※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べる気力がなくなりつつあり、ベビーフードも経済的に難しい。同じ悩みを持つ仲間のアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月なのに全く離乳食食べてくれません…
小さじ1杯も食べないことが多く、2杯食べれれば万々歳…😭

そんな感じなので、新しい食材も試せないし、いまだに一回食…

離乳食の本買ったのに全く役に立たない…笑

身長が成長曲線から出るくらい大きく、いろんな人に「いっぱい食べそうだねー!」って言われるけど真逆…😭

子供用に高級なお米買ったり、1玉200円のトマト買ったり(これはまぁまぁ食べた)、お歌歌いながら、動画見せながら、褒めちぎりながら、色々あの手この手でやってみるものの結果は同じ…😇

大人になるまで離乳食の人はいないし、いつか食べてくれる日が来るのはわかってますが、ほぼ捨てることになる離乳食を作る気力もなくなります😂
ベビーフードを使うことも考えましたが、夫転職したばかりで経済的に余裕もあまりなく…

離乳食食べない仲間さん、どうしてますか?😭😭

コメント

さらい

口につけてなめただけでも、新しい食材試したとしてますよ。
だって食べないですから。

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    口につけるだけでカウントしちゃうんですね😂
    でもうちもそうしないといけなそうです、、

• 1月9日
  • さらい

さらい

なめたら粘膜から成分は吸収するからそれでよしとしてました。

• 1月9日
ママリ

いまはミルクかおっぱいでしょうか??
うちも食べムラがひどくてなかなか食べてくれませんでしたが、引っ越しでバタバタしてあまり頻繁におっぱいをあげられない日が2,3日あり、そこから急にがつがつ食べるようになりました。
環境の変化もあるのかもしれませんが、それまで朝寝、昼寝も授乳しながらの寝落ちじゃないと寝なかったこともあり、2,3時間ごとにおっぱいをあげていたので食べる気にならなかったのかもなーと思います。

なかなか食べてくれないのホントつらいですよね😢
うちも食べないときは、わたしの好きなものあげてました
白がゆとかバナナとか、豆腐とか…残ってもいいよー私が食べるから!って😂

• むーちゃん

むーちゃん

今は完母で3時間おきに授乳です…

本当に辛いです…
    自分が食べる前提であげるんですね🤣

• 1月9日
ムーニー

うちは5ヶ月から始めたんですけど、本当に食べなくて周りの子達はみんな「よく食べるよ〜」って言っててかなり落ち込みました😭💦

作って捨てて、なんか悔しくて結構泣きました🤣

でも、食べなくても時期に合わせて2.3回食にしたり形態をアップしたりはしてました!
その方がリズムができるかなあって思って!
うちは朝は特に食べないです💦

割り切りたいけど割り切れないんですよね😭
でも割り切るしかないと言いますか……
最初から数口分だけしか用意しなくて、捨てる量を減らすことで私のダメージも減らしたり🤣

• むーちゃん

むーちゃん

食べなくても二回食にしてたんですね🤔

うちもおかゆ小さじ1、もう一品の小さじ1しか用意してないです😂

• 1月9日
  • ムーニー

ムーニー

あとなんとなくおっぱいの回数が減ってきたら食べる量もやっと増えてきたかなあといったところです🥺

保健師さんに食べなくてもやってみて!と言われて2回食にしました!

• 1月9日
オスイスキー

うちは、最近よく食べてくれるようになりました!
ですが、集中力続かないのであの手この手でなんとかって感じですが笑笑

うちは、この年末年始で夜間断乳をしています!離乳食食べて欲しいということと、夜ぐっすり寝たいからです😂
それがよかったのか、よく食べてくれるようになりましたよ!まだ目安量までは食べないですが😅
あとは、とりあえず二回食にしちゃえ!と二回食にしたら、それまでよりは食べてくれましたよ🙋‍♀️
食べてくれないの、辛いですよね、、😭😭