はつきますよね…。。

コメント

二児ママ

うーん、、、色は理解してますね。。発達に問題はなさそうですし、、小児科で1度相談して眼科を紹介してもらうとか?

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    大小も理解できているのに何故か色だけはまったくわかっていないんです…。
    色が見えていないのかな…と思ったり…。
    次小児科へ行った時相談してみます!

    • 1月9日
  • 二児ママ

    二児ママ

    お子様かなりしっかりされてると思います❗お歌も歌えたり暗い明るいや質疑応答もできているなんて!!なのに、色だけっていうのは不安ですよね。。色って特に女の子はピンクー❤など好きな色を覚えるのが早いなぁと思ったところでした!お絵描きとかはどうですか??←葉っぱは何色かなー?とか。。

    • 1月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    葉っぱは何色ー?りんごは何色ー?の問いかけやりましたがトンチンカンです…。
    聞きすぎて青かな…?ピンクかな…?と自信なさげ不安げに答えるようになったのでしばらく色のことは忘れて気にせず過ごそうかなた思います😭

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

前にテレビで、子供の色覚異常についてやってました。男の子に多いようです。一度小児科に行って聞いてみたらどうですか❓

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    男の子に多いんですね…。
    心配です。
    次小児科へ行った時に相談してみます!

    • 1月9日
らすかる

色弱ですかね?😫
うちの子はお歌より色の判別のほうが早かったです。
親より正確に色の違いを言うくらいです。
色の結びつけが出来ていないのか色が付いていることが判別出来ないかにもよると思いますが…

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    わからないですよね…、見えていないのか赤青など色の用語がわからないのか…。
    不安です(´・ω・)

    • 1月9日
𖠋𖠋𖠋

次男はまだ何色等教えてないので理解してないと思います☺️
なのでまだ出来なくても焦る必要もないし気にしなくていいかなと( ¨̮⋆)

色覚異常もまだわからないと思いますよ😶

長男は三歳半健診で色覚異常を疑われていますし、私から見ても長男は色覚異常だと思います。
本人にも自覚あるので確定かなと...💦
何色はどれ?の指差しや持ってくる、使うは間違えないのに緑と黄色の言い間違いがとても多いんです( ; ; )

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    3歳半検診で色の区別があるんですね!
    それまでは様子見で大丈夫ですかね…。

    • 1月9日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    心配な事を聞かれたので色について話すと先生が長男に質問をして色覚異常の疑いがあると教えてくれました☺️

    検査をするにも早くて4歳~6歳ってネットで見た気がします🤔
    なので今は様子見しかないかなと思います(. .`)

    • 1月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    早くて4.6歳なんですね。それなら今心配しても仕方ないですよね。
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
deleted user

色がある事自体は次男は理解してますが、青をあか、赤をあおと言ったりトンチンカンですよ😊
長男もそんな感じでしたが、今は理解してるし、心配してないです😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    もう少し様子を見てみます。
    不安ですがいつかわかるようになることを祈ります…。

    • 1月9日