※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
倖田組⚜erk❤︎
子育て・グッズ

9か月からの断乳について、母乳の代わりにミルクをあげる必要があるか、離乳食だけで大丈夫か悩んでいます。料理が苦手でほぼほぼ母乳に頼っているため、断乳方法がわからず困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

夜分遅くに質問申し訳ないです。
コメントしてくれたら嬉しいです。

9か月から断乳って
早いですか?

もし断乳する場合、
母乳のかわりになにか
ミルクあげた方がいいのでしょうか?

それとも離乳食だけで
いいのでしょうか?

わたしは料理が苦手でほぼほぼBF
に頼りっぱなしです😔
どないして断乳すればいいのか
わからないので手取り足取り
誰か教えてください😩😩😩

お願いします。
無知で申し訳ありません💧

コメント

橘♡

あたしは半年と3ヵ月でおっぱいやめましたよ
9ヵ月はまだまだ離乳食だけでは栄養取れないのでミルクをあげるといいですよ^^*

  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    哺乳瓶かマグマグで
    飲んでくれるかが問題ですね😭笑

    コメントありがとうございます💓

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    そうですね^^*
    9ヵ月でしたらストローもしくはコップ練習も兼ねてあげるといいと思います^^*

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    ストローではなんやかんや
    飲めるんですけど、
    断乳てやっぱ大変ですよね😔

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    ストローで飲めるなら問題はなさそうですね
    泣いても絶対あげない
    これは断乳の鉄則ですね
    うちの子はあんまり執着なかったので長男は楽にできましたが、次男は結構欲しがりましたね
    3-4日ほんとにあげるのやめようと思って頑張ったら、簡単に断乳できました

    あ、あたしも3回食まではベビーフードしか使ったことないです^^*

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    今はマグマグでお茶飲ましてます😍
    うちの子、乳に執着しかないです笑

    三回食になってからは
    手作りしてましたか?

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    3回食になってからは作るのだるい時とかはベビーフードでそれ以外は手作りで適当です
    もうアレルギーもなくだいぶ色々なもの食べられたので朝はジャムパン、フレンチトーストピサパンに果物かヨーグルト
    食べ終わったらミルク

    昼はつかみ食べしてたのでホットケーキおやきうどんとか多いですね

    夜はツナ缶やささみ缶、ひじきを日替わりにと野菜を適当に食べやすい大きさに切って薄く味付けて片栗粉でとろみつけてあんかけご飯とかです

    ちゃんとなんてめんどうで作ってないです

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    がっつり教えてくれて
    ありがとうございます💓

    わたしもがんばって
    いろいろ作ってみよかな思います!

    ピザパンとか食べてくれるかな?🤔

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    最初は結構食べてくれてたんですけど、1歳半過ぎて遊び食べが再発して最近飽きたのか食べてくれなくなりましたねー
    与え始めた時はぱくぱく食べてくれましたよ

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    毎日毎日何あげたらいいのか
    わからんくてBFなんです😢

    みんなどうしてるんか気になります(´・_・`)

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    あたしは3回ともベビーフードにしてると流石に経済的にきついなーって思い始めたので途中からたまに使うようにしましたが、そういうのがなければ別にベビーフードでもいいと思います^^*

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    わたしもきついです!
    ほんまは使いたくないです!
    でも何あげたらいいのかわからないから
    頼ってしまってます😔

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    たまごとか小麦粉が大丈夫なら結構なんでも食べられますよ^^*
    晩御飯で煮物とか作ったりしますか?
    煮物大人の味付けする前に別の鍋に移して子供のは薄く味付けて大人のはそのまま味付けてあげればそれでおかずOKですよ
    あとは白飯にふりかけでもかけてあげれば簡単ですよ

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    煮物作ります!💓
    明日からそうします!
    かぼちゃとか子供好きですよね💓

    おかゆじゃなくて白飯でいいですかね?

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    かぼちゃ楽ちんでいいですよー
    スーパーで国産の冷凍かぼちゃ売ってると思うんですけど、それに鶏挽肉入れてだしで味付けて片栗粉でとろみつければそれであんかけになります
    それご飯にかけてあげれば超楽ですよ^^*
    あとはデザートにヨーグルトとか果物とかだしてあげれば充分ですよ^^*

    白飯にしてちゃんとŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”できればおかゆじゃなくても大丈夫ですよ

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    やばい!あゆすさんに
    料理教えて欲しい笑💓

    一応モグモグしてますと思います笑
    口から出してはないです💓

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    え、全然料理できないですよ笑
    クックパッドとか楽天レシピに頼りまくりです^^*

    ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”出来てるなら多分食べられますよ☆

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    一緒です!
    わたしもクックパッド必須です笑

    ふりかけかけたの
    あげてみます💓

    昼間の断乳って
    起きてから乳やったとして
    そったからやらず夜寝るまで
    乳あげないってことですよね?

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    そうですね^^*
    あげずにミルクですね
    おっぱいあげる時間の、ところをミルクに替えておっぱいはあげないですね☆

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    やっぱりミルクいりますよね?😱
    離乳食だけじゃむりですもんね😭

    • 5月11日
  • 橘♡

    橘♡

    まだミルクはいりますね
    完全なくすのはせめて11ヵ月過ぎてからかな

    • 5月11日
バーバ

1人目は7ヶ月でやめました(^-^)
1歳半ぐらいまではミルクあげてましたよ(^-^)
あと、1人目の時が一番BF使ってました(^o^)

ちなみに断乳しなければならない理由があるのでしょうか?
今はどれくらいあげてますか?

  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    BFに頼りっぱで
    子供に申し訳ないです😔

    保育園に入れる予定なんです😔
    今は朝起きて一回、昼寝の前に一回
    お風呂上がってきてから一回、
    寝る前に一回、夜中数回ですかね?
    結構ちょびちょびあげてるかんじです(´・_・`)

    • 5月11日
  • バーバ

    バーバ

    できる時に作ってあげたら良いと思いますよ(^-^)
    おかゆとか一辺に作って、氷の型に入れてキューブ型に冷凍しとくだけとか(^-^)
    食べさせる量入れてチンするだけだし、他のにも応用できます♪


    保育園でしたか✨
    それならば、まず昼間を辞めてみたら良いと思いますよ♪

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    今度してみます!💓
    普通のおかゆさんは
    食べないんですよね😔
    ほんだしとかでちょっと
    味付けないとべ〜っと出されます笑
    これくらいの時期ってどのぐらい
    あげてますか?
    小さじとか書いてるけど
    よくわからなくて😔

    昼間、お乳あげやんと昼寝は抱っこですよね?

    • 5月11日
  • バーバ

    バーバ

    ちょっと年数経ってるので自信ばないですが、キューブ1つはあげてたと思います(笑)


    そうです!
    恐らく泣くでしょうが、大体の子は3日か4日で落ち着くのでそこが頑張りどきです!٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    そうなんですね😳
    キューブも使いますが
    ビンとかに入ってるやつは
    どうでしたか?
    いっぱい質問してすみません😖


    その3日、4日たてば
    自分で昼寝してくれるんですかね?

    • 5月11日
  • バーバ

    バーバ

    瓶だと大さじ2くらいかな??
    ただ、瓶は開けてからあまり置いとくと良くないのでその辺も気をつけてくださいね(^-^)


    それは子供によりますね〜(>_<)
    トントンしただけで寝る子もいれば、抱っこで寝る子もいたり…
    うちの1人目みたいに、タオルでツンツンして自分で寝てしまう特殊なケースも(笑)

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    大きいスプーンに二杯ぐらいって
    ことですよね?笑
    無知すぎて恥ずかしい笑
    気をつけます!🤔


    トントンで寝てくれたら
    嬉しいんですけどね😔😔😔

    • 5月11日
  • バーバ

    バーバ

    大きいスプーンです(^-^)
    でも、これはあくまで私の感覚なのでお子さんのペースに合わせてくださいね♪


    保育園に行きだしたら寝てくれる可能性はあると思いますよ(^-^)
    赤ちゃんのうちは眠い時に寝るでしょうが、保育園ってお昼寝ありますし(^-^)

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    はい!💓ありがとうございます!

    抱っこで寝かしつけが苦手で😱😱😱
    甘い母親ですよね😰
    抱っこなんか母親やったら
    長時間して当たり前やのに😔

    • 5月11日
  • バーバ

    バーバ

    いえいえ(^-^)


    当たり前な事ないですよ〜(>_<)
    だって、母親になるのも子育ても何もかも初めてなんですから!

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    長時間抱っこできなくて
    だんだん手がしんどなってきて
    最終いっつも乳に頼ってしまってます😔

    • 5月11日
MAMAN🖤

まだ、3ヶ月なのでわからないのですが、姉は(現在1歳3ヶ月の娘)は11ヶ月で断乳した際、フォローアップミルクに切り替えたみたいです。オッパイ一切あげなかったって言ってました。
でも、いきなりオッパイ止めて、乳腺炎になるかもしれないので気をつけてください。
私は混合から完全ミルクにしようと思って、助産師さんに聞いたら、張ったら少し絞って後は冷やす。そしたらオッパイ作らなくなって行くとの事でした。

  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    そうだったんですね🙁
    フォローアップミルクやっぱり
    あげた方がいいんですね😔

    乳腺炎は怖いですね😱😱😱
    気をつけます!ありがとうございます💓

    • 5月11日
M_IIII

わたしも吸われるときが痛すぎて
授乳やめたいです(´•̥ω•̥`)

  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎


    吸われるのは痛くないんですが
    肩凝りがひどくてつらいです😔😔😔

    • 5月11日
_@H

9ヶ月になるちょっと前に断乳しました
今は哺乳瓶でミルク飲ませてます!

  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    コメントありがとうございます💓

    そうなんですね💓
    わたしもとりあえず昼間の
    断乳から始めてみます!

    • 5月11日
  • _@H

    _@H


    めっちゃ泣きますがめげずに頑張って下さい😂💓

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    がんばります💓
    ありがとうございます💓

    • 5月11日
あゆあゆ0917

昨日の1番下の娘のお昼ご飯ですよ

  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    一緒ぐらいです!💓
    わざわざ写真までありがとうございます😢

    コメントありがとうございます💓

    • 5月11日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    昨日は肉じゃがです

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    いろいろできて
    尊敬します😱😱😱

    • 5月11日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    実は私も子ども産むまで料理が苦手でしたよ

    • 5月11日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    なんで今できるんですか😳😳?

    • 5月11日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    携帯片手に毎日何を作ったら食べてくれるかなって考えてたら出来るようになりましたよ(^-^)/最初は味付けも最悪😖💦💨で旦那に「なにこれ」って何回もいわれましたよ

    • 5月11日