※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子に離乳食の量が心配。食事内容や授乳回数、体重などを教えてほしいです。

11ヶ月の息子に離乳食どれくらいあげたらいいか分かりません。
何gって皆さんどうやって測ってるんですか?

うちは製氷器で冷凍した軟飯2-3個と、野菜5種類を赤ちゃんスプーンで各1さじずつ、そこにお豆腐を赤ちゃんスプーン2さじか、卵黄半分以上、って感じなのですが…
ハンバーグ作った時はなにかの代わりにハンバーグにしたりします。

少ないですか? 😢

食べたあと泣いても床に下ろすと泣き止んで機嫌よく遊んでくれます。

完母なのですが、おっぱいマンなので朝から寝るまでに4回授乳+今年入ってから夜泣きが凄くなって3-4回くらい起きてしまうようになったのでそのたびにおっぱい飲ませるようになってしまいました…

体重は先月測ったら9.2kgでしたのて痩せてる子ではないと思いますが、、

教えてください。。

コメント

11ヶ月の時は7キロくらいでしたが、よく食べる方だったのでgで言うとご飯80-100、おかず100くらいはペロリと食べてました!一回だけどれくらい食べているのか気になったので、お皿に乗せる時にはかりました!

9ヶ月くらいからひとりで歩いていて、運動量が多かったからかもしれませんが、それでも足りない時は食後泣き叫ぶので、バナナやヨーグルトなど足してました!

ままり

赤ちゃんスプーンってだいぶ小さいですよね😅?
製氷器も製品によってサイズが違うので、なんとも言えませんが。。。
ちょっと少ないのかなと思います。。

キッチンスケール買ってはどうですか?
毎回きっちり量る必要はないけど、大まかな量も分からないままでは不安でしょう??

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

そうですよね、製氷器によっては大きさ違いますもんね😓

やっぱり少ないんですねぇ。
    ダイソーとかに測り売ってますかね?

• 1月9日

製氷器の大きさによりますね💦
製氷機に水を入れて、1マスいっぱいになるのは何gか測ることは出来ますか?
私は1マス15mlの製氷器だったので
ざっくり15g換算してました。

はじめてのママリ

少なそうだなと思いました😅
赤ちゃんスプーンより小さじとかで計ってはどうでしょう?
野菜だけで70とかあげてます!
ご飯も普通ご飯100、プラスバナナやタンパク質で200以上になるよう毎食あげてます!

がっちゃん

製氷器1つがカフェで出てくるアイスティーとかに入ってる氷と同じくらいならちょっと少なそうですね🤔
スケールも100均に置いてたと思います☺️100円じゃないかもですが💦
お家に大さじがあれば、それで測ってから製氷器に入れたら大まかな量はわかりそうですね☺️

さっちゃんママ

ぽよさん、
ままりさん、
はじめてのママリさん、
はるさん、
がっちゃんさん、
コメントありがとうございます❤

量を増やしたら増やした分は途中から食べるの嫌がってしまったので、しばらくはこのままで様子みて少しずつ増やしていって、もう少し食べそうなら計り買ってやってみようと思います!
好き嫌いなくモグモグ食べてくれますが、それでも今はまだ母乳が1番大好きな子なので、少しずつ食べる量を増やそうと思います☺️

返信遅くなりましたが、コメントありがとうございました❤❤