※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
その他の疑問

友人に結婚式に余興でムービーを作って欲しいと頼まれ、もう1人の独身の…

友人に結婚式に余興でムービーを作って欲しいと頼まれ、もう1人の独身の友達と共同で作成しました。
頼まれたのは息子がまだお腹にいる時で、私も子育ての大変さがよくわかっていなかったため快く引き受けましたが、実際、共同とは言え子育てや家事をしながらのムービー作りは大変でした。(何度か打ち合わせをしたり写真やメッセージを集めたりなど)
義姉には、「赤ちゃんがいる子に出席してもらうこと自体ありがたいことなのに余興を頼むなんて驚き。きっとその子、余興のお礼を包むことも頭にないと思うよ!」と言われました。
旦那からは「今時、余興のお礼する人なんて少ないわ」と言われました。
私は結婚式に出席することが初めてなので一般的にどうなのだろうと気になりました(=゚ω゚)
先日、無事に本番が終わり、私も作って良かったな〜と思ったのですが友人からはありがとね!の一言だけでした。
共同で作ったもう1人の友達はプチブーケを貰っていたのに私には何も無かったです。引き出物もみんなと同じです。
喜んでもらえたし、終わったことなのであまり気にしないでおこうと思いますが少しだけモヤモヤしました。
もちろん、これからも友人とは変わらず仲良く付き合っていくつもりです!見返りを求めていた訳でもないです。ただ客観的にどうなのかが知りたいです。
一般的には余興のお礼はしないものなのですか?

コメント

ままり

私なら妊娠中の人には頼まないですね、、。
余興も率先してしたい!させて!というならお願いしますが、、
2人に頼んで1人だけプチブーケはナシです。それなら2人にお礼としてプチブーケか、どちらもナシにします。
地域性もあるだろうから一般的に余興のお礼をするのかどうかはわかりませんが、うちは旦那がメッセージDVDをお願いしているようなので、その方には引き出物プラスしようかな〜と思ってます。

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございございます!
    私も妊娠中の子や子育て中の子には頼めないですねσ^_^;
    披露宴にも息子を連れて来てと何度も言われ大変でした💦
    その子が同じ立場になったら大変さをわかってくれることを願います(^_^;)

    • 5月11日
あき80

大変な中余興お疲れ様です(;>_<;)

私も数回、余興を頼まれましたが、お礼を頂いた人は居なかったかな???ダンスとかだったんでリハしたりもして、スタジオ代とかお金もかかりましたが、特に貰った記憶はないです。
自分がその辺を気にしないので、忘れてるかもですが(苦笑)

逆に自分の式の時は、親しい友人でしたので、後日食事をお礼代わりにご馳走しました。

一般的にはきっとお礼を渡すのが常識的な気もしますが、意外と頭にない人も多いですよー。

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございございます!
    あきさんのご経験ではないことの方が多かったのですね(=゚ω゚)ノ
    余興の内容にもよるかもしれないですね!
    ムービーは本人からの依頼なので作るざるを得ませんでした。
    夫も、今時お礼する人の方が少ないって言ってたのでそういうもん、くらいに思っておきます‼︎

    • 5月11日
  • あき80

    あき80

    私もすべて新郎新婦に依頼された内容でしたよ!その殆どが準備や事前練習を要するものでした。

    内容で貰える貰えない、というよりは、旦那様の言うとおり、今時お礼する人がすくないって思ってる方が正解かもしれませんね!
    まぁ、妊婦さんにお願いするってのは、ちょっと、、、ですが(;・∀・)

    • 5月11日
あんじゅ3

普通はお礼するものです。
しかも、いつ体調が変化するかわからない妊婦に依頼するのも微妙ですね。

事前の、打診すらないのもどうかと思います。

結婚式は、その人たちの常識や、人隣がはっきりするイベントです。
地域関係なく、そういう労力をケチるのは失礼にも程があります。

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございございます!
    常識としてお礼はするものですよね。
    私が逆の立場だったらしてます;^_^A
    今回、披露宴に息子を連れて来て、面識ないけど旦那さんも来て!など強引な面が多々見られ少しうんざりもしました。愚痴すみません💦
    結婚式は人柄がよく見えてきますね(゚Д゚)

    • 5月11日