※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長くなりますがご意見頂けると嬉しいです!旦那さんの通勤時間ってどのく…

長くなりますがご意見頂けると嬉しいです!!

旦那さんの通勤時間ってどのくらいですか?
また、車通勤?電車通勤?ですか??

電車通勤で約1時間半って長いですか?

今まで電車通学通勤をしたことがない旦那。
転職予定で、今住んでるところから勤務先まで
電車通勤で約1時間半かかりそうで、
「俺やってけるかなー。」と言われ
転職が内定したら引っ越しできるか考えてと言われました。

将来的に今住んでる市にずっといるつもりはありません。
ですが、保育園に4月入所できるようにいろいろ申請したりと準備しています。

他市に引っ越すとなると保育園情報集めるところからスタートし、今からだと5.6月入所。
4.5月入所を逃すと厳しくなると良く聞きます。

息子が保育園に入れないと私はパートに出られなければ働くことができません。
現在旦那の稼ぎと貯金でどーにかこーにかやっている状況なので一刻も早く私が働きに出ないといけないのですが…

私的には最低でも1年、
今住んでるところから通ってもらいたいです。
そうすれば結果はまだですが、
息子が保育園に入れて、私も働きに行けます。
そーすればある程度貯金ができると思うので
来年2021年4月入所出来る手配をして引っ越したいなと。

どのように段取りするのが最善でしょうか…

コメント

チム

私は1時間半かけて通学、1時間かけて通勤してたことがありますが、慣れたら特に気になりません😁

うちの夫は車と徒歩で15分です。

経験がないから…かもしれませんが、さすがに1時間半はキツいと思います(>_<)行き帰りで3時間も無駄になるし。

キラキラ星

今まで電車通勤じゃなくいきなり1時間以上の電車通勤ってすごーく大変だと思います😭
私的には奥さんが働いてないうちが引っ越しのチャンスかなって感じました💦
今のところから1年通って、その時引っ越すってなると奥さんの転職子どもさんの転園引っ越しですることいっぱいで大変だなって思っちゃいました💦

みゆ

うちの状況と似てます‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
今は車で30分以内ですが、転職先が電車とバスで1時間半〜2時間です💦
元々車行動であまり電車やバスには乗らない人なので、かなり憂鬱みたいですがなんとか頑張って通勤するみたいです😅
引越し等は全く考えてません🤔

asa

やれくもないですが大変そうですね😭
私の旦那は電車通勤だと約50分ぐらい(電車30分の送迎バス20分)、車だと2時間かかります。
旦那も電車通勤はじめはちょっと大変と行ってましたが今では慣れて普通に通ってます!
ただ、私の不満ですが電車だと台風や風や雨が強いだけなどでも停まるので子供が何かあったときや保育園のお迎えがすぐに行けないなどで仕事してるときは送り迎えは期待できなかったです😭

はじめてのママリ

旦那が今2年間の転勤で、自宅から電車通勤で1時間15分ほどかけて通勤してます🚃
もともとは電車通勤で30分ほどの通勤時間だったのもあるかもしれませんが、遠い...💦と言っていました。
1時間半だとけっこう大変かもです💦
でも一生ではないんですよね?
期間限定なら大丈夫だと思います☺️

ミッチー

夫婦ともにそのくらいの通勤時間です。
徒歩15分ちょっと、電車50分。
15年ほどずっとこのくらい通勤してるのでもう慣れましたが、満員電車…ツライものはツライですよ😫💦

引っ越すなら、まだ働いていない、保育園入っていないうちの方がいいと思いますよー。
引っ越しも保育園もと手続きしたら大変です💦

うちは育休復帰してから引っ越ししたんですが、引っ越し先の保育園が見つかるかどうか、めちゃめちゃ不安でした。
引っ越し先で保育園見つからないと、通ってる保育園に遠回りしてから通勤しないといけなかったので…

空色のーと

私自身が電車通勤で2時間でしたが、正直キツイなーって気持ちは大きかったです💦

やってやれないことはなかったですが、、、できるなら、1時間内が理想ですね💦

私なら、転職が決まったら、今のうちに近くに引越しして、そこから保育園の手続きの方がいいかなと思います🤔

ゆみ

都内住みです。我が家は結婚前は旦那が原付で15分、私が電車と徒歩で30分くらいでした。(それぞれ別々の会社です)
結婚後は旦那の仕事の時間が不規則で夜中に出たり早朝に帰ってきたりあったので、私が旦那に合わせて引越して、通勤時間は電車と徒歩で約1時間になりました。
その後子どもが産まれ旦那は転職したのですが、新しい会社を探すにあたり旦那は電車に乗りたくないというワガママさんなので家の近くでたまたま良い会社があったのでそこに就職し、今は自転車で10分かからない距離に通勤しています😅

大学に4年間毎日2時間かけて行っていた私からすれば1時間半は長いですが慣れれば平気です。実際1時間半かけて通勤している人は山ほどいます。でも旦那の職場は近いほうが何かと良いこともあると思いますよ💁‍♀️何より通勤時間往復3時間って無駄な時間です😅これから保育園に入れてパートを始めるのであれば、私なら今のうちに引越しをしてしまったほうがいいかなと考えます!

えみ

旦那は家から職場までバスと電車で約2時間くらいです!
人混みとか苦手ですが、なんとか頑張ってくれてますよ〜😂