※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
妊娠・出産

義理実家へ初訪問する際、お金やお祝いを出さずに行く予定。親からの援助があるのに、口だけは出す義理実家。昔のやり方を押し付けられ、苦手な方はどのくらいで帰るか。帰り方のコツを教えて欲しい。

出産して初めて義理実家に行く予定です
はっきり言って汚いしお金など一切ださない、お祝いもなし
私の親はあれこれとお金の面で助けて貰ってます

なのになにもしないくせに口ばかり出します
もう時代も違うのに昔のやりかたをしつこく押し付けてきます
みなさん義理実家にはどのくらいのペースで行っていますか?あと義理実家苦手な方はどのくらいで帰りますか?
またさっと帰れる技がある方おしえてください笑

コメント

m84

わかりますー。

私も汚いし行きたくないんですが…
いまは、まだ小さいので生活のペースが…とか、家で寝かせないと…とか言ってごまかしてますが、そのうち泊まっていけってなりそうでほんと怖いです…

今は、頻度は月1回程度ですかね。

できるだけ、出発の時準備に手間取ってる感じ出して出発遅らせるのと、帰りは、早く帰らないと、お風呂の時間が〜とか寝かせる時間が遅くなるとすぐリズム狂っちゃうので…とか言ってます(^_^;)

• ぽんたろ

ぽんたろ

まだ2ヶ月だし
    おっぱいとかもあるし寝かせる場所もないからすぐ帰るよって言うと
    俺がだいとく!と、、、
    せっかく行ったんだから長い時間いるよ!って、、

まだ生活のリズムもついてないし、
    旦那の仕事が遅いのでお風呂もいつもおそいし、、もうなんて言い訳していいのか😭

• 5月11日
  • m84

m84

男の人って、そう言いますよね…
    自分の親に、いい顔したいんだかなんだか…。

私なら、あくまでも優し〜く、でもハッキリと、「あのね…長く一緒に居させてあげたいのは分かる。私もそうだよ?でもね、私達が思う以上に、まだまだ抵抗力も弱い、いつもと違う場所っていうだけで、この子にとってはすごく疲れることなんだよ?それに、あなたが思う以上に、私も体力的に回復してない。ホルモンバランスだってそう。もう大丈夫に見えても、まだまだ大変なんだよ〜」っていう感じの話をしますかね…あくまでも、1番は、子供がまだ長い外出は、しんどいんだっていうこと大前提で話しします(^_^;)

• 5月11日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

自分は自分ちでいいかもしれないけど
    こっちはおっぱいあげたり気を使うこと多いんですけどって感じですよね!

私の実家には長時間いないしおれはいいやってこないくせに!

うちの旦那屁理屈だけは達者なので
    お前の実家だって長時間つれてくじゃん!とか絶対言うんですよねー

幸い最近旦那がハウスダストアレルギーがみつかり、それはあなたの家が汚いからだといいました
    なのでこんなちっちゃいのにアレルギーにさせるわけにはいかない!といいます!

• 5月11日
  • m84

m84

それ!ほんとですよねー。
    おっぱいをこれからあげるって思われるだけでもハッキリ言って気持ちのいいもんじゃないですよね。

うちもそうですー。
    自分は、逆の時、超疲れた感じとか出してくるくせに。って感じですよね!

ホコリとか良くないですからね!!
    ささっと帰ってこられるといいですね!!

• 5月11日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

ですよね!今はおっぱいの出もいんですが産んでからすぐはあまり出なくて悩んでたのに
    入院中きていきなり
    おっぱいでるの?って言われました
    もう本当に嫌いです笑

ですよね!めんどくせーってうちの旦那はいいましたよwww

神経質には私もしてませんが
    掃除機をここ何年もかけてないとか度を越してやばすぎです!
    もう本当に行きたくないです😭

• 5月12日
あひる(*´ω`*)

義実家には1回(産まれて初めてのお正月)しか子供を連れていったことがありません💦
気のきかない義両親なので私が疲れてしまうので…(苦笑)

仕方なく行くのであれば子供が寝たタイミングとかでさっと帰るのがいいかと(笑)

私は孫に会いたい場合はうちに来てもらうようにしてます🎵
子連れの移動は大変ですし、義実家にはおもちゃも子供グッズも何もないので、荷物も大変ですし💦

• ぽんたろ

ぽんたろ

羨ましい、旦那さんとか義両親はなにも言ってきませんか?

入院中きた時は
    子供みて
    一重?といきなり言ってきて一重の遺伝子は旦那のほうだけなので一重なのはそっちのせいでしょって感じですが
    二重になりかけてるので目を開けたとき二重になったのをみて
    ちっこい二重!と言ってきました!

まず産まれて初めてきて一重?とかいう神経がわからないし
    もう本当に嫌いです😭
    うちに来るのも旦那の妹が子育て放棄していて義母が2人の子供を面倒みているのでそのチビたちまで来られると思うと無理です😭
    それに車あるのに道がわからなーいとかで旦那が送り迎えですし、、

あー憂鬱です😭

• 5月11日
あひる(*´ω`*)

うちは旦那も義両親も何も言ってこないのでほんとに助かってます!
幸い義両親は自分の家に来られるよりも、出掛けたいタイプなので
快くうちに来ますよ。
まぁ、気が利かないので、子供の世話だけでも大変なのに、
お昼の時間にくるので、用意が大変ですが😵💦

出産で疲れているのに『一重?』とかありえないですね…
労いの言葉のひとつでもかけてみろって思いますね💢

• ぽんたろ

ぽんたろ

うちも全く言ってはきませんが旦那が行きたがります!

ですよねー、、義母はごはんをまともにつくらないのでうちで食べようなんて思われても困りますし呼ぶのはやめます笑

入院中は来ないでくれと言っていたのに来て
    いきなりですよ!お祝いももってこないで嫌味だけです!
    おまけにおっぱいでるの?って、
    産んで1週間もたってないのにそんな急に出るか!って感じだし
    別に出なくてミルクだろうが溢れるほどでようがあなたに関係ないんですけどってかんじだしもう本当に行きたくない😭

• 5月12日
  • あひる(*´ω`*)

あひる(*´ω`*)

旦那さん、行きたがるんですか…💦
    嫌ですね~
    うちは常々、子連れの移動は大変だ~とか言っているので
    旦那も子供連れて実家に帰ろうという意識はないようです。
    そもそも娘があまり旦那になついてないので、『大変なのは私です』というアピールをしてるからですかね(笑)

それにしても義母さん、デリカシーもないですねー😭
    入院中に突然来るのもそうですが、
    おっぱい出るかどうかなんて母親が一番気にしてることなのに
    義母に言われたら、腹立ちますね。
    ほんとに『あんたに関係ないでしょ』と言いたくなります。
    義母さんだって子供育てたことあるはずなのに、なぁ…😵💦
    息子の嫁にキツく当たるタイプなんですかね……。
    嫌ですね……。

• 5月12日