※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

別居中の荷物の持ち出しについて詳しい方、経験がある方に質問致します!…

別居中の荷物の持ち出しについて

詳しい方、経験がある方に
質問致します!

1.嫁入り道具として買ってもらったもの(冷蔵庫やレンジ、炊飯器など)は相手の了承なく持ち出した場合なにか罰せられたりなどあるか。

2.戸籍上夫婦であれば鍵を貰えるのか。

3.別居中、相手が家にいる状態で私と友達夫婦が家に入ることは可能か。(恐らく他人は入れるなと言いますが、言い返し、入る手段はあるのか)

変な質問でしたらすみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

1、婚姻すると別居していても共用財産になるので相手が訴えたら離婚の時に不利になったり盗難扱いになる場合があります。

2、鍵とは別居する前に住んでた家の鍵の事ですか?
貰えない事はないですよ。

3、入れない事はありませんが、1と同じ様に不法侵入として通報されたりそう言われる場合もあると思います😅

私は前の旦那と別居してましたが、
(前の旦那が住んでた家から出てました。)自分の衣類以下の物は持ち出ししたり売却などしたら警察に届けたり離婚する時に財産分与からその分の金額を減らすか慰謝料に上乗せするとお互いに話してました。 
鍵は勝手に変えたりせず渡してました。
家にいても相手の了承無しに他人を連れ込む事も禁止してました。

• m

m

詳しくありがとうございます!
    手を上げる可能性のある相手で、父も休みがなく身内に行ってくれる男性もおらず、友達夫婦が付き添ってくれることになったのですが、月末に家を出るから荷物を取りに来いと言われたきり音信不通になってしまいどうしようか迷っているところです😰

• 1月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

取りに来いと言われた荷物の中に冷蔵庫とか入ってるなら問題ないと思いますよ。
    付き添ってくれる友達夫婦も荷物を運ぶのを手伝うために来てもらってると先に伝えて玄関の外でまずは待っててもらえばいいと思いますよ。

• 1月9日