※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がお昼寝がうまくいかず、抱っこひもでも1時間しか寝ない。最近は抱っこひもも嫌がり、布団でも寝ない。お昼寝をやめても成長に影響はないか心配。夜は10~11時間睡眠。

まだ1歳10ヶ月なのに、1歳半頃から
お昼寝がうまくいきません😥
唯一抱っこひもでなら、それでもせいぜい
1時間。
ここ数日は抱っこひも自体を嫌がったり、
だからといって布団ではとても寝ません。
早くもお昼寝卒業かと😥
2歳前でお昼寝無しだと成長に影響は
大丈夫なのでしょうか?夜は10~11時間
睡眠です。

コメント

上の子は1歳8ヵ月ぐらいから卒業してます。下の子は寝ても30分です(^o^;)

• はなこ

はなこ

昼寝卒業前は、やはり時間が
    短くなったり、昼寝する日があったりしない日があったりする感じですか??

• 1月9日

退会ユーザー

長女の場合はある日を境にぴったりとなくなりました(^o^;)次女はしたりしなかったりを1歳半から続けてます(^o^;)

• 1月9日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    いま下のお子さんは、昼寝する日は時間と場所(自宅でとか外出先ベビーカーでなど)は定まってますか?

• 1月9日

退会ユーザー

上の子のペースに合わせてるので全然定まってません😂笑
    なので自転車で寝るか、自宅の時は寝かしつけとかせずに自己申告で「ママ寝るわ」と言い勝手に寝室に行きます笑

でも体力お化けなので😭
    16時とかに寝たら、可哀想ですが、20分で起こします😂

• 1月9日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    自己申告、いいですね😂
    昼寝の寝かしつけが今
    億劫になってまして😥
    もう無理に寝かそうとか思わないほうがいい時期なのかもしれませんね😥

• 1月9日
エリザベス

うちも1歳8カ月頃から寝ない日が出てきて、1歳10カ月だと寝る日と寝ない日が半々くらいでした。2歳過ぎてからはほぼ昼寝しません💦
たまに車やベビーカーで寝落ちすることありますが、寝ても30分くらいです😅
体力あるタイプなんでしょうね💦でも夜それだけ寝てくれるならお昼寝なくても大丈夫だと思います😊親はしんどいですが笑

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    似たようなタイプですね。
    同じようなかたがいて少し安心しました😄

• 1月9日
ゆい

1、2歳は理想の睡眠時間が11~14時間、最低10時間とネットニ書いてありました🙂
うちの子も昼寝をしないことがあり、保健師さんに相談したら無理に寝させなくてもいい、夜に早く寝てもらったら?
と言われました!
似た月齢のお友達もドライブでないと寝ない子が数人いました💦
お昼寝してくれないと自分の時間が持てないですが、夜に早く就寝できたらいいですね🙂

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    その最低ラインぎりぎりなんですよね😅
    でもその保健師さんの助言、参考になりました!ありがとうございます。

• 1月9日