※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん♡
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。夜ご飯の量が足りているか不安です。朝ご飯と昼ご飯も足りているでしょうか。

生後11ヶ月の離乳食について質問です!※画像。
夜ご飯(全部ベビーフードですが😭)これだと
少ないですかね?トータルで200くらいです★
そして食後にフォローアップを100〜140飲みます!
夜ご飯の量、もう少し増やしても大丈夫でしょうか?
あと朝ご飯はアンパンマンのスティックパン2本と
小さめのバナナ1本とヨーグルトですが、それでも
ミルク110飲みます(笑)
朝も昼も足りてない証拠ですかね?💦

コメント

みさ

ミルクそんなに飲んでるなら足りてないんじゃないですかね!
その月齢だと食べる量増やしてミルクを減らしていく方がいいと思います!

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます😊✨
    今日の夜から早速、増やして
    みました( ^ω^ )
    そして、保育園の先生にも
    そろそろミルク卒業したいし
    お昼ごはん増やして欲しい!と
    お願いしてみました★

    ありがとうございました❤️

    • 1月9日
Gun♥⛄💙⚾

パッと見は少ない気がします💦食べれそうならもっと増やして大丈夫です!
形態は後期ですかね?
後期ならもう少し固形の物でも良いと思いますよ!

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます✨😊

    ベビーフード、1袋90gって
    書いてるんですけど
    ほぼ水分で具が少ないですよね💦

    一応、後期で9ヶ月から〜や
    12ヶ月から〜のやつ
    あげてますよ😉!

    歯も5本生えてるので
    少しずつ固形にチャレンジ
    してみます(^○^)

    ありがとうございました❤️

    • 1月9日
deleted user

ベビーフード たと水分が多いので、量的には多くてもあまりお腹いっぱいにならないかもしれないですね💦
作るのが大変なようなら、ご飯だけたいて、おかずのベビーフード をかけてみてはどうでしょうか?
あと、ベビーフード はかなり柔らかいので、少しかみごたえのあるものをあげるのも良いかなと思いました!
冷凍のかぼちゃとか枝豆とか、簡単ですよ〜(^ ^)

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます😊✨

    保育園の給食がいつも200g
    なので、それが普通だと思って
    夜も200gで合わせてました💦
    今日はベビーフード200gと
    少し柔らかめに炊いたご飯を
    100gくらい追加で
    あげました😍✨

    参考にさせていただいて
    ベビーフードのおかずの
    残った水分?タレ?を
    ご飯にかけてみたら
    食べてくれました✌️😉

    なるほど〜( ^ω^ )
    冷凍だと便利ですね♡
    次、スーパー行った時に
    いろいろ見てみます♪

    ありがとうございました❤️

    • 1月9日
はじめてのママリ

少ないと思いますし、ドロドロ過ぎてお腹に溜まりにくいかと思います😣💦
うちの6ヶ月の下の子が同じような形態食べてますよ😅💦

食後にミルクは必要ないですし、ミルク飲むならその分量を増やしてあげるといいかと。

うちが11ヶ月の時はこんな感じでした。

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます😊✨

    今日の夜から早速、改善して
    今までの量にプラスで
    ふりかけごはん、パン1個
    あげました❤️
    そしたら満足したのか、
    食後のミルク無しで
    大丈夫でした😭😭👍

    すごいですね、手掴み食べも
    固形物も(^ ^)
    時間なくて手掴み食べも
    まだ練習出来てません😩
    尊敬します( ^ω^ )✨

    わざわざ画像まで貼ってくださり
    ありがとうございました❤️

    • 1月9日
唐揚げ

アンパンマンパン食べられるなら固形のもの食べられるので、大人の白米にBFかけてあげたらイイと思います♪
アンパンマンパン2本は絶対少ないです。甘いのでアンパンマンパンは辞めて、食パン1枚に変えてはどうですか!?

大人の食事は作ってますよね!?お味噌汁多めに煮て、味噌ちょっと入れた所で取り出して手掴みさせれば、お母さんもその間にご飯食べられますし、そろそろBF卒業出来る様にした方が楽ですよ♪♪
煮物とか、全部薄味で作って手掴みさせちゃってます!!

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます😊✨
    アンパンマンは今日の朝に
    初めてデビューしたんですが
    喉に詰まるの怖くて、
    まだ小さく切って牛乳に浸して
    柔らかくして食べてます😭💦
    2ヶ月ほど前にパンあげた時
    喉に詰まらせて、大量に嘔吐
    したのがトラウマで(私が笑)
    一応柔らかくしてから
    食べさせてます(T_T)
    でも、そろそろそのまま
    あげても大丈夫ですかね?😉
    手掴み食べも練習したいので★

    大人の食事はヨシケイなので
    肉料理、揚げ物が多くて💦
    煮物やお味噌がある日は、
    薄味で取り分けてみようと
    思います(`・ω・´)

    もうすぐ1歳なので
    ベビーフードもミルクも
    卒業したいところです😩

    アドバイス、参考にさせて
    いただきます!
    ありがとうございました❤️

    • 1月9日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    あ、ちなみに今日の夜
    柔らかめにご飯炊いて
    ベビーフードかけたら
    食べてくれました✌️❤️

    今あるアンパンマンの
    ストックが無くなったら
    次は食パンにチャレンジ
    してみますね♡

    • 1月9日
ぷー

めっちゃ少ない!!と感じました。

うちはパウチのBFを10ヵ月の時に初めて買って2コで160gとごはん80g持って外食したのですが、
12ヵ月用のものでもほぼ、トロミで、えつってなりました!
結局ごはんを追加注文して混ぜて食べさせ、大人のデザートのフルーツを食べさせてなんとか満足しました。
ちなみに食後のミルクはもう飲んでおらず、寝る前の200だけです。

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます✨😊

    やっぱり少ないですか(T_T)
    2袋でも、↑この量です😭💦
    すごい小柄で、もうすぐ
    1歳なのに8キロジャスト
    くらいしか体重なくて😱💔
    もっとたくさん食べさせる
    ことにしますW(`0`)W

    今日は、ご飯の量を
    だいぶ増やしたら
    食後のミルク無しでも
    全然大丈夫でした😍

    いつもは反り返って
    大泣きですが、、、笑

    なのでこのまま
    量を増やして、食後の
    ミルクは卒業出来るように
    がんばります✌️😩

    ありがとうございました❤️

    • 1月9日
ろんざえもん

少ないかも?しれないです。
少し固形を増やすともぐもぐするので満腹感出ると思います☺️
ベビーフードに白ご飯混ぜるとかすると水分少なくなるのでオススメです!
作るのめんどくさい時はベビーフードにご飯混ぜて、野菜スティックとかカミカミ出来るやつにしてます🤗

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます☺️✨

    白ごはんにベビーフードかける時、
    普通に炊いたご飯にしてますかー?
    ちょっと柔らかめに炊いた
    軟飯ですかね?(^ ^)

    仕事から帰って、なかなか
    作る時間ないので
    ずっとオールベビーフードでしたが😭
    子供の為に優しいスティックや
    手掴み食べ練習のお焼きも
    作ってみようと思います❤️

    • 1月10日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    すいません、優しいスティック笑
    野菜スティックです😆😆w

    • 1月10日