※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

自己破産するとお年玉は取られません。保険は解約されることがあります。親が自己破産しても子どもには影響があります。

自己破産について聞きたいです😣自己破産すると例えば子どもが貰ったお年玉もとられちゃいますか?医療保険や生命保険、学資保険は解約されてしまうのでしょうか?変な質問ですみません😣親が自己破産すると子どもはどうなるんでしょうか?

コメント

自己破産されるのはゆみゆみ様ですか?☺️

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

お返事ありがとうございます。いや、するとすれば旦那の会社です。養豚をやってます。私の県では豚コレラはまだ出てないのですが、いつでてもおかしくない、出たら自己破産するしかないと言われてます😢

• 1月8日

退会ユーザー

自己破産する方の名義、その人のみの破産なので、もし旦那様がするのであれば奥様は関係ないですよ♪
    もちろんお子様も関係ありません!
    当事者のみです!

自己破産した場合、財産は取られてしまいます。車や家など…
    保険も旦那様名義のものは解約ですね!
    お年玉はお子様の貯蓄だと思うので
    財産にはあたりませんよ😌
    旦那様の貯金や家庭の貯金は取られちゃうかもしれません。

自己破産にも審査?があります💦
    もし危ないなと思ったら
    弁護士へ相談したほうがいいです♪
    会社の破産となると費用もかかりますし、調べたりすることが多いので😫

豚コレラならないこと祈っています✨😔

• 1月8日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

詳しくありがとうございました😢

• 1月8日
クララ

自己破産申請中です!

車や保険など財産価値が20万以上だと売却対象になります
ですが、それぞれの家庭の事情もありますので、売却出来ないものに関しては、売却せずにプラス20万支払いをすれば自己破産申請出来ます

お年玉も20万以上であれば、没収対象になりますが、
もしその月に収入ゼロであれば没収にはならないです

ちなみに自己破産の目安は収入に対して借金の金額がいくらあるか、になります
旦那さんのみの破産だとしても、ゆみゆみさんに収入や貯金があればまた変わってきます

ちなみに保険に関しては、今現在解約した場合の解約返戻金が20万超えるか超えないか、です
なので返戻金がない保険は対象にはなりません

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

詳しくありがとうございます😣お礼が遅くなりすみませんでした😣自己破産中なんですか😭大変な時に親切に、ありがとうございました😭子どものお年玉まで対象になりかねないんですね😭なるべく手元に残るものや金額が多くなるようにする方法はなさそうですか?家計簿燃やして、手元に貯金してた月々の生活費のあまりを隠し持つとか…💧

• 1月10日
  • クララ

クララ

方法は無くはないですが、
    もしバレてしまった場合、破産出来なくなるリスクがあります

少しでも手元にお金を残す方法として
    車が売却20万以上の価値がある場合、名義変更をするとか
    現金であれば隠し持ってたとしてもバレることはないと思いますが、
    持ってる通帳から保険、株など全て印刷などして提出必須です
    なので、大きな金額の引き落とし先は何処になったのかとか、
    カードの支払いは何に使ったのかとか、申請日から遡って1年分のコピー提出、更に過去10年間くらいの人生?の説明、破産するほど借金を抱えた理由も書面にして提出しなければいけません

家計簿は申請前の2ヶ月分になりますので、過去の家計簿は関係ないと思います
    そもそも家計簿をつけていたかどうかなんて人によりますし

破産申請するからと言って財産全て取られるわけではないですし、
    家族の人数に応じた、お金はきちんと残して貰えます
    なので、この先、収入がない、もしくはその収入だけでは到底生活が出来ないことを証明出来れば、手元にお金を今後の生活費として残しておくことを認められます
    証明と言っても手書きの家計簿を書くだけでしたし、レシートなど提出するわけではないですし、
    もしコレラが出て、何処からどう見ても破産するしかない状況なのであれば、認めて貰えるとは思うんですけどね

ごめんなさい💦
    少し間違えてました
    お年玉は子供名義の通帳なのであれば破産対象にはならないはずです

前もって弁護士さんに相談しておけば、少しでも自分達にとってプラスになること教えて貰えますよ!
    弁護士さんが破産を許可するわけでもないですし、困ってる人を助けるのが仕事ですから
    よっぽど性格が悪くない限り、親身になって相談に乗ってくれます
    なので、隠すとかはあまり考えないほうがよいかと、、、
    正直に今これだけあるのですが、どうなりますか?と相談し、もしも、破産が通らないと言われたとしても、それでも破産したい場合はどうしたらいいですか?と聞けば大体教えてくれます!

• 1月10日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

すごい…たくさん教えて下さりありがとうありがとうございました😭勉強になりました😭本当にありがとうございました…!!

• 1月11日