※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

旦那が育児休暇取ったよ!って方いませんか?ネットで調べてもわからなくて相談したいです😭

旦那が育児休暇取ったよ!って方いませんか?
ネットで調べてもわからなくて相談したいです😭

コメント

ゆき(o^^o)

2ヶ月だけ取りました。

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございます!

育児休暇を取ってボーナスなどに響いたりしましたか?

• 1月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

迷わず響きます。
    評価者のお気に入りであれば違うかもですが、、

• 1月8日
ゆー

次女出産時、旦那が3ヶ月育休を取得しました。

めちゃくちゃボーナスに響きました😅ボーナスには出勤日数も関係してるので、仕方無いです💦

• 初マタ

初マタ

そうですよね💦
    それだと育休とるのやめようかなぁとなります😭

• 1月8日
  • ゆー

ゆー

ただ今回3人目も育休取得する予定でいます!
    確かにボーナスが減るのは痛いです💦でも旦那の家事育児への参加も大事です!

私は実家は遠く実母がフルタイムで仕事+祖母の介護で頼れません。義実家は近いですが、義両親もフルタイムで働いてるので難しいです。
    そうなると旦那しか頼れません。上の子達の事もあるので、本当に旦那が育休をとってくれると助かります✨

• 1月8日
  • 初マタ

初マタ

そうなんですね!

ちなみに、パパ休暇ってやつではないですかね??💦

社会保険免除とかもあるので、産休中に2.3日月末でとってもらい、またどこかで月末数日取れば、免除対象なのかなぁとも思っていて!

• 1月8日
  • ゆー

ゆー

ほぼ3ヶ月全部休んでたし、育児休業給付金ももらったので、パパ休暇ではなく、普通に育児休業だと思います!

我が家は決して裕福ではありませんが、純粋に産後がいかに大変か、上の子達に我慢させずに、私が無理なく休めるようにと、旦那が理解してくれた上で、たった数日休んだだけでは意味がない、という理由での長期間の育休取得なので、月末数日休んで社会保険料免除とか全く考えてませんでした💦

• 1月8日
yang

自分の夫ではありませんが、人事に勤めていた際に育休を取った方がいました。半年間です!
その期間は配属が人事部預かりになり、復帰後元の場所に戻りましたが、正直ボーナス査定や出世には影響あったようです💦

へも

会社の制度で有給の育休が10日間あるのでそれを取ってもらいます😊

主人が1ヶ月だけ取りました。
1ヶ月だけだからでしょうか
ボーナスは減りませんでしたし
次の年に昇進しました

なのでうちは特に関係なかったです。