※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

28歳の専業主婦が二人目の子供を迎えるか悩んでいます。精神的な理由や家庭環境など様々な要因が踏み切れない理由です。旦那は希望しているが、本人は迷っています。

なかなか二人目に踏み切れずにここまできてしまいました。
人の家庭の家族計画に口出しなんてしたくない。
と言う方が大半かもしれませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

28歳専業主婦です。
里帰り出来る環境ではなかった為、
初産で里帰りはしないで、パパと二人三脚で育児をしてました。

日中はもちろん一人でみていました。
夜や土日は、パパが活躍してくれてました。
産後の間もない頃には、有料のお掃除を頼んだり、昼食夕飯のお弁当を頼んだりしました。


いろんな事情があって、二人目になかなか踏み切れません。

①精神的な持病がある
(寛解しているが、再発防止の為に投薬中)

②断薬が難しい、きつい離脱症状が怖い、妊娠中に精神的に不安定になるのが怖い
(一人目の時、かなり不安定になりました)

③旦那と普段から喧嘩が多い為、妊娠中の喧嘩に耐えられないと思う
(旦那に伝えても、『大体どこも妊娠中に喧嘩になってるし、喧嘩になるのはしょうがない』と言われて、気を付けるつもりが無い)

④里帰りが出来ないと思うので、二人を一人で見ることになるのが恐怖
(幼稚園へ行ってる息子がヤンチャ坊主な為、精一杯)

⑤自分の時間も欲しい
(一人だとパパにお任せして、出掛けられるが、二人いたらそうはいかない)

⑥息子を妊娠中に高血圧、糖尿気味だった
(ドキュメンタリーテレビをみて妊娠中の高血圧で脳梗塞になったのを見て、恐怖しかない)

⑦旦那が人と比べられて育ってる為(兄弟四人)、息子と下の子供と比べそうで不安。
息子一人なら比べる家族がいない為、なんとかなるが、同年代の子供の発達と比べる発言が苦手。

⑧金銭的に一人っ子の方がゆとりがある


ざっと理由を並べましたが、このような感じで、
ほんとに二人目に踏み切れません。

お世話好きな息子がすごく赤ちゃんに興味があり可愛がってること、
一人っ子だと自分たちの老後又は死んだ後が息子一人に負担になる、
兄弟の中で学べることがある。
女の子が生まれるかわからないが、女の子いたらいいな。。。

など二人目がいたらいいだろうな~と思い描くことと、一人っ子でいいんじゃないか?と思ったり、
頭の中で、葛藤があります。

まだ産める年齢の為なのか、諦めがつきません。
上記の理由から一人っ子にしよう!と私が思っていても、結局心は揺らいでしまいます。

すでに四人産んだ義母からの二人目へのプレッシャーに嫌悪感があります。
他の兄弟の奥さんは、子供を二人産んでます。

旦那は二人目希望しています。
上の理由を言っても、納得はしてもらえず、話は平行線です。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

コメント

ろーず♡

服薬中とか病気のことは別として、上にあげた不安は私は1人目の時からありましたけどね(笑)でも「この人(旦那)との子供が欲しい!」これが上回ってて大変なのは100も承知、ワンオペは確実、それでも3人目欲しくて今回の授かりました。ぶっちゃけ、産んでみないとわからないです。漠然とした不安抱えたってどうしようもないです。大変なのはもちろん、お金もかかる、自分の時間はない。←そうなって「当たり前」です。でも、我が子って本当に宝で無邪気な笑顔見ると疲れ吹き飛びます。毎日仕事と子育てに追われてボロボロでイライラしっぱなしですが何とかなってます。男性と女性の子供が欲しいってゆー感覚は違うと思うので、主さんが育てるのが不安なら強く「今は無理!」と伝えた方がいいですね。

  • えりな

    えりな


    コメントありがとうございます☘️
    『この人との子供が欲しい!』そう思えるのステキです❤️

    そうですよね、産んでみないとわかんないですよね😭

    数年後、ほんとにほしいと思った時が一番いいのかなと思えました☘️

    • 1月9日
りん

悩みますね。でも今はまだ授かれる時ではない気がします。
子育てって親の精神状態すごく影響すると思いませんか?子育てに対しての精神力、体力のキャパは人それぞれ。でも子供は親の笑顔が大好きですよね。そこで常に余裕を持って笑顔でいられるか、どんな状況でも心の底から可愛いと思えて、子供のためにと活力が湧いてくるか…少しでも悩むなら今は違うのかもしれません。
こんな言い方申し訳ないですが、あずささんの文面から「子供が赤ちゃんに興味ある」「義母からのプレッシャー」など自分自身子供が欲しい!という気持ちがあまり見受けられないんです。言い方悪かったらすみません。でも決してそれを否定してるわけではありません。私もお腹の子を授かるまでなかなか踏み切れませんでした。1人目でいっぱいいっぱいすぎて、もう無理なんて思ってました。でもやっぱりもう1人増えたら楽しいかも、と自分自身が思えるようになったとき授かることができました。
お二人のお子様ですからお二人で育てるんです。ご主人だけでなく、あずささんが「育てたい」と心から思った時がタイミングなのかなと思います😌

  • えりな

    えりな


    コメントありがとうございます☘️

    すごく的を得ていて、いまのわたしの気持ち打と、おもいました。

    ほんとに文章その通りです。

    アドバイスも、すごく心に響きました。
    ありがとうございます😭

    もう少し自分の気持ちとも向き合ってみます。

    • 1月9日
ココ

葛藤しますよね。。
私も長い間悩みました。

うちは、2人目をつくることになりました。
色々な事情があると思いますが、旦那様とたくさん話し合って下さい。(もう話しているとは思いますが…)

恐らく、私は2人目を作らなければ永遠にずっーーと悩むと思ったので、私は妊活始めました!

あと、お子さんに聞いてみるのも良いと思います!
うちは聞いたら、赤ちゃん欲しいと言っていました‼︎

  • えりな

    えりな


    コメントありがとうございます☘️
    同じく悩まれていたんですね!

    そうですよね、
    永遠にずっと悩みそう。。。
    ちゃんともっと話し合って、妊活の時期など考えてみます✨

    • 1月9日