※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2DK賃貸に家族3人で住んでおり、将来子どもが大きくなった際の部屋不足を心配しています。賃貸なので学区内での引越しを考えており、タイミングや判断が分からず悩んでいます。主人は保育園決定までに家の問題を解決したい考えです。

現在2DKの賃貸に家族3人で住んでいます。
2人目の予定は今のところありません。

ダイニングと寝室、もう一つは主人が仕事部屋兼自分の寝室として利用してます。

今はこれで問題ないのですが、
子どもが大きくなったときに部屋数が足りないことを心配してます。
まだ先のことですが、賃貸ということもあり
手狭になった場合は引越しとなります。

ただ、その頃には子どもは保育園だったり
小学校に通っていることになるため、
学区内で引越しはしたいと考えているので
いい物件があるのか、なかった場合はどうするか?
と、気が早いですが心配しています😢

私自身が持ち家で育ったため、
引越しする必要がなかったので
賃貸の今、どのタイミングでどんな判断で
住む家を借りるべきなのか分かりません😢

主人はそのときが来たらでいいという考えですが、
来年の4月には保育園に通わせたいと思ってるので
保育園を決めるまでには家問題は解決してたいです。
(引っ越す、引っ越さない含め)

賃貸にお住まいの方はどんなタイミングで
住む場所を決めましたか😣?
また、部屋割りなども先を見越しましたか?

家を買うことは主人が前向きではないので
コメントで控えていただけると嬉しいです😢

コメント

うちは子供産むこと前提に子供産む2年前から部屋割り考えて賃貸を借りましたが結局引越しする予定です😂
引越しするなら小学生上がる頃で考えてます。あたし自身何度か引越し経験があるんですけど、保育園は変わると保育園の方針も変わるし待機児童とかもあるから小学生あがる頃で考えてます。最悪全然知らない子がいるとこに行っても小学生はまだ大丈夫だと思ってます。小学生3年生くらいからだと女子グループが出来てたりしてあたし自身の経験的に最初大変だったの覚えてるのでその前には、って感じですね😅
今は2LDKで子供産むこと考えて1つは子供の遊び部屋、1つは夫婦の寝室で考えてましたがあたし自身5歳から自分の部屋をもらってて今年子で二人目妊娠中なので小学生あがる頃に2人に一人部屋をあげられよう3LDKに引っ越すか家を買うかで考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園に通ってる間は引越しやっぱり難しいですよね💦
    小学校上がる前のお話すごく参考になりました!
    確かに小学生にもなると明確に仲良しグループ出来ますよね…😂
    小学校上がる前のタイミングに合うように私も計画してみようと思います!
    間取り問題は私もどうするのが良いのか悩んでます😂

• 1月9日