※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

2歳の息子が夜なかなか寝てくれず、ドライブでしか眠らない状況です。早く寝かせる方法について相談しています。

もうすぐ2歳になる息子が本当に寝ません。
何かいい方法ありますか?

朝6時半〜7時ごろ起床
午前中はお散歩行ったり3時間ほど外に出てます。
お昼ご飯食べて
13〜14:30までも公園や散歩に出かけて
そこから30分〜1時間昼寝

夜は7:00にしっかり40分かけてお風呂に入れ
8:30には電気を真っ暗にして
寝床に着きますが毎日11時、遅い時だと12時まで寝ません。
ベットでどうしても寝てくれない時は1時間半くらい
ドライブすると寝ます。
絶望的です。

早く寝れるようにやれる事は全てやり尽くしてますが
寝ません。

コメント

ママり

失礼だったらすみません(><)元からあまり寝ない子…ではありませんか⁉️

• ママり

ママり

うちが正反対で、2歳まで朝寝も午後寝もしてよく寝る子だったんですが…今もさほど疲れてないだろうって日もよく寝ます😅
    うちの子と逆で体力があるお子様なのかと✨
    でもママは大変ですよね💦寝てほしい気持ちもわかります(><)

• 1月8日
  • そよみー

そよみー

生後4ヶ月から1歳まで保育園だったんですが、そこでこの子寝ませんって言われました💦
    私も幼少期、本当に寝ない子だったらしく保育園のお昼寝で1度も寝た事なくて家族も先生もビックリしたと言われました(笑)(笑)遺伝ですかね、、、

• 1月8日
ママリ

お風呂上がってすぐが寝れないお子さんなのかも……もう少し早くお風呂の時間もってこれませんか😭❓無理なら、お風呂の時間をもっと短く……寒くならない程度にするとちょっとかわらないかなー😭
うちも試行錯誤してる最中なので😭😭

• そよみー

そよみー

いろいろ時間も試してみるものの
    無理で...
    3時4時5時6時にいれるを
    各それぞれ1週間試してみたりしても変わりませんでした😭
    やっぱ生活リズム関係ないのかな...

• 1月8日
ひよこ

体力が有り余ってるんですね!!👀
朝も早く起きてるのに、すごいですね!
うちの上の子もお昼寝をしてしまうと、夜なかなか寝なくて、お昼寝をしないと、すんなり夜寝てくれるのですが、そのかわり夜泣きがひどく私も参ってました😣
もう試していたら申し訳ないのですが、うちの子の場合は2時半から3時半とかそのくらいから昼寝をしていたので、朝早く起こして、昼寝する時間を12時半から1時半までの間に寝かせてとお昼寝の時間を前倒しにしたら、夜も早めに寝るようになり、夜泣きも無くなりました!
まだ下の子も小さいですし、そよみーさんもお疲れですよね😭💦
体調崩されませんように😣お子さんが早く寝てくれることを願ってます🙏

• そよみー

そよみー

一応1つだけ早く寝てくれる事があって、朝4時に起こせば12時ごろに昼寝をしてくれて9時に寝てくれます💦何か予定がある時とかはそうしてるんですが、下もいるから朝4時おきだと毎日1.2時間しか寝れなくて..😭😭
    なんか画期的な方法無いのかなあああ😂😂😂

• 1月8日
  • ひよこ

ひよこ

四時ですか?!😱
    それは辛すぎます😱😱
    お昼寝はどうやってしてますか?
    自分で眠くなると寝る感じですか??
    うちの子は放っておいたらお昼寝は絶対にしないので、ひたすら抱っこです😂
    抱っこして強制的にお昼寝をさせてます😅
    夜それだけ寝ない子なら、お昼寝も抱っこしたくらいじゃ寝ないかな…😣😣

• 1月8日
  • そよみー

そよみー

お昼寝は眠くなったら勝手に布団に入って寝る。って言って寝ますw
    それか公園の帰り道にドライブで寝ていくか🤣
    昼寝は寝る。って言って寝てくれるのに夜はねんねない!起きる!あそぼーって言ってきます(笑)

• 1月8日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!!
    お昼寝のときはとてもお利口さんですね!!😆🎶
    大人でも朝型夜型の人がいるみたいに、子供でもそうゆうのがあるのかな…😂
    ほかの方の回答見ましたが、時間が早いと車に乗せても寝てくれないんですね😱💦
    ほかの解決法が思いつかず…すみません😭💦

• 1月8日
ドキンチャン

下の子が産まれるまで上の子が夜寝てくれなくて大変でした…💦
今は20時に寝床について21時に寝てくれるようになりました✨
お風呂の時間と夕食の時間を変えたらスムーズに寝てくれるようになりましたよ✨

• そよみー

そよみー

お風呂と夕食の時間何時頃ですか?🤣いろんな時間試してみるものの、、まったくで😅

• 1月8日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

ワンオペ育児なので1人で2人共入れてるので15時から17時までにはいれてますよ✨
    夕食は17時半から18時ぐらいです✨
    歯磨きを19時半にしてます✨
    そして寝床についたら
    「暗くなったらねんね。夜になったらねんね」と言っておやすみをしてます✨

• 1月8日
  • そよみー

そよみー

うちもそんな感じです....🤣
    でも寝ないって事はやっぱり
    生活リズムの問題じゃなくて性格でしょうか🤣🤣🤣

• 1月8日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

そーかもしれませんよ✨
    うちの子、毎日午前中支援センター行ったり公園行ったり疲れさせてもお昼寝16時以降にしかしてくれません💦
    なので諦めてたら気が楽になってきてます✨
    最近お風呂14時に入れちゃったりしてますがお昼寝リズム変えませんよ😅

• 1月8日
ママリ

それくらいの月齢のときはお昼を11:45くらいには食べ終わって12:30〜1時間弱お昼寝にしてました!

たくさん活動していますが、お昼寝の終わる時間が遅くて就寝時間に響いてるんだと思います❣
遅くても14:00までにはお昼寝終わるようにスケジュール立ててましたよ❣

• ママリ

ママリ

お昼寝終わってからまた1〜2時間くらい公園行ってました❣

• 1月8日
  • そよみー

そよみー

12:30ごろだとドライブしても何しても全然寝てくれなくて😅
    朝の8時から12時まで全力で公園で遊ばせても寝ません...ww

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

もはやお昼寝いらないのでは?🤣
    朝は少し遅めに起こして、お昼寝なしで19:00頃寝かせてしまうのはムリですかね??
    お風呂16:00、ごはん17:00そのあと就寝💤

• 1月8日
  • そよみー

そよみー

それが、ちょいちょい昼寝しない日もあります!でも
    お昼寝しない日もまったく変わらないんですよ...(笑)
    逆に怖いです(笑)

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

なんと!!😱
    お昼寝なしでも夜寝ないんですか?
    今後成長したときもっと寝なくなりそうな、、😱

• 1月8日
ma🍑🌙

毎日大変ですが頑張ってらっしゃいますね、お疲れ様です。
今悩みを抱えている状況で私みたいな者がこのように上からみたいに物申す様で申し訳ないですが、何年もそれが続く訳では無いと思うので、辛抱が必要だとは思いますが寝るまでひたすら待つことが良いかなと思います。
ドライブに連れていくとなると逆にそれでしか寝れなくなるというようにも聞きますので、頻繁でないのは察しますがお母様が無理せず程度まではベッドの上で寝かせるのが1番かと思います。
私も通った道ではありますが、布団に入って4.5時間ほどは寝ない生活が子育てにありました。布団の上で素早く寝れる習慣にしたい気持ちはありますが子供はなかなかそう簡単には思い通りにはならないと思いますので、トントンしたり、音楽(睡眠を誘導するような)をかけたりすると気持ち程度ですがよく眠れるようになりました。
お母様もお子様も、ゆっくり安心して休めることを祈ります。

• そよみー

そよみー

ありがとうございます😂
    ドライブは最終手段にしてみます‼︎💦
    本当に4時間くらいモゾモゾしてます💦大人しければいいけど奇声を発したり、壁をドンドンして遊び出すので毎日5.6回、寝た娘を起こされてそっちも寝かしつけをしてるので
    多分息子も私がバタバタしてるから
    余計に寝れないのかな😭💦

• 1月8日
a.u78

下に小さい兄弟いて、毎日そんなにできてすごいです!
うちも午前はほぼ同じ生活リズムです。
午後はお昼ご飯食べてから13時頃からお昼寝、大体2時間くらい寝てます。
夜は18時夜ご飯、19時半頃お風呂、お風呂上がりにデザート食べさせて歯磨きして20時半頃寝室に行き遅くても21時過ぎには寝ます。
お昼寝してからまた公園や散歩に行き体力使わせてみてもダメですかね?

• そよみー

そよみー

毎日外で4〜6時間公園で遊ばせてもこんな感じで、、😭😭

私のが疲れ果てて眠たいww

• 1月8日
じゅん

うちもかなり体力ある方で同じく6時半起床、10時から1時半まで児童館でその後1時間くらい昼寝。昼寝すると体力復活するので、その後公園で4時半くらいまで遊びます😅5時15分くらい夜ご飯で6時風呂7時半に電気消して8時に寝る感じです。
夜ご飯は大体前日の夜か児童館行く前に作っちゃいます。でも2人お子さまいらっしゃるとなかなかそうもいかないですよね😥

• そよみー

そよみー

4時に起きたらそれくらいのリズムで寝てくれるんですけど..遊びまくっても全然寝てくれなくて疲れ果てちゃいます🤣‼️(笑)
    昼寝すると体力復活しちゃいますよね💦
    秋は毎日6時間くらい公園で遊んでたんですが最近は寒いからもう早く帰りたいです(笑)

• 1月8日
  • じゅん

じゅん

公園で6時間は凄いですね😱😱😱おもいきって昼寝なしとかはどうですかね?夕方に寝ちゃいますかね⁉️😅

• 1月8日
えり

下の子もいるのに毎日長時間お出かけしてすごく頑張っていますね😭
まだ遊びたいから寝るのが嫌ではなく…ただただ寝つけないとか体力有り余ってるとかですか?🤔
うちはよく寝る方だと思うのですが、一歳半頃から遊びたくて寝るのが嫌!になり寝るのが遅くなりました。ドリームスイッチを買うと(高いですが💦)スムーズに寝るようになりましたが…体力有り余ってるからというのが理由だとどうかな…😭💦

• そよみー

そよみー

ドリームスイッチ...ただただテンション上がっちゃわないか心配で買ってなかったけど買おうかな😂

• 1月8日
  • そよみー

そよみー

藁にもすがる思いでAmazonポチりました(笑)

• 1月8日
  • えり

えり

いいと思います(◍ ´꒳` ◍)bやれることは何でもやりましょ!!息子くん寝てくれますように…!

• 1月9日
ママリ

燃費が良くて、少しの睡眠で充電満タンタイプなんですね🤔お昼寝なしはダメですか??
13時〜16時頃までを家の中で頭使う系(パズルや、今はおもちゃのタブレットでひらがな練習とかありますよ!)をやって、むしろ眠そうなら夕方公園に行って目を覚まさせる!その後、お風呂と夕食でどうでしょう。
うちの子たちは体動かすより頭使う方が良く寝ます😂

• そよみー

そよみー

お昼寝なしでもこの時間です😭
    お昼寝なしだとプラス機嫌悪すぎて(笑)
    頭使うのはまったく思い浮かびませんでした‼️‼️明日から頭使わせてみます🤣

• 1月8日
モンブラン

昼寝遅くないですか❓
うちも寝ない子で、一歳半過ぎたら昼寝は2時半には起こし、時間も一時間未満にしないとダメでした。
しかも昼寝したあとも公園か児童館で2時間は遊び、その後30分以上歩かせて帰宅してました😅
そこまでしても21児就寝でした。
朝は5時半には起きてきてました。
3時近くまで昼寝をしなかった日は昼寝なしで18時半とかに寝かせてました😂
ひどい日は近所の小山を昼寝から起きたあと登らせてました。
私もガッツリ疲れますけどね。

• そよみー

そよみー

一生懸命寝かせて昼寝もこの時間で
    これ以上早い時間だとまったく寝てくれないです😭💦
    小山ww
    それはまだやった事ない😂‼️‼️登らせてみようかなwww

• 1月8日
  • モンブラン

モンブラン

小山は最初のうちは効きますよ!
    だっこって言われると親が絶望しますけど😂
    そのうち息子の体力がついてくるという絶望😂

あとは頭使ったり児童館などの人が多いところで神経使わせた方がうちは寝ましたよ!
    体力消化も私は頑張りましたけど、相手は体力つけてくるので、次々と策を練らされて‥体力落ちていく一方の大人は辛いです😂

• 1月8日
dora

お昼寝の時間をお昼ご飯の後にして、お昼寝から起きた後に遊ばして体力を使わせてあげたらどうでしょうか??