※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

人間関係に悩み、病気で入院中の女性が、友達の減少や周囲の反応に対して虚しさを感じています。今後の自分の行動について迷っており、他の人ならどうするか考えています。

悩みというより愚痴です。
小さな頃から人付き合いが苦手でした。
大きないじめこそあいませんでしたが、
小さな嫌がらせは数々受けてきました。
その度に、その場その場を逃げてきてしまいました。
逃げずに、自分が人の何を苛立たせるのか考え、それを治せばいいんだと思いつつも、人に嫌われないように、目立たないようにすることでかわしたつもりで、やはり逃げてきました。

本当に数少ない友達も、歳をとるごとに段々と考え方が相入れなくなり、疎遠になってしまいました。

それでも、普段は仕事に家事に育児に追われていて、
ゆっくり自分の事を振り返る時間もないため、
友達がいなくなった事をそれほど寂しいとは思わなくなっていました。

ですが、最近、病気が見つかり、
手術もし、こうして入院し、シンドさも少しずつ和らぎ、
体調が戻ってくるにつれ、考える時間も有り余り、
お見舞いに来る人の少なさ、お見舞いをもらうことの少なさを思うようになりました。
(お見舞いに来られてもそれはそれでシンドイのですが)

夫は人付き合いが上手いとまでは言いませんが、
それでも私より余程人との交流があると思います。
この度の入院のお見舞いも、ほぼ夫関係者からのお見舞いです。

自分なりに、自分の仕事上での付き合いでは
気を遣っていたつもりでしたが、
病気の事を話しても、大変だろうけど頑張ってと
突き放されるように感じる対応も多く、
これまで調子よく合わせていた面の皮だけみていて、
「私は、一体、何を見ていたんだろう」と
虚しく思いました。
もし私が逆の立場なら、きっと相手の仕事上の手助けをしたであろうと思いますが、それが得られなかったことがとてもショックでした。

病気のこともあり、
気弱になっていることもありますが、
なんだかとても気持ちが落ち込みます。

そして、復帰後(今後)
もし、私が逆の立場になったら
(もしくはこれまで善意から手助けしていたことも含め)
相手のことを助けるだろうか?
と悶々と考えてしまいます。

もし、皆さんだったら、どうされますか?

コメント

ままり

私も、里帰り出産して、お見舞いの友達ほほきませんでした。それなりに付き合っていたんですけど、悲しかったですね、、来たら辛かったとは思いますが、、、
退院してから、会いに来てくれたり出産祝いくれたりした友達、今後も大切にしていこうと思います。
親友って、多くなくていいですもんね!
このことを経験したから、今後は人に優しくなれるかっていうと、子育てもあるし、わからないですよね💦💦
悶々とさせて申し訳ないですけど、😭😭

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。こういう人生の節目みたいな時に、人との関係って見えてしまいますよね😓
    私はこれまで友達に色々してきましたが、結婚、出産とあるたびに?と思うことが重なり、段々と縁を切ってきました(苦笑
    考えてみたら、それでも残っている友達もいました☺️(今回の病気の件はわざわざ知らせるのもと思い、連絡してませんが💧)
    問題は仕事上の関係なのかなぁと書いていて整理できてきました。そして、これからはもっとドライで良いんだとも思いました😅どうせ仕事上の付き合いなのだと。何処かでそれ以上の付き合いを期待していた自分に気づきました😅

• 1月8日
  • ままり

ままり

仕事の人間関係って本当辛いですよね、、、
    私も復帰前ですが、月1で手伝いにいくときの対応はすごいもので、あなたの事嫌いといわれ性格否定までされました🥺
    おっと!私の愚痴を書いてしまいすみません💦どこにいっても嫌な人っていますよね💦💦💦無理しないでくださいね!!
    家族のために、自分のために仕事してるんだと思えば、こんな他人どーでもいいわ!(って思えないんですけど、、)くらいの勢いですね!!

ほんと、友達って浅く広くがいいのか深く狭くがいいのかわからないですね😢😢😢

• 1月8日
  • なな

なな

えー😢手伝いに言ってるのに、なんちゅう言い草でしょうか😭
    確かに、どこ行っても嫌な人って1人や2人いますね。根性ひねくれてる人💧(まあ、周りもおんなじ事思ってるんで、そんな人はほっとけばそのうちバチが当たるか、墓穴掘っていなくなるんですが😅)
    考えてみたら、今回の件は、良い人面(プラス仕事出来るフリ)していたけど、実際はそうじゃなかったのね、という落胆もありました😅(人を見抜けなかったという痛手?)

友達って、なんなんでしょうね😓昔は浅く広くが良いと思ってた時もあり、深く狭くが良いと思った時もあり、、、
    なんかもう今はそんな事も考えたくない境地になってきました(苦笑)

• 1月8日
  • ままり

ままり

私の悩み相談もありがとうございます😢😢

人って見抜けないですよね、、、すぐ信じてしまうけど実は違ったってありますもんね😨😨

そうですね!!
    友達大事だけど、家族親戚がついてますもんね😍💓

• 1月8日
  • なな

なな

いえいえ、こちらこそ、こんな暗い話に付き合ってもらい、お陰で考えが少しずつ整理できてきました☺️

ままりさんも、嫌な人の事はほっといて、家族のため、我慢料として給料貰うんだと思って、頑張り過ぎず頑張ってくださいね👍

• 1月8日
ことり

私も優しい=弱い?自分に合わせてくれる人と他人を思わせてきたかも。
大半の人が苦手でした💦

私は人に嫌なことをせず言わず、あまり分け隔てなく接し、
苦手な人にも好かれるように我慢して無理して来ました😱💦

で、それする同類も何考えてるか分からず苦手だし、しないキツイ人も苦手😅

しかしこれって日本独特らしいです🇯🇵
海外では分け隔てなく接しないんですって。苦手は苦手。

海外に行った時、なんか自分らしくやってられるな…と不思議に思ったし、周りに人が沢山きてもコミュニケーションをナチュラルにとれて。
苦痛じゃない❣️

世間体とか、祝い事やらお返しやらだけの、面倒な関係。
全然、生きている感覚が違うのに接さなくてはならない強制圧力。これが苦手でした。

同じく、頑張って縁を切ったり薄めてます。
でもなかなかしつこいので苦労してます😅そういう人は、私がいないと寂しいらしいが、私を無理にそういう人に合わさせようとするので、私じゃなく人形などに話せばいいのにと思う💦

• なな

なな

私自身は、自分の事優しいとは思うこと少ない(思う事もあるのは、それは偽善だからなのかな 笑)ですが、人からは優しいと言われる事多いです…それって、弱いってことなんですかね…😐うーむ

最近思うのは、人の縁って、実は賞味期限みたいなのがあるんじゃないかなということです。そして、縁が一つ切れると、また別の新しい縁が繋がったり。
    そして、そろそろいい年なので、取り繕うことやめて、素の自分が苦手なら苦手なりに薄ーく付き合うか、フェードアウトできるようになりたいなとも思い始めました。
    なかなか思うように縁って操れませんが、いつかスッキリ納得いく形になるといいなと思います😃

• 1月8日
  • ことり

ことり

私は途中までは本当に親切心、
    途中からは我儘な人の要求にただ応えてしまっているようになり、単に期待を裏切れなくなってしまっていました😅

ななさんと状況は違いますが、周りが我儘な人だらけになり、こちらが同情すれば、自分の幸せや立場は欲され奪われ、かわりに被害者となれば良い気味と言われ上に立たれ。
    実際にそうした事があり、
    苦しみでおかしくなりましたが、そうした人々にとって私が都合の良い相手だから、集まってきていたのだな、と気がつきました😂

今は大好きな互いに愛のある自由な人達とは共にありたいですが、人をコントロールする我儘な人達は無視したり突き放してます☺️👍
    しつこく私にしがみつかれますが😅

• 1月9日
 まま

所詮 他人ですよ💦
職場の人は友だちじゃないし💦
自分がさみしい時だけ誰かと繋がりたいっていうのは なかなか難しいですよね💦

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    夜中に考え事するとろくでもないこと考えるなあ、と今朝になってから読み返して思いました😅
    友達と仕事関係者とをごっちゃにしてました。
    そして、感じていたのは寂しいというより、虚しさであることも気づきました。
    また、期待を裏切られたことばかりに目を向けていて、こちらを気遣って下さった方々のことを忘れてました。失礼ですよね😅
    良くも悪くもこういう時に垣間見える人の素みたいなもの、見るのは小説だけで十分だとも思い直しました。
    書いてて、段々とスッキリしてきました。
    後は、治療に専念します😊

• 1月9日
とうふ

親族以外のお見舞いって、考えてみたらほぼ行ったことないです💦
皆さんそんなに行くものなんですかね??
私が出産した時も1人来ただけでした!
もうすぐ病気で1週間入院予定ですが、誰も来ないと思います。
お見舞いって、親しい間柄でもハードル高くないですかね?
あと病気の話って、何と声を掛けて良いのか分からない場合も多いと思います。それが突き放したように聞こえることもあるのかも…
入院中で気持ちが弱ってるだけかもしれませんよ!元気だしてくださいね☺️

• なな

なな

書き方が悪くてすみません🙇‍♂️
    私が書いたお見舞いというのは、心付としてのお見舞いです(←金が欲しいわけじゃないんです💦)

お見舞い(面会)は確かにハードル高いですし、病気の時はかえって来てもらわないほうがいいです☺️術後とか、ほんと話すのさえシンドイ時ありますから。なので、仕事関係者にも友達にも話す必要がある人にだけ、病気と入院のことを話しました😊お見舞い行くと言って下さった方もおられましたが、丁重にお断りしました😅
    私が書きたかったのは、他の方のとこにも書きましたが、結局は、自分が今まで表面的な人物像でしか人を見ていなかったことを、勝手に期待が裏切られただとか考えた自分の甘さというか、短絡思考というかそういったものでした。病気して、夜中も寝付けず色々考えてたらどんどん思考がズレていってしまい、とんでもないことになってたことに朝気付きました😅
    混乱させる書き込みしてしまい、すみません🙇‍♂️💦
    とうふさんも入院控えておられるんですね。今は入院に向けて準備が大変だと思いますが、入院されたらゆっくりとご自分のお身体を労って、治療に専念されてくださいね。
    暖かいお言葉、ありがとうございました😊

• 1月9日