※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもの歯磨きについて相談です。歯磨きが難しく、虫歯が心配。うがいはいつから?良い方法が知りたい。

もうすぐ1歳5ヶ月になる子どもの歯磨きについてです。
みなさん歯磨きは嫌がりますか?

うちは歯ブラシを噛んでしまったり、首を振ったり、とにかく体を動かしまくって逃げ出します。
毎回押さえつけながら頑張ってはいるのですが、結局磨けているのかな?って感じで終わります。

また、うがいはいつくらいからできますか?ガーゼなどで拭ったりしていますか?

虫歯が心配ですが、なかなか上手く磨けず。
何か良い方法があれば教えてください。
ちなみに味のする歯磨きジェルは使ってみました。

コメント

はじめてのママリ

おかあさんといっしょの歯磨きのやつみせて、歯磨きの時に歌、歌ってました。
ママ~!って言って膝にごろんとしてくれるようになりましたよ☺️
うちの子はうがいは一歳半すぎくらいにいきなりできるようになってました笑
どこで覚えたのかも不明です😅

  • ゆい

    ゆい

    膝にごろん!してほしいです😭
    うがいもすごいです!!
    私も頑張ります💦

    • 1月10日
ぜろ

嫌がりますが、両手ガッチリ押さえつけて、頭もしっかり固定
足で攻撃されないように布団もかけて、しっかり磨いてます🙂

うがいは1歳7-8ヵ月頃かな🤔
お風呂で遊びながら『ぶくぶくぺー』ってやってたらできるようになりました🙂

  • ゆい

    ゆい

    やはり嫌がりますよね💦
    布団はしたことがありませんでした。やってみます!
    お風呂から汚れなくていいですね。それも真似させてもらいます😆😆

    • 1月10日
ぼーん

嫌がらない子はいないので、よ〜し!バイキンマンいるかな見せてね~♡と言いながら泣いてでも歯磨きします!泣いた方がやりなすいし!
最近は泣かずにポカーンと口を開けてくれます😂

  • ゆい

    ゆい

    うちは泣かずにかたくなに口を閉じるか歯ブラシを噛みます😭
    ぽかーんとあけてほしい💦

    • 1月10日
ゆー

少し嫌がるけれど
子供に歯ブラシ持たせて
噛んだり自分で磨こうとするので
その隙間から別の歯ブラシで磨いてます🙋‍♀️
で、すごいねーとかめっちゃ褒めまくったら、泣かなくなったし、ふつうにごろんと寝てくれます!

終わった後は必ず水飲ませてますが…
ここを見て、うがいの練習始めようと思います☺︎

  • ゆい

    ゆい

    月齢同じくらいですね😊
    もうごろんしてくれてるなんてすごいです💦
    うがいの練習そろそろできそうですよね。頑張りましょう☺️

    • 1月10日
ゆんママ

なんでも真似したがるので、私が楽しそうに歯磨きしていたら
娘も真似して自らシャカシャカ!と言って歯磨きするようになりました✨
最初自分でやらせて仕上げをやってあげてますがうがいはまだ出来ません!!

  • ゆい

    ゆい

    私のは楽しいようで見てるのですが、いざするとすごい拒否で💦
    うがいはまだこれからですね。よかったです😊

    • 1月10日
いる

うちは
私があ〜って
大きな口開けると真似して
開けるので
パパっと
磨きます
噛んだら
あ〜って
開けると開けてくれて
磨く
その繰り返し
うがいも
歯磨き粉も使いません😊😊

  • ゆい

    ゆい

    そういえば私が大きな口をあけてみせたりはしていなかったです。
    あーんしてってばかり言っていました!
    やってみます。ありがとうございます😊

    • 1月10日