※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹mama♥
お金・保険

経済的に不安です。主人の収入35万円で生活。支出は約30万円で毎月かつかつ。やりくりが苦手で家計簿も続かず。生活状況を教えて欲しいです。

二人目の妊娠がわかりました👼
経済的に少し不安です😢相談に乗って下さい。

専業主婦です✨主人のお給料のみで
なんとか生活をしています。
主人の月収が35万円です。

家賃 92,000円
車ローン 車保険 携帯代 生命保険
クレジットなどで120,000円
(固定支出になります)

光熱費 約25,000円
食費 30,000円
雑費 10,000円
貯金 10,000円
旦那こずかい1日1,000円×20

ここまでで約30万です😂

残り5万円が何だかんだでいつも
消えてしまって毎月かつかつです😢
私が使いすぎですかね?やりくり下手です💧
家計簿も続きません😢


みなさんの生活状況細かく教えて下さい💦
差し支えのない範囲で構いません。
お願いします🙇⤵

コメント

まりゅまろ

残り5万がなんだかんだで消える…という所を何に消えているのか詳細をはっきりさせるべきではないでしょうか?35万円の5万って結構大きいですよね。
固定費は削るとしたら携帯かな…
うちはドコモで月数万掛かっていましたがフリーテルに変えて4分の一になりました。
回線はドコモ回線のまま快適だしギガ数は多いし安いので良いこと尽くしですね。
生命保険も10万ほど掛けていましたが、はっきり言って掛け過ぎだったので見直して本当に必要な物に絞りました。

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    そうですよね😢ざっくりですが
    先月は身内の誕生日が続いて
    プレゼント代が大きかったかと💦
    ちゃんと見直すことが必要ですね😭
    5万円も何に使ってるかわからないなんて
    異常ですよね😢
    携帯もauですが一度プランを
    確認してみます💧

    • 5月10日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    私もやり繰り苦手だし(と言うかしてません💦)家計簿も付けていて付けてないようなもんですが…
    何も気にしてなかった時に比べて今は何にどれだけ使ったかを把握するようにしてるんですが、それだけでも違うなと思いました。
    ひなママさんは30万までは使い途を把握してらっしゃるので、あとの5万にだけ気を付ければいいですよね!
    私はスーパー(食品)、薬局、100均、コンビニ、カフェ(パン屋も含む)、外食、医療、衣服などと項目を分けて、日付と大体の内訳と金額を書き出してます。
    1日出かけた時は面倒なのでその日付でまとめて書き出しです。
    1週間毎くらいに書き出して行くと、今週は使い過ぎたなとかコンビニで無駄遣いしちゃったなとか見直せて私的にはやらないより遥かにマシだなと感じてます。

    • 5月11日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    後、5万円の使い方を
    気を付けないとですね😣
    私もちゃんと書き留めようかな😢
    家計簿は苦手ですけど
    ちょっとしたことを書き留めるくらいなら
    出来そうな気もします✨
    頑張ります🙋💓

    • 5月11日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    あと光熱費が高いと指摘されてますが…賃貸なら備え付けの家電に寄っても違いますし、それこそ家族の生活スタイルによって異なります。うちはテレビがかなり大きいのとエアコンが電気代食ってるらしく、冬や夏にエアコンをフル稼働すると電気代だけで2〜3万いきます。まぁストーブ置いたり扇風機置くという工夫はしてないので下がる余地はあるんですが…
    何が言いたかったかと言うと、その光熱費はまぁ妥当なんじゃないかな?ってことです。
    コンセント抜くやり方(待機電力を抑える)は全く使っていないなら抜いた方が良いですが、普段使うものなら抜いた所でそこまで節約には繋がらなかったりします。
    エアコンなんかは使用時間が長いなら付けっぱなしの方が良いとメーカーが断言してますよね。
    パソコンやモデムなんかは待機電力が昔よりかかるみたいなので切った方が良いかもしれないです。

    • 5月11日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    光熱費は私的にも少し
    高いかな~😵と思いますが
    どー節約したらいいのか😢
    まりゅまろさんの仰る通り
    妥当と言われる方もいらっしゃいます😣
    逆に安い人がうらやましいです😂

    とにかく使ってないコンセントは
    抜くようにします✨

    • 5月11日
ゆーりーり

結構収入ありますよね!
その5万が何に使っているかがわかれば…
まずは細かく調べるのが一番ですね!

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    23歳の収入にしては
    たくさん頂いてると思うんですが
    なんかうまくいかなくて😢😢
    5万円の行方を来月から突き止めたいと
    思います😅まずはそこからですよね😱

    • 5月10日
あおぴー

残りの5万の使い方を明確にし見直すのと、クレジットで引かれてるものの見直しをしてみてはどうでしょうか(*^^*)

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    クレジットはウォーターサーバーと
    ガソリンしか使ってません💧
    現金が無いときにどうしてもの時時か
    買い物でも使わないようにしてます😢
    まずは5万円の行方を突き止めたいと
    思います😅
    と言っても今月の残りのお金も残りの僅かて

    • 5月10日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    すいません💦
    途中で送信してしまいました💦

    • 5月10日
しーくんママ

もう少し先取り貯金を増やしてはどうでしょうか?💡光熱費と固定費が高い気がします💦

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    そうですね😱残ってるうちに
    貯金ですね😭💧
    私、定期貯金で毎月1万円
    貯金しててこれは絶対出せない
    んですが、、ほかで貯金しても
    手持ちが無くなったら
    出してしまいます😢
    どーしたら貯金出来ますか😱?


    光熱費高いですよね💦
    そんなにつけっぱなしとか
    してないんですけど😢

    • 5月10日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    定期預金をあと2万あげて、って感じですかね?
    我が家は電気は使わない所は抜く、ご飯は沢山炊いて冷凍して、保温はすぐ解除くらいしかしてませんが、4,500円くらいですかね💦
    ウォーターサーバーは電気代かかるみたいですよね😫
    ガスは圧力鍋使ったり、設定温度下げたり、シャワーはこまめに止めて6,000円でお釣りくる感じです!

    外食費は食費とは別ですか?旦那さんはお酒は飲みますか?
    うちは食費外食費込みて予算くんで、それでおさめるようにしてます😊
    あとは外出時に余計なお金を使わないくらいですかね💦
    コンビニによらないとか😓💡

    • 5月11日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    定期預金をあげる事って
    出来るんですか😲?
    考えたこともなかったです😅
    うちはその日食べきるご飯しか
    炊かないので保温はすぐ切ります😅
    やっぱりウォーターサーバーも
    おっきいでしょうね😭
    ガスはちょっと使いすぎかな?
    と自覚してます💧圧力鍋って
    持ってる方がいいですか😲?


    外食はしてますが
    いつも義両親にご馳走になってます😭
    旦那はお酒は飲みませんが
    タバコを吸います💧

    コンビニもお金使っちゃいます😢

    • 5月11日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    多分出来るんじゃないですかね?😊

    ご飯その日の分だけはかかりますよー😭祖母と父が二人暮らしで電気代高いみたいですが、やはりその日の分って感じみたいで💦

    暖かくなってきたので、ガスの設定温度を39度にすると少しかわる気がします😁

    カレーとか煮物とか圧力鍋使うと火にかける時間少なくて済みますし、時短になりますよ(*^^*)✨

    コンビニとかちょい買いとかで使ってしまってそうですね💦
    仕事してた時は私もコンビニ毎日行ってましたが、今はたま~に支払いとかでしか寄りません(^^)
    外にはマイボトル持参でいつも出かけ、なるべく遠くにいかない時は、お昼を早めに食べて出かけます(笑)

    • 5月11日
ユズママ

クレジットって使わないと引かれないですよね?固定支出ですか?
固定支出ですが、高いような気がします(´Д` )
残り五万はひなmamaさんのお小遣いになっちゃってるんですかね…(^_^;)

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    クレジットはウォーターサーバーと
    月2回のガソリン代です😂

    やっぱり固定支出ですよね😭
    ちゃんと見直してみます💧

    私もとくに自分の物とか
    長いこと買ってないんです
    美容室でさえお金なくて行けない位😢
    何に消えてるのか来月から
    ちゃんと突き止めたいと思います😅

    • 5月10日
  • ユズママ

    ユズママ

    んー雑費があるのに、五万円消えていくのは謎ですね…。
    私は家計簿買ってつけてましたが、最近普通のノートに毎月書いてます。もちろんレシートは絶対もらいます。自販機とかのジュースも忘れないうちになるべく書きます。
    1ページ目に収入、固定の支出、クレジットの内訳などを書きます。←固定支出の下に余白あけときます。
    2、3ページに食費、外食、日用品、車・交通、医療、子ども、衣服、イベントなど大まかな項目に分けて下にそれぞれ1ヶ月書ける分以上のスペースを空けてその下にレシートがたまるごとに日付とお店と金額と書いていくというやり方です。月終わりに合計金額を出せば何にお金が使われてるかがよくわかりますよ(*^^*)

    • 5月11日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    すいません💦間違えました!
    家計簿は何度か挑戦してるんですが
    いつも失敗して不明になるばかりで😭
    だらしないですよね😂
    もぅ一度挑戦してみます😭!

    • 5月11日
はじめてのままり

光熱費とは電気ガス水道ですかね?
それならうちもそんなもんですよ😥付けっぱなしとかしてなくてです!
なんだかんだ家族で出掛けたりすると月で五万なんてすぐな気もしますが😥
なかなかやりくり難しいですよね😥

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    電気ガス水道全部含めてです💧
    地域によって違うんですかね😱
    でもたしかに高い気がするんですよね😢
    でもつけっぱなしとかしてないし
    お風呂は追い焚きがないので
    毎日入れ替えでお風呂の水で
    洗濯してます😭

    毎週日曜日は出掛けてるから
    それで多少は消えて分もあるかもです💧
    でもはっきり何に消えてるのか
    わからないため
    来月から見直してみます😢


    女の子2人のmamaさんは
    月いくらでやりくりされてますか😅?
    よければ聞かせて欲しいです💧

    • 5月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちは12月生まれでお風呂場がどーしても寒いのでお湯出しっぱなしにしてあげてたら2カ月で水道1万こえてとかありましたね。
    でもそのあとはその半分とかですかね?
    うちは25とかでやってます😊
    中学に上の子がなったので毎月なんだかんだ必要なものが出てきてお金すぐなくなります(ΦдΦ)部活の物や体操着やらポロシャツやら😱

    • 5月11日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    寒いと出しっぱなしにしちゃいますよね😱
    おっきくなればなるほど
    お金かかるのに私はこんなことで
    悩んでるなんて😭

    もう少しお金の使い方考えます😔

    • 5月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちは市営なので洗ってるときはひんやりしてたのでさすがに出しっぱなしになってましたね😥
    あたしも毎月なんで貯金できないんだーって思ったりもしてますよ(ΦдΦ)
    お互い少しでも節約できるように頑張りましょう(*ノ∀ノ)

    • 5月11日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    ありがとうございます😢💓
    頑張ります😆💧

    • 5月11日
年子姉妹mama♥

色々と教えてくださり
本当にありがとうございます😣!

出来ることから頑張ってみます😣!
参考になりました💓

me-man

うちと似てます(T ^ T)

家賃¥85,000(駐車場込み)
車(ローン、保険、ガソリン)¥4,5000
通信費¥24,000
クレジット¥30,000
保険類¥20,000

光熱費¥20,000
食費雑費¥40,000
小遣い¥30,000
私の小遣い¥10,000

たぶんこれで30万は飛んでます…

やばいと思ったので見直して
家賃¥57,000(駐車場込み)
→今月末引っ越します!
クレジット¥20,000
→主に旦那の寝坊時の高速だったので
なんとか抑えてもらってます。
食費雑費¥25,000
→日用品はストックしない
食料ははしごして底値で買う

あとは私の小遣いで半分の5,000円はヘソクリ

こんな感じで引っ越しを機に
心機一転、がんばりますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

参考にならなくてすみません。

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    参考になります🙋🎶
    ありがとうございます✨

    私も家賃と車がおっきいです😣
    後も細々かかりすぎですし
    これを気にちゃんと見直して
    削れるところから削ろうと思ってます😢

    家も今年更新なんですが
    今の家賃を払うなら戸建ての
    購入も視野にしれて
    考えてます😅


    心機一転頑張って下さい😣!
    私も頑張ります🙌💕

    • 5月11日