※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

乳首と乳輪の間が切れて痛みがあるため、母乳育児が難しい。搾乳しても母乳が出にくく、減少すると不安。母乳を増やす方法が分からず、悩んでいる。

混合で育ててます。
出来るだけ母乳多めでいきたいのですが
乳首と乳輪の間の所が両方とも切れてしまって
授乳する度に激痛で、毎回授乳後に
ピュアレーンを塗ってラップパックしてるのですが、
全然治らず…

このままでは治らないままだと思って
搾乳する事にしました。

ですが搾乳だと全然母乳出てきません。

後、2日くらい搾乳だけだと、
母乳はどんどん減っていくんじゃないかと不安です。

母乳がもし減ってしまったら
もう増やすことは難しいでしょうか。

1人目は完ミだったので母乳のことがよく分からなくて😢



コメント

283

私もその頃、乳首が切れていて、我慢して吸わせていたら、子どものうんちが、真っ黒になって焦りました💦2、3日搾乳して、産院でもらった軟膏塗って傷を治してから直母を再開しましたが、ミルク足さずに大丈夫でした!
母乳外来などで相談してみても良いかもです!

  • さき

    さき

    すみません、返信を間違えて下に投稿してしまいました💦

    • 1月9日
ちな

メデラのニップルシールド良かったです!
飲みずらそうだなと思いますけど
治るまで我慢して〜の気持ちで(>_<)
私も搾乳だと出なくて
ニップルシールド付けて
乗り越えました✊🏻!!

  • さき

    さき

    ニップルシールド!😭💓
    ちょっと西松屋行ってみます!!!笑

    • 1月9日
ママリ

私も乳首切れて激痛で搾乳して良くなってから吸わせましたが今でも完母でいけてます!母乳に関しては人それぞれなので、こうって言い切れないですが、切れたまま吸わせてるとずーと治らないと思います!それは辛すぎるー!!一度搾乳器で頑張ってみて、治ってから吸わせてみてはどうですか?
その後出る時はでるし!出ない時はでない!

  • さき

    さき

    搾乳器に今頼ってます、もう少し頑張ってみますね…
    搾乳器ってどこのものを使ってますか?自動ですか?

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    1人目の時に自動使ってましたが、搾乳うまくできずで、今はピジョンのポンプ式?手でプシュプシュするタイプの使ってますー
    赤ちゃんに吸ってもらうよりは搾乳できないですが、50〜80ぐらいは搾乳できてました!

    • 1月9日
なな

切れたところにハイドロコロイド絆創膏を貼って授乳できたら痛みが和らぎますよ☺️🍀
私は2ヶ月過ぎてから母乳育児に本腰を入れましたが、今はすっかり完母です👍
焦らなくても大丈夫ですよ😉

  • さき

    さき

    そうなんですね!ハイドロコロイドって自由に切ったりできるやつですか?

    • 1月9日
  • なな

    なな

    キズパワーパッドとかがそうです💡マツキヨとかではプライベートブランドでお値段も安く手に入りますよ😉‼️

    • 1月9日
さき

真っ黒ですか!それはびっくりしますね😱💦💦
そうなんですね!私も産院に相談してみようか悩み中です…