※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ1220
妊娠・出産

不妊治療していた病院と妊娠後の病院が違う場合、不妊治療の経過を新しい病院に伝えるべきですか。双子妊娠や断られる可能性に不安があるため、アドバイスをお願いします。

不妊治療していて、排卵誘発剤の注射を打って妊娠出来たんですが、不妊治療していた病院と妊娠してからの病院が違うんですが、これは今の病院に、不妊治療をしていたことを伝えた方がいいのでしょうか。
色々調べると双子を妊娠したり、病院に断られると書いてあり、不安です。
無知なので、優しいコメントよろしくお願いします。。

コメント

とまと◡̈*

紹介状はかいてもらってないのですか??(⌒-⌒; )

• キティ1220

キティ1220

紹介状書いてもらわず、違う病院に行きました。

• 5月11日

まずは妊娠おめでとうございます♡

私は不妊治療のところを10wで卒業し、そのときに紹介状を書いていただきましたよ☆
なので妊婦健診をしている病院も不妊治療で授かったことを知っていました!

紹介状を書いていただくのが一番いいと思いますよ(^○^)

• キティ1220

キティ1220

ありがとうございます♡

紹介状のことが頭になく
    4週目の時に歩けないくらいの痛みがあったので家から5分くらいの病院に駆け込みました。
    不妊治療でお世話になった病院に行くと待ち時間が3時間と言われ、待てなくて近所にしてしまいました。
    もう、1ヶ月も経ってるんですが、遅いですかね?(´,,•ω•,,`)

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    本当だったら紹介状を書いてもらった方が今までどんな検査をしてどんな治療を受けて妊娠に至ったのか一目瞭然なのでいいのですが…(^◇^;)
    今更感はあるかもしれませんが1度不妊治療を行っていたクリニックに電話に事情を説明して紹介状を書いていただくか、今行っている産婦人科に一言、不妊治療のことを言ってみて「紹介状もらってきて!」と言われたらもらってきて、「もういらないよ!」と言われたらそのままでもいいかな?と思います☆

不妊治療受けていたから健診や診察を拒否されることはないと思うので、一度相談してみたらスッキリすること思いますよ(^○^)

• 5月11日
  • キティ1220

キティ1220

遅くなりました。
    今週の土曜に病院に行くので
    聞いてみたいと思います♡

モヤモヤしてたので、すっきりできたら良いなと思います♡

ありがとうございました♡

• 5月11日
トリー

不妊治療の病院から紹介状をもらいませんでしたか?
その紹介状を持って産婦人科に行きます。

• キティ1220

キティ1220

4週目の時に子宮が凄く痛くなり、歩けなくなったので家から5分程度の病院に駆け込みました。不妊治療していた病院に突然電話したところ、予約いっぱいと言われ、診察してもらえなかったんです(´,,•ω•,,`)

今の病院には他の病院に通っていたしか言ってなかったんですが、やはり紹介状今からでは遅いですかね(´,,•ω•,,`)

• 5月11日
ことちゃんママ♡

病院を変わるとなると、紹介状もらうと思います?
経験者ではないですが…
不妊治療していたことは伝えた方がいいと思います。

• キティ1220

キティ1220

次に病院に行った時に伝えてみます。

• 5月11日
ことじゅ

私も不妊治療専門クリニックへ通い妊娠し、希望していた産院に移りましたが、不妊治療クリニックで紹介状を書いてもらい移りました。
キティ1220さんは特に紹介状など何もなく移った感じですか?
双子に関しては、色々母体に負担も大きかったり早産する可能性や、赤ちゃんが小さいとNICUに入ったりを考えて、そういう設備がちゃんとある病院で産んだ方が安全と考えもあるので、不妊治療関係なく断る個人クリニック等はあるかと思いますよ。

• キティ1220

キティ1220

やっぱり、紹介状いりますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

今行ってるところが個人病院なので、不妊治療していたこと伝えたいと思います。

• 5月11日
まるまる

勝手に病院を変えたのですか?
普通紹介状を持って受診しますが…

こあたンまま

紹介状もらいましたよ(^-^)

いつから不妊治療開始したか
どうゆう治療をしたか
書いてくれると思いますが、、、

yumi003☆

妊娠おめでとうございます♪
私も不妊治療で授かりました!
紹介状を書いてもらい、心拍確認出来てから出産する病院に連絡して初診の予約を取りました!!

• キティ1220

キティ1220

ありがとうございます♡
    不妊治療で授かったんですね♡
    やっぱり、紹介状いりますよね。
    もう、4週間も過ぎてるので
    電話して聞いてみようかと思います。

• 5月11日