※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

エコーでFL(大腿骨)の長さが週数より1週間ちょっと短い方いますか?

エコーでFL(大腿骨)の長さが週数より1週間ちょっと短い方いますか?

コメント

娘が2週間分くらい短くて胎児超音波専門の医師に診てもらいました!

• a

a

回答ありがとうございます!
    先生から調べた方がいいと言われたのでしょうか?

• 1月9日

退会ユーザー

調べた方がいいと言われました…
    全てが小さめなら問題ないんですけど大腿骨だけが短かったので💦

• 1月9日
  • a

a

そうなのですね💦
    私も24週1日の時と26週1日の時両方とも1週間と1日大腿骨が短くて心配で、、頭などはそれより週数に近いです。すごく不安です。
    私も大腿骨だけ短いので専門で見てもらいたい気持ちはありますが、、先生に大丈夫か聞いてもそれくらいはあるよーと言われてしまいました、、

• 1月9日

退会ユーザー

確かに1週間くらいであれば誤差の範囲内な気もしますが一度気になると頭から離れないですよね😭
    安心するためにも専門医に診てもらうのはいいかなと思いますよ☺️‼️
    私は専門医に診てもらい先天的な異常があるわけではなくて少し足が短めの赤ちゃんだよと言われ安心したので✨

• 1月9日
  • a

a

本当に気になってしまい仕方ないです😢
    ちなみに26w1dの検診で
    BPD.25w5d
    AC.25w6d
    FL.25w0d
    EFW.25w3d
    でした💦
    大腿骨だけ極端に短い気がします😢
    先生によって指摘してくれないのでしょうか?
    勝手に専門医に行ったらダメですかね?💦
    私も安心したいです😢

• 1月9日

退会ユーザー

極端なほど短いわけではないと思いますよ😊
    うちは週数よりも2週間短くてBPD.ACとも2週間ズレてたので!
    私は大学病院に通ってたのですが、後期に入るまで何も言われていなかったのにたまたま違う先生に診てもらった時に指摘されました💦
    専門医に診てもらうのも紹介状が必要な所が多いと思います…
    主治医に心配だから専門の所で一度診てもらいたいことを伝えてみるのはどうでしょうか?

• 1月9日
  • a

a

心配しすぎですかね💦
    2週連続でぴったり1w1d短くて、、しかも先生が違うのに同じ週数短かったので誤差ではないよなーと思ってしまいました😢
    ママリさんはBPDとACも2週間小さかったのでしょうか?
    紹介状なのですね、、
    先生にこの間も短くて心配と伝えたのですが、このくらいは良くあると言われてしまい、、その後障害などが不安です、、と言ったら大丈夫だと思うよーと言うような感じで、、それ以上言えませんでした😢

• 1月9日

退会ユーザー

正確には週数よりもFLが2週間、BPD.ACは週数通りです💦
    ずっと小さめとは言われてたんですけど後期に入っていきなり小さめなのは小さめだけど大腿骨が異様に短いと言われました😣
    大腿骨が短かったから体重も軽く出てたみたいです…
    まさんが気にされてる障害ですが大腿骨が短いと3つの障害があるみたいで、1つはダウン症です。
    ダウン症だと心疾患だったり他にも異常が見られることが多いのでそういった指摘を受けていないのであれば大丈夫だと思います。
    残り2つの疾患は名前忘れてしまったのですが大腿骨の長さが極端に(週数より4週間以上)短いみたいです!
    そういった点からも先生は大丈夫とおっしゃっているのかとおもいます😊‼️
    長くなって申し訳ないです💦

• 1月9日
  • a

a

すみません1番下に返信してしまいました😢

• 1月9日

退会ユーザー

FL以外は週数とピッタリでした!
    ただ他の医師には指摘された事なかったので今となってはその医師が少し変わってたのかなと思ったりもします💦
    今見てみたら-1.5でした!
    もしかしたらこれから一気に伸びるかもしれないですし、短い結果が続くようであれば医師に紹介状をお願いして受診してみるのが良いかと思います😊
    出産まで不安な気持ちを抱えたままだと大変だと思うので😣💦

• 1月9日
  • a

a

そうだったのですね😢
    教えて頂きありがとうございます😢
    -3以とかなら心配だけど、、と先生に言われたのですが、やはりその先生によって考えは違うのでしょうか💦
    そうですよね、、まさか2週連続で同じ週数短いとは思っていなくて、、
    毎回続くようならまた言ってみたいと思います😢
    専門医の先生に見てもらうと、普通より良く大腿骨を見て頂けるのでしょうか?
    かなり心配性でもう検査しまくってしまい辛いです😢検診また2週間後でまた短かったら、、もっと短くなってたらなど考えたら怖いです💦

• 1月9日

退会ユーザー

専門医の先生に診てもらうと大腿骨の長さはもちろんのこと考えられるダウン症かどうかも診てくれました!
    ダウン症ではないと思うけど100%違うとは言えないから(後々揉めるのを避けるため)確定させるには羊水検査をするのが良いよと言われました。
    その先生は胎児エコーのかなり有名な方だったので先生の言葉を信じて羊水検査はせず出産しました😊
    娘は10ヶ月になりますが全く異常はなかったですよ☺️‼️
    次の健診でも短めだったら思い切ってエコー専門医に診て欲しいことを伝えましょう!
    そのことばかり考えて精神的にも辛いことを伝えれば紹介状書いてもらえると思いますよ🙆‍♀️❤️

• 1月9日
  • a

a

そうなのですね!
    私も心配性なので見てもらいたいです😢
    次の検診で言ってみます😭
    それでもまた-3くらいじゃないから大丈夫だと言われてしまったら諦めて先生を信じるしか無いですよね?😢
    今回結構心配だと何度も言って、、質問したり、、ちょっとしつこい程言ったのですがダメだったので、、💦

• 1月9日

退会ユーザー

もう一つの手としてはまさんが診てもらいたいと思っている病院に電話して紹介状が絶対に必要か聞いてみると良いかと思います!
    お金払えば紹介状なくても良いところもたまにあるので😊

• 1月9日
  • a

a

そうなのですね!
    また考えて調べてみたいと思います!ありがとうございます😭

• 1月9日

うちは2人とも大腿骨1~2週短めでした🤔
娘は大腿骨短めだけど頭大きかったですが何も言われた事なかったです︎︎︎︎☺︎

• a

a

そうなのですね😢
    他の所は週数通りでしたか?
    大腿骨だけ極端に短い気がして不安です💦

• 1月9日

退会ユーザー

頭と推定体重は週数より大きかったです😅💦
    エコーなので誤差はあるし、先生に何も言われてないなら大丈夫ですよ☺️
    あんまり心配だったら次の検診で聞いてみても良いと思います︎︎︎︎☺︎

• 1月9日
  • a

a

2回連続1w1d短くて、、先生が違うのに全く同じ週数短かったので余計不安になってしまいました💦
    先生に心配で聞いたら、これくらいなら良くあるよーと言われて、それでも障害など心配だと言ったら、、大丈夫だと思うよーと言った感じでそれ以上言えませんでした😢
    上の子の時のエコーを見てみたら通常より長めくらいだったので心配です、、上の子が長くても次の子が短い事もあるのでしょうか😢

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

頭と大腿骨がいつも2wくらいズレてましたが指摘されたこともなく無事産まれました😅
頭でっかちの短足くんですが
赤ちゃんなので可愛いですよ😌✨
産まれてからの検診でも何も言われてません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭は予定日より1wほど大きく、大腿骨は予定日より10日ほど短かったです😅

• 1月9日
  • a

a

そうなのですね😢
    大腿骨だけ極端に短い気がして不安です💦
    大腿骨は毎回短かったですか?💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、毎回短かったです😅私も不安でしたが出産するまで6人くらいの先生(総合病院のため毎回先生が違います)に診てもらい何も言われないからいいかなーと思いそのままでした😌💡
    歩くの遅くなるかもと思ってましたが7ヶ月で掴まり立ち、伝い歩きして今は歩かないけど両手離して立ってる時あるので息子の個性として受け入れてます😌
    なにより両親揃って短足なので遺伝だと思ってます😊

• 1月9日
  • a

a

そうなのですね😢
    前の時もぴったり1w1d短くて、、先生が違うのに全く同じ週数短かったので余計不安で😢
    上の子の時のエコーは長くても、次の子は短い事もあるのでしょうか?😢

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさんがあまり不安なら次の検診で先生に聞いてみてもいいと思いますよ😌💡
    妊娠中は少しの不安も取り除きたいですよね🥺!
    エコーも誤差ありますしあまり重く考えなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    兄弟でもやはり個人差があるので長い子、短い子いると思いますよ😌

• 1月9日
  • a

a

先生に聞いたら、、それくらいは良くあるよーと言われて、それでも障害など不安だと伝えたら、、大丈夫だと思うよーと言われてそれ以上言えませんでした😢
    心配しすぎですかね、、。
    2週連続でぴったり1w1d短くて、、先生も違うのにぴったりだったので余計不安で💦
    上の子の時のエコー写真を見てみたら長かったので今回不安でしたが個人差は兄弟でもありますよね😢

• 1月9日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

同じく16w20w検診ともに、頭と腹囲は同等なのに大腿だけ1w遅れです…特に先生からは何も言われず順調と言われてるので、質問はしていません😢しかし、染色体異常とかでエコーで大腿が短めだったという話を聞いたことがあったので心配しています…ただの遺伝で短足ちゃんなだけならいいですが😣特に染色体異常の検査とか受けたことないのでエコー頼りです😢

• a

a

不安ですよね😢
    私も2週連続1w1d短くて、、
    大腿骨だけ短いので不安です。
    上の子の時のエコー写真を見てみたら長かったので余計不安で😢
    はじめてのママリさんは先生に聞く予定はないですか?

• 1月9日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

めちゃくちゃ不安ですが今赤ちゃんの染色体異常がわかったところで変わることは何も無いので、先生から順調と言われてたらその言葉を信じて特に質問はする気無いです🥺赤ちゃんのことって不安になって考えだしたら色々とキリがないですよね😢

• 1月9日
  • a

a

本当そうですよね😢
    それなのに不安で仕方なくてずっと考えてしまって自分が嫌になります😢

• 1月9日
a

BPDなどはぴったり週数通りだったのですか?💦
異様にと言われたのですね、、
2週間で異様に短いと言われてしまうなら私も後4日で2週間短いのでそんなに変わらない気がするのですが、、なぜ指摘してくれないのかと思ってしまいます😢
体重も軽いです💦

分かりやすく説明して頂きありがとうございます😢
今大腿骨-0.7と言われました!-3くらいだったら心配だと言われました💦
ママリさんが指摘された時は-どれくらいだったから分かりますでしょうか?😢
たくさん質問すみません、、。

りり

昔の投稿にすみません😣
その後お子さんの経過はどうでしたか?私も検診でFLだけ1週間分短く心配になっています😭💦

• かれん

かれん

はじめまして!過去の投稿に質問してごめんなさい!私も34週で−1.0sdでして、少し足が短めでした😭その後、出産されて、足回りの経過はどうですか?😭😭
    教えてもらえたら嬉しいです😭

• 3月18日
  • りり

りり

お返事ありがとうございます😊
    その後足周りも身長も平均より少し高い方で、今のところ順調そうです。

• 3月19日