※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

家の購入で悩んでいる女性が、3つの物件候補について相談中。候補①が気に入っているが学校の距離が気になり、候補②と候補③も検討中。妥協のタイミングがわからず毎晩眠れない状況。

いつも旦那より親身に考えてアドバイスくださるこちらの方々に相談に乗っていただきたくて質問です😭
今家購入で悩んでます😭悩みすぎて夜も寝られず。。😭
今3つで悩んでます🏠
長くなりますがもし良ければコメントお待ちしています😭
※予算の関係からもっと駅近は不可能です😭
※諸事情により市・駅はこちら以外では探せません💦

🏠候補①
【金額💮】
予算より下回っているので、その分でお庭を改良したり良いエアコンなど買えそうです
【間取り💮】
かなり広々、希望の20畳LDKもあり、子供部屋の壁を取り外して12畳の部屋にもできるので遊ぶスペースとしても抜群!LDKに面した道からは見えない広いお庭があるので、子供達をそこで裸足で遊ばせてあげたいなんで夢も広がります!
【デザイン⭕️】
特に特徴があるわけではないあたりさわりのないデザイン
【環境⭕️】
大通りが近いのですが、1本入ってるんで家の周りはとても静か。隣が住宅展示場なので高い建物がたつということもしばらくなさそう。
【交通🔺】
駅から徒歩20分なのですが、バス停も遠く、普段は自転車なのでいいのですが、天候が悪い日は車も視野に入れないとです
【学校❌】
小学校は大通り沿いで徒歩15分くらいなのですが、中学校が徒歩30分もかかります。。
【その他】
畑も1部隣接しているので臭いや砂埃はどうかお隣さんとかに聞いてもらっていて、気になったことはないとのことでした。
敷地延長の土地なんで後々万が一売るってなったときに売りづらいかも。。?

🏠候補②
【金額⭕️】
予算ギリギリ
【間取り⭕️】
ほぼ希望通りなのですが、20畳のLDKが縦長なんで使いづらそうかもとも思ってます①みたいに広々ではないですが、希望くらいはきちんとあります。お庭はほぼなし。
【デザイン🔺】
新築なのになんだか若干ダサい。。?カントリー調?
【環境🔺】
2軒挟んで横が小学校なので音は色々気になるかもです。ですが、我が家は共働きなんで日中はほぼ家におらず、帰宅したときには学校には誰もいない時間かなと思います。でも休日は気になるときもあるかも。。?
【交通⭕️】
子供達の保育園が遠いので6年間は頑張らないとなのですが、駅までは徒歩12分なので保育園さえ終われば楽です!
【学校💮】
小学校はほぼ横、中学校も徒歩15分以内、特に小学校は私が働いていることもあり近いのはめちゃくちゃ安心感があります。

🏠候補③
【金額💮】
予算より下回っているので、その分でまずは収納が足りない為屋根裏ロフトを作り、LDKの横の和室をLDKの続きにして広々LDKにしようかなと考えてます
【間取り⭕️】
そんなに広くはないですが18.5畳のLDKがあります。
【デザイン⭕️】
当たり障りのないデザインです
【環境💮】
北と南に私道があるのでとにかく日当たり抜群!リビングも南向きなのでとっても明るい❗️
【交通🔺】
なんと駅から徒歩28分。。遠い😭😭ですが普段は自転車なので実際15分もあればつくのですが💦で徒歩4分のところに本数多い2路線へ向かうバス停があります。
【学校💮】
小学校まで徒歩4分、中学校まで徒歩15分、とっても良いです❗️

長々とすみません。読んでいただき感じられた通り、①が物件としてはダントツ気に入ってます😭ですがどうしても学校のことがひっかかる。。となると②か③なのか。。?と思ったり。。💦💦
建売なんで何かしら妥協しなきゃなんですがどのタイミングで何を妥協したらいいんだーーーーと毎晩悩んでは眠れずにいます😭
もちろん全てなし❗️気長に探す❗️もありです😁

コメント

のん

気に入っている1のデメリットをどうやったら解決できるのか考える方向が一番すっきりする気がします。
1は、交通と学校ですよね。
駅までは確かに遠いですね💦車とのことですが、それは旦那さんの通勤に対して奥様が駅まで車で送迎することを言っていますか?
それとも駅近の月極を借りる?
借りるのは一台分でしょうか?

中学校は、1.5キロくらいですか?
私も中学校が遠いのですが、区境に住んでいるので、隣の区の中学校も選択できます。
こちらだと徒歩5分程度です。
越境可能そうな気がしますので、指定校以外に行けないのか自治体に確認してみてはいかがでしょうか。
あと、中学は私立に行くかもしれないですよね。
そう考えると交通の件は解決しておきたいですね。

• home

home

長々と読んでくださってありがとうございました❗️
    たしかにその方向が一番スッキリです❗️

今も実は同じ地域の徒歩24分くらいのところに住んでいて、車を使うことは滅多になく、子供も自転車のカバーがあるのもあり基本自転車です。(駅前の駐車場まで電動自転車で8分程度)
    車を使うことになるかな。。と思うのは、子供達が大きくなり子乗せ自転車に乗れなくなったときの駅や学校までの送迎ですかね。その時は旦那が始業が10時と比較的遅い会社なので旦那がやり、帰りは私が車で行くか頑張って帰ってきてもらい即お風呂ですかね😅今も時々車で駅までいくのですが、その時は単発で駐車場とめてます!

中学校はまさかの2.3キロでした。。😭😭隣の市のもいいのですが、小学校からのお友達が1人もいないのはかわいそうかな。。と考えてます💦ちなみに教育方針上私立中学は絶対になしと考えてます!

• 1月9日
  • のん

のん

中学校は、本人に選択してもらうのもありかなと思います。2.3キロは遠いですね。
    もしかしたら、自宅周りのお友達も2.3キロになるのでお友達同士で相談することもできるかも?とは思いました。

• 1月9日
  • home

home

2.3キロ遠いですよね〜週末夕方に旦那と歩いてみることにしました❗️

• 1月9日
  • のん

のん

1のおうちの近所の方は皆さん2.3キロ先の中学校に進学しているのでしょうか??

• 1月9日
  • home

home

市役所に聞いたらそうとおっしゃってました❗️市内でもう1つ選べる区域ではあるのですが、そこの方が遠いので論外でした😅

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

家は大きなお買い物ですから、最終的にはamamaさんがこれだっ!てとこになさるのが1番だと思います。
その大前提の上で回答させていただいてよいですか?
私だったらとりあえず①は避けたいです😭私の家は中学校からかなり遠いところでした。(しかもアップダウンもありました)閑静な住宅街で広い家でしたが、学校の行き帰りがきつくて。真夏、雪の降る真冬、雨の日はほんとにきつかったんです。距離にして3キロちょっと、自転車でした。
また、繁華街に出るにもバス、電車と乗り換えがあり…面倒だなと思っていました。ですので、交通の便は大事なのかなあと感じます。
amamaさんの住んでらっしゃる地域はまた違うかもしれませんので、私見です🙇‍♀️

• home

home

うちは都内なのでアップダウンはなく平坦な道を2キロほどのところで、大通りを通っては帰れますが、自転車通学はNGとのことでした😭😭
    駅までは自転車で10分くらいで行けます❗️
    なので、中学校が遠いこと、雨の日の駅までが多少大変なこと以外は特に不便は無さそうです🤔

• 1月9日

どこを妥協できるかですよね。
大きな買い物ですので、納得しないと済んでから不満が出てしまうかもです。
私だったら、住み替え前提でないのであれば、年取った時などを考えると、バス停も遠い①は選ばないです😖
私も一昨年に家を購入したばかりですが、夫とそれぞれ紙でどこが妥協できないところかできるところが、将来どんな生活をしたいかなどを書いてすり合わせして、今の家を購入しました😊

• home

home

そうなんですよね〜💦老後は売って住み替えで考えてます😊
    旦那は①をかなり気に入っていて、学校が遠いのはそんな子沢山いるし、駅までも今の家より近いし、バスなんて今バス停近いけど全く使ってないじゃんとのことでした😅

• 1月9日

①ですね!

駅は自転車で行けばいいし運動になると思う!笑
私実家が徒歩15分くらいの駅でしたがそこまで苦ではなかったですよ🙆‍♀️

中学は3年間ですよね?それなら30分で大丈夫!老後の方が長いのであまり学校メインに考えると大変です💦
我が家も小中学と近いですが住宅を挟みまくってるので音などは気にならずなとこにいます😊

• home

home

やはり①ですみませんね🤔既に今①より遠いところに住んでるのですがたしかに雨の日とかは憂鬱にはなりますが特に不便ではなくって🤔

たしかに中学はそれぞれ3年間づつなんでなんとかなりますかね😅💦

• 1月9日
ママリ

田舎だと歩いて1時間以上とかありますし、長い間住む家、子どもたちが中学校に通う期間はそれぞれ3年という短い期間です。
車を持たれているということであれば、私なら迷いなく①かな〜と思いました☺️

• home

home

ですかね😊私自身が中学校まで徒歩5分くらいだったので感覚がわからなくて💦
    この家に決めるなら私もペーパーなのでちゃんと車乗れるようになろう!と思ってます😅

• 1月9日
ほのゆりか

中学校は自転車(ダメでも)だと思いますよ
私は自転車通学ダメでしたが近くの友達の家まで自転車で通ってました(笑)