※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん(_ _).。o○
お金・保険

妊婦健診で助成金を受けるには、振り込み口座手続きだけではなく、妊婦健診の領収書も提出が必要ですか?

この前1回目の妊婦健診に行ってきました。
そこで質問なんですけど、妊婦健診で助成金が出るみたいなんですけど償還払いらしく、ネットで調べたら申請をしないといけないみたいです。でも母子手帳を交付されたときに振り込み口座の手続きはしました。振り込みには1カ月ぐらいかかるみたいなんですけど、振り込み口座の手続きだけでは振り込みされないのでしょうか?妊婦健診の領収書を提出しないとダメなのでしょうか?

コメント

しーくんママ

検診費は大体が母子手帳交付時に14枚程度の紙が渡されるかと思います💦もしかしたら県によって違うのかもしれませんが💦

口座は妊産婦医療費助成制度ではありませんか?4県のみ、保険診療適用の医療費が月500円のみ負担で、領収書提出すると戻ってくる制度があります😊

• ゆん(_ _).。o○

ゆん(_ _).。o○

母子手帳交付時に受診票も渡されました。その紙を渡したのに12600円かかりました。そのかかったお金は申請しないと戻ってこないんでしょうか?(´・_・`)

そうなんですね!ちょっと確認してみます😵

• 5月11日
  • しーくんママ

しーくんママ

初期の血液検査は受診票を使っても病院によってはそのくらいかかってしまうみたいです💦
    そして、その自己負担分は戻りません(><)
    受診票に書かれている金額以上はみなさん自己負担です。

• 5月11日
  • ゆん(_ _).。o○

ゆん(_ _).。o○

そうなんですね>_<
    ご丁寧にありがとうございました😌💓

• 5月11日