※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

実祖母についてです。父親側の祖母になります。今は旦那の実家に同居し…

実祖母についてです。父親側の祖母になります。

今は旦那の実家に同居してるので、たまにしか実家に帰らなくて実祖母と会う回数は減りましたが、そのたまに帰ったときに実祖母に会うのが嫌です。
実母から嫁姑問題をいろいろ聞いていたので……

長男が少し歩けるようになってから帰省した際、私に何も言わずに勝手に外に連れ出していて、田舎で交通量が少ないところだからまだよかったけど、違かったら……もしなにかあったら責任取れるのか?と。その後も何度も外に行こうとするので、「外に連れてかないで!」と初めて怒りました。それでも全然心には響かなかったようで反省の色は見えません。実祖母の娘が子ども産まれたときも勝手に外に連れ出していて、娘に激怒されたようです。

実母が私たちを育てているときは、一切お世話など手伝わなかったのに、育児に関してすごい口出ししてくるし、今と昔で育児の知識だなんだと違うんだ、と言っても自分の意見を曲げないし押し付けてくるし、本当にめんどくさいです。

次男産まれた際、妊娠してることを実祖母には伝えていなくて出産したので、里帰りした際「妊娠してるの知らなかった。あちら(旦那)の人達は知ってるのか?私ちゃんから妊娠してることも出産したことも報告がなかった。(実祖母の娘)は知っているのか?」と言われたんです。
別に実祖母と仲も良くないし、携帯の連絡先だって知らない。こまめに連絡とる関係でもないので、伝えたところで……ましてや、実父(実祖母の息子)に聞いたりすればいいのに、それもしない。私から伝えられないのが気に食わなかったそう。実祖母と実父は昔から仲が悪くほとんど口を聞きません。
とりあえず、なにか新しい情報は自分に1番に報告がほしい人で、なにか伝えれば「自分が1番なのか?」と普通に聞いてきたり。めんどくさくてしょうがない。

実家に帰ってきてゆっくりしたくても実祖母に会うって考えると帰るの嫌で……実母にも「祖母がいるから気軽に帰っておいで!と言い難い」と言われました。それくらいめんどくさい人なんです。自分の意見曲げない頑固者なんです。そのせいで、実祖母には息子娘が4人いますが、同居してる父以外の3人は全く会いに来ません。

実祖母に会ってしまったときは心を無にしてますが、本当に苦手だしできれば会いたくない。

コメント

より

私の実祖母も同じく面倒でワガママな人でした。本当に嫌いでした。今はもう亡くなりましたが。
嫁いびりは当たり前で、実母はかなりいびられてました。同居だったので、小さい頃からそれを目の当たりにしていた私は絶対同居はしない!と心に決めてましたもん。早く家も早く出て行きたかった。
結婚して家を出て開放されたので、結婚当初は実家に帰りたいとか微塵も思いませんでしたね。普通なら実家が恋しくなったりするもんでしょうが💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

実母が体調崩して、私と妹の世話が出来そうにないときも、「用事あるから出かけるから」と出かけて行くような人だったみたいで、実母は相当嫌っています。今では一緒にご飯すら食べません。そのような関係にしてしまったのは実祖母のせいなので、私はなんにも言いませんが、なぜここまでめんどくさい人なのか、不思議でなりません。

小さいころから、それを目の当たりにしていたので、私も同居は絶対しない!と思っていたのに、今旦那の両親と同居です。一刻も早く出たくて、今いろいろ考えて出れるように手をうってるところです(涙)

• 1月9日
  • より

より

なんなんでしょうね?
    人のこと見下したようにしか見られない人でした。自分が一番じゃないと嫌でしたし。常に私達家族は見張られてる感じでした。どこへ行くにも、行き先とだいたいの帰宅時間を知られてるし。窮屈でしたね。核家族が羨ましかった!
    私は逆に今は同居はしてないですが、夫は長男なのでこの先はわからないです。同居しないにしても舅姑の面倒を見なきゃいけない時が来るかもしれません。県外に住んでいるのでどうなるかわかりませんが…

• 1月9日