※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
家事・料理

2歳児の息子が好き嫌いが多く偏食です。しかも、私がフルタイムで働いて…

2歳児の息子が好き嫌いが多く偏食です。。。
しかも、私がフルタイムで働いていてしっかり料理もしてあげれてなくて
皆さんはどんなものを食べさせてますか?

赤ちゃんのこと牛乳、卵アレルギーがあり今もなかなか食べてくれません。

我が家の例
朝 おにぎり ヨーグルト
昼 保育園
夕 カレー

野菜など出しても全く食べてくれず、、、
ひどい時はフライドポテトだけなんて日も

コメント

y

2歳児って偏食の時期なんですかね?😂
うちの子も友達の子も
偏食と言ってました😢

保育園で栄養とれてるはずです!
うちの子は家で見てるので
お好み焼きとかたこ焼きに野菜を刻んで混ぜるか
天ぷらやフライにして野菜を食べさせたり😂
とにかく野菜を食べなくなりました😂

みんな同じだと思いますよ!

はじめてのママリ

我が家は1歳8ヶ月の息子がいますが、息子も気まぐれで食べたり食べなかったりするので、せっかく作った物を食べてくれないとえーっ😭😭ってなります。。

まーママさんのお子さんはカレーは好きなのですか🍛?
もしそうでしたらカレーにほうれん草・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ツナ・納豆など栄養ある食べ物を小さくして入れてみてはいかがですか?
息子もカレーは大好きなのでいつも色々と入れ込んでます😆🥦

あとはおにぎりに小松菜・ほうれん草・しらす辺りを入れてみてはいかがですか?
朝忙しいかもしれませんが...💦

あとはヨーグルトは果物をプラスしてみるとか...
バナナならキッチンバサミでカットすればすぐにヨーグルトに入れられるので...😊
キウイもキッチンバサミでフチをカットしたらあとはスプーンでくり抜けば包丁を使わずすぐに食べられますよ🥝

今は落ち着きましたが一時期すごく偏食でお米、味噌汁、ウインナーとかしか食べないときありました😣
私も働いておりじっくり料理は出来ないので、トータル30分にも満たない時間で作ってます💦それでも調理法を変えたら食べるものもありました。
人参→人参シリシリ
きゅうり→味噌マヨネーズを少しつける、竹輪に入れる
ピーマン→煮びたしで柔らかく煮るか、細かくしてチャーハンかナポリタンに入れる
玉子→卵サンドイッチ
うちの息子はこれで食べてくれました。後は、旦那にに先に食べてもらい「わぁ~✨パパ!ピーマン食べてるね。偉いなぁ。すごいなぁ!!(頭なでなで)」ってやってると自分も誉められたくて「僕も!」って食べたりします。

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

うちも食事の悩みあります☺︎
朝:ヨーグルト、牛乳のみ
(毎日色んなの出しますが、まったく食べず)
昼:保育園
(野菜は残す傾向ですが、おかわりもして量を食べてるようです)
夕:ヨーグルト、牛乳やヤクルトのみ
(朝と同様出すけど食べません)

保育園で1食食べてるから家のものがダメなのかと思ったけど託児所の時は家から弁当持っていき完食して帰ってきます💦
きっと同じくらいの子供が食べてるので食欲も湧くのかな?

まー1食食べてるから気にしてませんでしたが、年末年始ずっと家で3食ヨーグルトと牛乳の時は焦りました😅

ですが、ここ最近急に夕食を食べるようになりました☺︎
気分のムラ?

私も164時間フルで働いてるので、仕事の休みの時に
キャベツ、白菜、人参、玉ねぎ、(小松菜やほうれん草その時安いもの)を一緒に茹でて製氷皿に入れて冷凍ストックしてます。
例えばカレーや納豆ご飯など出す時に子供のだけストックも解凍してカレーや納豆に混ぜて食べさせてます。
あまり量が多いと野菜自体には味がないので薄くなり食べなくなるので欲張らず大さじ一杯〜二杯くらいの量を忍ばせてる感じですかね?

一緒に1つの鍋で茹でて冷凍するので1回で済みますし、量を作れば1ヶ月くらい作らなくていいので楽ですよ!
時間ない夜に旦那夜勤で夜ご飯いらない時なんかは
ストック野菜チンして、市販のコーンスープ系にお湯(気持ちお湯少なめ)注いで混ぜてご飯にかけるだけw

余裕が出でくるとご飯2.3合炊いて
一気に野菜たくさん入れてチャーハンとチキンライスに分けて作って
全部子供の1食分くらいに分けて冷凍ストックします。
保育園から帰ってすぐお腹すいたと騒ぐ日に先にチンして食べさせたり急な時に役立ちますよ☺︎

• ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

野菜の茹で汁も勿体ないので、離乳食の時はその茹で汁でお粥炊いてました。
    今は普通のご飯なのでチャーハンやチキンライスを大量に作る時に普通のお米の硬さで茹で汁使って炊いてます。

• 1月9日