※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

雛人形を購入するか迷っています。母からの7段飾りを引き継ぐか、名入れの旗だけ購入するか悩んでいます。皆さんは娘用で購入されましたか?

女の子ママに相談です。
雛人形を購入するか迷ってます。
実家に母から買ってもらった7段飾りがあります。
母からはそれを引き継いで名入れの旗だけ購入すればと勧められますが、人形を引き継ぐのは良くない記事を見たことがあり迷ってます。

皆さんは、娘用で購入されましたか?

コメント

さらい

娘は娘でかいました。

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございました〜

    • 1月8日
ぷぷmama

娘の購入しましたよ‪\♡︎/︎
初節句は私のお雛様と娘のお雛様🎎を隣同士で飾ります🐰♥️

  • こりん

    こりん

    一緒に飾るのも素敵ですね
    参考にさせていただきます

    • 1月8日
ここみん

実家に私の7段飾りがありますが、娘用は別で購入しました。
今は出し入れしやすいようにガラスケースのものなどが人気だと言われましたよ。

  • こりん

    こりん

    やっぱり場所の問題ですよね。検討します。
    ありがとうございました

    • 1月8日
deleted user

私も実家に7段飾りがありますが、
娘には別の雛人形用意しました(父が購入しました)!

  • こりん

    こりん

    やっぱり買ってあげた方が多い感じですね。
    検討します…

    • 1月8日
m

私の雛人形は親からのお下がりですが、元気に幸せに暮らしてます😂

息子の兜も旦那の立派なやつをお下がりにして、名前の旗だけ購入しました🙆‍♀️💓

迷信かなと思います😅もしこりんさんが気になるようでしたら、新しく購入すれば良いと思いますが、高い買い物ですし、年に1回お嫁に行くまでのものなのでよくご相談ください🙇‍♀️

身代わりになるみたいな意味合いらしいですね。次女や三女は藁人形みたいな記事も見た事あります😂

  • こりん

    こりん

    コメント丁寧にありがとうございました。
    身代わり、、考えると難しいですね。場所の問題もあるし悩みます。よく考えます。
    ありがとうございました

    • 1月8日
ぴよ

娘用に買ってもらいました。飾らない時期にはお飾り用の台が収納箱になる、コンパクトなタイプのものにしました☺️

私は逆に、自分の七段飾のお内裏様とお雛様とぼんぼりや菱餅などのお飾りだけ実家から貰おうと思ったのですが、2人だけ選んで出すのが大変と母に却下されました笑🎎
引継ぎは良くないという記事もあるのですね、知らなかったです^^;

  • こりん

    こりん

    今時は、収納タイプですよね…参考にさせていただきます

    • 1月8日
まぐ

娘は娘で書いましたよ〜😊

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございました。皆さん購入派が多いようで…もう少し時間あるので考えます。
    ありがとうございました

    • 1月8日
N

私は実家の7段飾りです。
そして名前の旗だけ購入しました!

引き継ぎはよくないって言いますが、気にしないです。姉や私がお嫁に行けた実績重視です(笑)

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます。
    年イチのことですしね、、
    因みに7段全て飾ってますか?
    メインのみでしょうか?

    • 1月8日
  • N

    N

    実家に7段すべて飾ってもらって、写真だけ撮りに行きますー!
    二人目が女の子なら買っても良かったけど…男女の分買えないです💦

    • 1月8日
  • こりん

    こりん

    実家で飾ってもらえるなんて羨ましい…
    ダメ元で頼んでみます笑
    ありがとうございました

    • 1月9日
deleted user

私はもらいます(^^)

でも、ちっちゃい雛人形も気になってます!

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます。私もちっちゃい可愛いの気になります笑

    • 1月8日
mks#h

私も娘もお雛様もってないです!
私のときは母のを母の実家で飾ってたようです。
娘のは義姉のものを義実家で飾ってもらいました!

  • こりん

    こりん

    用意してもらえるのは有難いですね!
    私も実家に打診してみます!
    ありがとうございました

    • 1月9日
ma2

人形を引き継ぐのは良くないと聞いてましたので、
わたしも義両親から譲るよと言われましたがお断りして自分達で購入しました。