※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
家族・旦那

お時間ある先輩ママさんアドバイス下さい…🙇‍♀️義実家との関係性について…

お時間ある先輩ママさんアドバイス下さい…🙇‍♀️

義実家との関係性についてです。

妊娠中から私が一方的に苦手になりました…

都内在住22歳で初ママです。
赤ちゃんは初孫になります。
ズバリ言うと孫が可愛くて仕方ないみたいなのです。
それはとても嬉しいことなのですが
正直本当に迷惑なのです、、、

理由としては

・妊娠中悪阻が酷く産むまで吐いていたが、安定期頃に赤ちゃんに栄養送れるのはあなただけなのに‼️と長々ブチ切れられた。

・産後から片道2時間以上かけて毎週来る。完璧に片付け掃除してないと机の上が汚い!など私に聞こえるように旦那に怒っている。せっかく旦那がいてダラダラしたいのに全くできない。

・夜も2.3時間おきに起きてなかなか寝ない子な上慣れない育児でいっぱいいっぱいなのにお正月早々に私は産後すぐでも。悪阻が大変でも。ちゃんとお節作ったけどね‼️と文句を言われる。

・私が体調不良の時に来られ勝手に冷蔵庫の中を開けてストックしてある食材を勝手に欲しいものだけ結構な量持っていかれた。

極め付けは
お食い初めなど何にも招待してないのに、やる気満々。
日にちや当日の流れなど全て決められ
赤ちゃんのお弁当はこれ(一万円)
大人のお弁当はこれ(五千円)
うちは両親、娘2人(私からみたら義姉、義妹)も参加しますので全部で大人6個注文して。
とネットのお弁当のURLだけ送られてきました。
全部で4万か…って感じです。

旦那には愚痴ってますが、たまに赤ちゃんの物を買ってきてくれる(頼んでないです)からあんまり無下にできない…と言ってます。

赤ちゃん可愛くて仕方なさそうなので、確かに私の気持ちだけで会わせないのは可哀想に思える。
でも週一くるのは迷惑で疲れるし、毎回私がイラついてしまってストレスが溜まります。

長くなってしまってごめんなさい。
皆さんだったら会いに来る頻度を抑えてほしいと正直に伝えますか😫?
また義実家が苦手な方、毎回自分のメンタルの整え方教えてほしいです💦
思い出すとイライラして、ろくにない睡眠時間でさえ怒りが抑えられなくて眠れないときがあります。

私がまだまだ甘いですかね…

コメント

もも

普通にただのうざい姑ですよね😅
私なら会いにくる頻度を抑えて...というよりは、予定なくても「次の日曜は〇〇で出かけなきゃいけないので」とかテキトーに言います。
孫が可愛いのと嫁いびりは別問題なので、そこはご主人からもお母様にきちっと言ってもらうべきかなと。

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事ありがとうございます😭
    それが毎回来るとき私じゃなく旦那に連絡してるんです💦

    嫁いびりもタチ悪くて、全く悪気のない感じなんです。
    わざと嫌味を言ってるとかじゃなくて口からべらべら出てくるようなタイプで…
    普通の時は2人で買い物行こうとか良い嫁とか言ってくるんです、、、😑

    • 1月9日
deleted user

甘くないと思いますよ😂
お食い初めも兄弟が参加はなかなかないんじゃ…?
正直読んでるだけですべてうざいです!

月1にならないですかね?
私は義実家は好きなんですが、来る頻度は減らす…というより行くスタンスにしてます😂
2ヶ月に一回とかです!
子どもができても変わらないです(;_;)

旦那さんに何も買わなくていいから、回数をせめて2週間に一度にして欲しいとか頼んでみたらどうですか?
理由は、旦那さんと3人でいちゃいちゃしたいから…とか義実家関係なく、3人で過ごしたい!!と伝えたらどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事ありがとうございます😭
    そうですよね…何にも私にはなく旦那にだけ兄弟も参加します。とだけラインしていて💦

    うちも行く方にしたいんです😢その方が楽ですよね。
    でも、小さい赤ちゃん連れて来るなんて(片道2時間かかります)バカじゃないの!!とか言われちゃって…😅まあそれはそうかもしれないんですが…

    それも何度も言ってるんですが、親をないがしろにするのもなぁ…みたいな感じで、いつか私が旦那に爆発しそうです😭

    • 1月9日
A

それは・・・大変すぎます💦
ただでさえ
妊娠ってホルモンバランス
崩れるし💦
妊娠してなくてもイライラ
するレベルですよ😭!!
きっと若いから何でも言って
いいと思ってるのかも( ˇωˇꐦ)

私も義理の両親に
腹が立つこと多々あります
(敷地内同居です笑)
でも、その苛立ちは
全て旦那にぶつけますし
旦那にどうにかしてもらいます!!
旦那は好きになって
結婚した人だけど
正直、旦那の家族は
そこ何年かで家族になった
だけで赤の他人ですから
価値観のズレは
仕方ないと思っています😭

なので、旦那にうまく
義理の両親を
転がして?もらってます。。

例えば
〇毎週来られるのが
辛いなら
今月はこの日とこの日は
家にいるよ
(それ以外は予定ある程)
って旦那を通して
言ってもらう🤔

〇お食い初め
なかなか子供も生まれて
お金キツキツで
ちょっと助けてくれないか?
と旦那に相談させる

そんな感じで
伝えるのはどうでしょうか?😢息子に頼られて嫌な思いをする母は居ない気がします💦
一人息子なら尚更可愛いはず!(笑)
そこで、お嫁さんである
私たちが口を出すと
さらにモンスター化
すると思うので(笑)
私はいつもこのスタンスです😖文句言いたいのは山々ですがニコニコしてます(笑)

その他のグチグチ言われるのは流して旦那に愚痴るで
私は我慢してます(´;ω;`)
腹立ちますよね
分かります。
なんで実親にも言われんのに
赤の他人のお前に
いちいち言われなんのや
って思いますよね🤛😞

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事ありがとうございます😭
    敷地内同居すごいです😭うちならもう3日で無理です💦笑

    旦那様は動いてくれますか?
    うちは私が結構義母の文句を旦那に言うせいでまたか😅みたいな感じだし、義母と私の板挟みみたいになってて辛いとか言い出して😑

    案ありがとうございます‼️
    お食い初めの件もなかなか言い出せなくて…

    確かにかなり息子ラブです😅
    私も適当にニコニコしてます笑
    うちの場合そのせいで余計にハンナちゃんは良い子!だと思われてあーだこーだどんどん言われたりされたりするようになってしまいました…💔

    ほんとそれです。笑
    もう何でも何でも口出ししてきて引っ込んでろって思ってます😢

    • 1月9日
  • A

    A

    あ〜、、一時前うちの旦那も
    またその話か!みたいな
    感じでした😞
    血の繋がりある
    旦那には理解するのに
    少し時間がかかるようです。笑

    とりあえずお食い初めの件から、どうにかしたいですね😭
    旦那さんがご両親を
    想われる気持ちも
    分からなくもないので
    伝え方の工夫を
    嫁である私も
    しなくてはな〜と最近
    思っております。笑

    うまく旦那も
    手の平で転がしたモン勝ちです!!笑
    頑張りましょ!!笑

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすいません。

    お金のくだりですが
    本当にカツカツじゃなければやめた方がいいですよ。

    ウチが前に旦那が何度言っても
    スピード違反やら運転中の携帯で
    切符切られ…
    当時スピードで免停になって
    頭に来たから罰金払う金はないから親に借りてこい!
    って言って借りさせたんです。

    親に頭下げて借りるから懲りると思ってですが。

    そしたら、数万円すら払えないのか!嫁は何してんだ。って義家族で大騒ぎです。

    義兄からは、時給いくらで1日何時間週何日で働けば?とメールまできました。

    相手方には全て嫁が悪いになるので気をつけた方が良いと思います。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)


    そうなんですよね…
    旦那からしたら大事なお母さんお父さんなので、赤の他人の私がベラベラ文句を言っても、ほんとまたか💦仕事で疲れてるのに😭みたいな感じで。

    お食い初め正直3人でこじんまりとやりたかったのに、なんか孫より義実家がメインみたいな張り切りようでほんと迷惑してます…
    私はケチなので、あなた達のために計4万も出すの?って感じで…なんかもうほんとバカらしくなってきます💦

    旦那への伝え方がまず一番難しいですよね💦😭
    頑張ります!!!!!!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)


    アドバイスありがとうございます😭

    カツカツではないのですが、めっちゃ余裕ある💪って感じでもなくて…😅

    でもお金のことで義実家に出してくれって到底言える間柄でもなくて…そこまで関係性深くなくて💦
    同じく大問題になったり、後々の関係がさらに悪くなったりしたくないので黙って払うのが無難かな。とは思っています!

    ただ3月はアリスで写真撮りなさい!こういうサービスあるから!!とか勝手に決められてそれももちろん費用は私達持ちなので言われるがままやっていたらどんどんお金が減ってしんどいのもあるのです…😢
    ほんっとうに厄介な義実家です…💔

    • 1月10日
  • A

    A

    申し訳ないですが
    お食い初めと、その違反関係では
    内容が違いすぎます。(笑)

    正直言って、その旦那さんが起こしてしまったこと
    大の大人が、何度も
    恥ずかしいことですよね。
    そんなの自分たちで
    どうにかしろって
    言われるのなんて
    当たり前です。笑
    ましてや、もう父親母親
    なんですから。
    義実家の両親からしたら
    嫁が悪い。こんな風に旦那が
    荒れてるのもきっと
    嫁がいけないんだ。
    ってなるにきまっています。
    息子が可愛いですから(笑)

    それに比べ
    お食い初めは可愛い息子の
    間に生まれた可愛い孫で
    その子をお祝いするために
    出すお金です。

    また、産んだすぐに働けるママは
    さほど居ませんよ。
    (浜崎あゆみみたいに例外もいますが。(笑)私は、あの生き方には反対なので。)
    なので、義理実家も
    経済状況が共働きのときより
    裕福ではないことは
    承知でしょうし
    それで、嫁は何してる
    とはならないと思いますが。

    たとえ、産休中でも
    税金でお金が飛びますので
    結局プラマイゼロです。
    公務員でさえそうです。

    旦那様の伝え方
    義理の両親への頼り方さえ
    間違えなければ
    嫁が悪くなることはないです。
    むしろ、あの夫婦は
    良い夫婦
    頑張ってるね
    協力してあげようと
    なるはずです。

    息子が良い旦那、いい社会人になっていれば
    無条件で
    良い嫁になるんですよ。(笑)

    • 1月10日
  • A

    A

    分かります🥺
    旦那はなかなか理解して
    くれないですもんね💦

    逆にそこまで
    張り切ってくれるのなら
    お金の面も含めて
    全部任せて!くらいだと
    やりやすいのにですね・・・
    あれしろ、これしろ
    でも金は出さん!!って(笑)
    それなら口も出すな!って
    思いますよね💦

    でも、うちの義理妹は
    旦那側の実家から
    お食い初めなんかは
    生まれたばかりなんだから
    しなくていいでしょ。
    って感じで何事も孫に
    無関心みたいで
    悲しんでました・・・😭

    どっちがいいか分かりませんが
    孫が可愛いと思ってくれるだけ
    ありがたい?のかな?😭笑
    あくまで
    受け取り方を変えればですね!!

    今は産後まもないし
    ハンナさんにも余裕が
    無い状態なので
    悪循環になっているのかもと
    思います😞❗️
    あまり無理されず
    根気強く旦那様に
    伝え続けるしかないかもですね😭
    お互い頑張りましょう🥺👍

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやいや、私が義親に違反金をわざと借りに行かせたのは一度です。

    しかも誤解されていますが子供いない時にです!

    免停は初めてでした。

    Aさんは今妊娠中でご自身の考えが全て正しいと思われているような物言いですが、世の中にはどんなお金であろうと嫁の事を言ってきます。そんな親もいるんですよ?

    可愛い息子が何度言っても違反繰り返し挙げ句の果てには免停。
    →これ嫁がどうにかできますか?注意しても運転しているのは可愛い息子ですよね?
    どうしても治らないから親に違反金借りに行かせ翌月には耳揃えてしっかり返しているしむしろそのお金で違反金払っていないから借りたお金のまま返済。

    Aさんは知らない様ですが、世の中の親は可愛い息子のところに生まれた孫のお祝い事のお金払わない人もいますよ?

    それに、何のために出すお金かなんて関係ないんですよ?

    何かにつけてあの嫁がってなるんです。まだお若いからわからないかもしれませんが、Aさんの言う事が全て正しい訳じゃありません。

    私は仕事柄お婆ちゃん側の話を沢山聞いてもきましたからどんなに息子が良い旦那、いい社会人になっていれば無条件で嫁がいい嫁にはなりません。

    ただ単にうちの息子は凄いで終わります。

    産んですぐに働けないのは百も承知ですが、じゃあなんでそれを見越していないんだ?って言われるんですよ?

    色々な義親がいるんです。

    自分の息子を褒められているのに
    あの嫁に気を使わされているんだ!って言う人もいるのも事実。

    義両親はお金はどんなお金でも息子側にはケチります。もちろん中にはそんな事ない義両親もいますが、いろんな爺婆は言っていましたから。息子のとこに金落とすなら娘のとこの孫に沢山使いたいって。

    • 1月10日
  • A

    A


    子どもがいない時だろうと
    なんだろうと
    普通にまともな大人は
    免停になんてなりませんよ(笑)
    子は親の鏡と言います。
    そんな免停になるような
    子(旦那)だから
    そんな両親なのでは?

    妊娠中で若いから
    全て自分の考えが正しいと思ってる?
    妊娠中と何が関係あります?(笑)

    私が若い?(笑)
    何を見ておっしゃってます?

    まず、私の回答に
    横入りしてご自分の意見を
    押し付けてきたのは
    あなた様です。(笑)

    職業柄お婆ちゃん側の話を
    沢山聞いて
    息子は凄いとしか言わない?
    言わせとけば
    いいじゃないですか(笑)

    凄い息子って言われる旦那に
    したの私だから!
    って思っとけば笑っとけば
    いいじゃないです?

    色々な義理親がいらっしゃるのは
    皆さん分かって書かれてる
    でしょう。だから
    色々な見方、考え方の
    ご意見をいただきたく
    ここに相談するのでは
    ないですか?

    私は私の意見。
    そこを横取りして
    ご自分のご意見を
    通そうとしたのは
    あなた様ですよ。

    自分の旦那や義理の両親が
    思いどうりにならない事で
    私の回答が順風満帆そうで
    悔しい思いをされたのかも
    しれなせんが。
    私は不愉快でなりません

    ご自分の意見を回答したいのなら
    自分の回答欄を立てられれば
    良かったのでは?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    このアドバイスを皆さんから頂いて思い切って旦那に話してみました!!
    ある程度わかってくれたようですが、それからあからさまに旦那の機嫌が悪くて、あー納得してないんだな。って感じです💦

    そうなんです!そこまで張り切るなら全部やってくれたらいいのに、お金くらいはあんた達が出しなさい‼️みたいな感じでして…

    たしかにそうですね…全く興味がないのもそれはそれで淋しいのかな…と思うので、少し贅沢な悩みなのかな…とも思うのですが図々しい所がどうしても気に入らなくて😭笑

    言ってしまえば旦那も赤の他人なので、自分の家族のことを言われたらいい気はしないですよね😔
    本当に難しいです💦💦
    頑張るしかないですね😭

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、そうですね笑

    横入りしたのも私ですが、
    あなたの意見に対し、それはこうゆう人もいるよと意見したまでで、
    若いかどうかなんかわかんないよ!
    そんなの、しらねーよ笑ってのが本心で、ただ若いからって言っておいてあなたを子供だから知らないんでしょう?って遠回しに言っただけです。

    だって主に対してのコメが上からだしわたし、正しいので〜的な感じだしね。

    私は自分の意見を通そうなんて思ってないけど?あなたっ違って。

    自分の勘違い謝った?
    謝らないでしょ。

    お婆ちゃん側の意見はこうゆうのあるってのも言わせとけで聞かないじゃん。

    人の話を素直に聞けないなら
    あなたがいう子は親の鏡だからあなたの赤ちゃんも人の話を素直に聞けないダメ人間になるんだね。

    あ〜可哀想な赤ちゃん…気の毒様!笑

    自分の勘違い謝るくらい大人ならしましょうね?

    まっ、しょうがないよね。
    妊娠中のホルモンの影響じゃないんだから人間性が腐ってんだからさ。

    • 1月11日
  • A

    A


    日本語をまともに
    打ってもらってもいいですか
    読みにくい。(笑)

    私の勘違いって何でしょう?(笑)
    謝ることは無いです。

    私があなた様の意見を
    素直に聞かない?
    言わせとけで聞かない???

    もう一度言いますが(笑)
    私が立てた回答欄ですので
    ご自分の意見があられるのでしたら
    ご自分で回答欄を
    お立て下さい。
    私が謝る必要性もないですし
    ウダウダ言われる必要性も
    ございません。(笑)

    私が立てた回答欄ですので
    私が私の意見を
    どう言ってようと勝手です。

    素直に話を聞いてないのは
    あなた様です。(笑)


    申し訳ないですが
    あなた様の様な
    低次元の中で生きてる方には
    理解し難い内容だったでしょう。
    だから上からという風に
    受け取ってしまうのでしょうね。
    ここの質問者様から
    その様に言われるのでしたら
    「あ〜伝え方を間違った」と
    思いますけども(笑)

    え?どこから来た?誰?
    って感じです。(笑)

    妊娠中でもないのに
    情緒不安定で
    仕舞いには罪のない
    まだ生まれてこない
    赤ちゃんにまで
    その様な発言のできる
    人間であることが
    可哀想で仕方ないです(*^^*)

    ところで、あなた様の
    マタハラの様な
    その発言が私以外の妊婦さんに
    どれだけ失礼極まりないのか
    考ることもできないのですね。
    ましてや、1度もしくは
    それ以上、同じ女性で
    妊婦生活を送ったことのある
    先輩女性であるにも関わらず。
    本当に可哀想な方です。(*^^*)

    職場でも多くマタハラの場面を
    目に耳にします。
    私の周りは幸い
    その様な卑劣な人間は
    いませんが。
    (あなた様が初めてです。)
    やはり、同じ女性として
    心痛みます。


    はっきり言って
    本当に私とは日常生活無縁の
    低次元の方だと文章で
    伝わってきます。

    大丈夫です。
    しっかり教育しますから。笑
    ご心配ありがとうございます(*^^*)笑

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はいはい。
    マタハラ?自分に気に食わないことあればマタハラ。

    自分は知らない人を酷い言い方平気でする分際で自分が言われたらマタハラですか?

    いいごみぶん。

    低能?あなたも十分低能だから。

    偉そうな妊婦。
    妊婦様。

    赤ちゃん可哀想。
    あなたのような次元の低い人が親で。

    • 1月11日
  • A

    A


    論点がズレすぎて話になりませんね。
    そもそもここは皆様の考え方が違うのは分かっている前提で、他人の意見を聞いて悩みを解決するヒントを得たり、溜まったストレスを少しでも発散して楽しむ場所だと思います。
    個人を攻撃する場ではありませんよ。

    はじめに戻りますが、あなた様は私の意見をいきなり横から否定してきたのですよ?
    分かっていますか??

    あなたの旦那様がスピード違反で免停だとか運転中の携帯所持で捕まったとか(私にはどうでもいいですが)それを反省させる意味も込めて義両親へ反則金を借りてこいという話をしたにもかかわらず、あなた様がわけも分からず否定されたというお話が辛いというお気持ちはわかります。

    しかし、なぜその様なことがあるからと私の意見を否定する必要があったのかわからないのです。
    ここまで言えばご理解頂けますか??

    色々と溜まっているのか分かりませんが、匿名で個人を攻撃するのは社会性が欠けていると思います。

    あなた様は、正論負けし
    卑劣な言葉でしか返せず
    内容の無い返信になっていますよ。

    最近はSNSでの中学生のイジメ問題だけでなく、芸能人の自殺もニュースでありましたよね。
    あなた様のようなメディアリテラシーの欠如した方は、本当に気をつけた方が良いとおもいますよ。

    あなた様のした事が
    お子さんに返ってこないといいですね。
    これからはメディアリテラシーについて
    お子様にはきちんと
    教育した方がいいですよ。
    まずは、あなた様が
    勉強する必要がある様ですが。

    もう、どうでも良くなってきたのでやめましょうか。(笑)
    お疲れ様でした(*^^*)


    質問者様、質問者様のスレッドで長々と
    申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    旦那様と変わらず仲良く
    そして
    義理の両親との関係が
    納得のいく形で
    おさまることを祈っております☺️!
    お邪魔しました!

    • 1月11日
いちご🍓

うわー大変な姑ですね😭辛くなって当然ですよ、、
まずは旦那さんに気持ちをわかってもらえるように冷静に話し合い伝えて、子どものことは夫婦で決める!を原則にしてもらい、私はこうできてた!などという義母の嫌味も精神的に辛く、(今と昔じゃ何もかも違うし、子どもの特性も違うし比べられるのがしんどいと。)体もまだ疲れてるから頻繁な訪問はしんどい、と私なら旦那さんに正直に話をして、頻度を抑えてもらいます。
頑張ってください😭

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事ありがとうございます😭
    やっぱり伝えた方がいいですよね…結構旦那にはグチグチ言ってるのですが本当に真剣に話し合いというものはしたことなくて…😅
    義母うるさい!笑
    くらいのノリみたいになってる気がして…
    でも正直旦那に面と向かって義母への思いを言うのは怖いものですね😭😭😭

    • 1月9日
えりか

わたしの義両親も孫フィーバーで、息子は初孫・娘は初女孫です😅

産後から2週に1回来てました💧
最近は3週に1回です。

確かに自分の都合だけで孫と会わせないのは可哀想ですが、だからといって毎週はさすがに有り得ないですし家族だけの時間が少ないですよね。

今時期ならまだインフルエンザ流行ってるでしょうからそれを理由に会う間隔を伸ばしてもらったらどうでしょうか?💦
0歳児がインフルにかかれば命の危険もありますし💦

あとわたしの義両親は必ず土曜日に来るので、どうしても嫌な時は先に予定入れて断ってます😅

義両親が来る時は旦那が「行っていいか聞いてるけどどうする?」と聞いてくるので嫌そうに返事してたらある時何かを悟ったらしく、旦那が断る時も増えました 笑


義母の昔話は「今と昔は違いますからね~」と言いながら右から左へ受け流してます🙄


お食い初めは代金出してもらえるんですか?
出してもらえないなら余裕が無いと言って断りましょう🙄


まず旦那さんをこちら側に引き込む必要があると思うのでそこから頑張ってください💧

義両親は孫フィーバー、旦那は義両親の味方・ではなかなか大変ですよ……。


あと、直接言えるなら直接の方が効果あるので言った方がいいです!
わたしはどうしても嫌(許せない)ことは直接伝えてます!

無性に腹たった時は対戦ゲームして相手をボッコボコにしてます😂


お子さんまだ新生児で大変でしょうから少しでもストレス減らせるといいですね😭

寒いのでおからだご自愛ください…🍀

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事ありがとうございます😭

    孫フィーバー辛いですよね…
    うちはすでに2人目!男の子!と言われてます😇

    わかります!!うちも旦那通して聞いてくるのであからさまに嫌な対応取ってしまっています…😢

    インフルそうですよね…
    ただまず旦那に来られることが本当に負担だってこと自体まだ伝えられてないのです😭

    そして義実家と付き合いも深くないのでまだめちゃくちゃ壁あるし猫かぶってて、全く反抗できないんです😢常に愛想笑いのみで。。

    お食い初めの代金は私たち持ちです。むしろ常識的にあなた達から招待しろ的なこと言われました😅

    そうですよね…私もかなりそこが重要だと思っています…
    旦那も一応私寄りではありますが、実家の家族の気持ちも汲み取って欲しいみたいな感じで…😢それもそうだな…と思ったりもうバランス取るのが大変です💦

    色々アドバイスありがとうございます😭
    もっと穏やかな気持ちで上手く対応できるようになりたいものです😅

    • 1月9日
とくめい

その状況ならお食い初めは自分の実家に逃げてやりますかね〜

私だったらお食い初めは義母とやらない事を伝える時に
お義母さんの〇〇なところ苦手です〜と本人に伝えて義母が戦闘モードに入ってたら普通にバトルしますね_:(´ཀ`」 ∠):

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事ありがとうございます😭

    実は妊娠中からずっっっとお食い初めもお宮参りも全てしっかりやらなきゃ!!と言われていて、私も適当にハイハイ流していたんです。。
    それが実際産まれてイベントごとに色々決まりやお金がかかること知ってガックリしてます💦もっと妊娠中から考えて対応しておくべきでした…

    バトルある意味羨ましいです😂笑
    うちはもうバトルしたら完全に圧で負けます。。笑

    • 1月9日
deleted user

お食い初め、そんなにやりたいならやってあげましょう
請求も、配達も全て義実家に設定してあげたらどうですか??

もちろん、自分たちは不参加で

頼まれたもの、頼んでおきました‼️
お写真送ってくださいね✨✨って

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事ありがとうございます😭

    ほんっとうにそれくらいやりたいレベルです。。。

    もうどうやって上手くかわしたらいいのかわからなくなっています、、、

    • 1月9日
deleted user

私は子供いない頃
義家族から私の気持ちを無視した行動などが原因で鬱になるまでストレスが溜まりました。

いついつ、何してるー?用事ある?
とか聞いてくれるのではなく

いついつ実家に帰りたいから迎えに来て。

いついつ子供の誕生日会を実家に帰ってやるからプレゼントは何を持ってきて。

義兄の結婚式では、お母さん疲れちゃうから荷物だけ乗せて行ってと言われたと思えば、いくなり家まで送ってと。六本木だったから少しブラブラして帰りたかったのに出来なくなったのに、義姉は呑気にじゃーよろしくー!私達今から夜の六本木楽しんできまーす!って。

義親が何かあれば必ずうちに連絡してきてあれやってこれやって。

でも義親は私の子供達にだけお祝金はかなり少ない。

実の娘達の子供にはかなり貢いで。

だから私は義家族と縁切っちゃいましたー!

人生自分をダメにする人って必要ないかな?と思います。

義家族だから我慢我慢で自分が壊れる位なら関わらないのが1番。

相手も同等にしてくれるなら
お互い様だし、って思えるんだけど自分たちばかり良ければいいって人なら断捨離。

イライラする時間あったら楽しい時間に変えたいじゃないですか。

旦那さんには真剣に相談した方がいいですよ。

このままだと嫌いになってしまいそうだからと言い方変えてうまく。

人の都合聞いてくれないって何なん?ってなりますよねー

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!

    もうほんとに酷い義実家さんですね…💦
    読んでびっくりしました。

    旦那には思い切って昨日話したんです。
    そしたらわかった。と言ってましたがあからさまに不満そうな感じ出されました。

    私が腹立つことも
    旦那にしてはそんなこと?みたいな感じだし
    旦那は毎日毎日赤ちゃんに会いたくて仕方ないと連絡してくる両親に思う存分会わせてあげたいみたいです。

    私は結婚する前に散々義実家に文句言われたんです。
    どうやら自慢の息子だったみたいで。私がそれに見合う相手ではなかったようで。
    そのくせ結婚し、のちに出産したら孫!孫!孫!
    って感じでなんだかんだ私も妊娠中からではなく最初から嫌いだったんだと思います…💦

    愚痴愚痴してしまってごめんなさい、、、

    • 1月10日
パプリカ

週とだからうざいというより、普通に、人としてないなと思うのでハッキリ言います!
私もイライラして寝れないぐらいの時ありました。まずは旦那に言いました。旦那は最初私に少し切れててそんなに嫌なら自分で言えばいいんじゃん!もう会いたくないって!て感じで言われたので、え、いいの?言うよ!私が言ったらお義母さんをかなり傷つける言い方するだろうなというぐらい今嫌いだから、あなたにお願いしたけどお義母さん傷つけていいなら!
て言ってどれぐらい嫌いかを理由をちゃんとつけて言ったら、私のそんな姿見たことないからか、若干引いててそこから間に入ってくれるようになりました。
てかそこまで私に言われないと分かんないのかよ、自分で気づいて止めろよと思いましたけど笑笑

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    昨日旦那に全てを話してみたんです。
    その反応がきよさんの旦那様と全く一緒でびっっくりしました。
    なんなら+不機嫌になってました。

    旦那からしたら、単純に孫が可愛くて仕方がないと思っている両親をなぜ会わせたくない?くらいの気持ちな様です。。

    一応毎週って言うのは旦那からうまく避けてくれると言っていましたが、それが叶ったことより旦那があまり理解してくれないことの方がショックでなんとも言えない気持ちになりました😭

    • 1月10日