※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小粒
ファッション・コスメ

着物に詳しい方いらっしゃったら教えてください。近々、いとこの結婚式…

着物に詳しい方いらっしゃったら教えてください。

近々、いとこの結婚式があります。
義母からいただいた着物を着ていきたいのですがこれはやはり場にそぐわないのでしょうか??
いただいて着る機会が今までなくこの機会にと思ったのですが。。。

私は30代前半でいとこは29歳新郎です。

コメント

素敵なお着物ですが、白ベースなので避けた方がいいかもしれませんね…

rochi☆

着物でも白ベースなので避けた方が無難かと思います💦

あやママ39

結婚されてるなら、基本は黒留袖ですよ!
結婚式のやり方や、周りの服装などにもよりますが…

piecesofpeace888

いとこなので留袖でなくても大丈夫かとは思いますが、結婚式は付下げでないと難しいと思います。
小紋は近所のお出かけというか、ワンピースレベルだと聞いたことがあります。

y

既婚者は黒留袖、未婚者は色留袖や振袖が基本です!中には色留袖を着られる方もいますが。

☆cathy☆

小紋でももしかしたら付け下げ小紋かもしれませんが、親族の結婚式であればせめて付け下げが最低ラインかなとおもいます。。
親族で既婚者であれば一番ふさわしいのは黒留袖ですね(^o^)

ちなみに着物ならベースが白でも柄が入っているのでマナー違反になりません。
なのでお友達の結婚式の二次会とかならオーケーだと思います♪